2024 2/22~25 愛媛遠征①

2023シーバス

今回は今年一発目の遠征記録。

昨年GWにもお邪魔していた、愛媛県 しまなみ海道。

もちろん 寺岡さんを訪問計画だった。

本来ならば、年始に車で行く予定だった。

1月2日早朝に自宅を出発し、約1,500kmを20時間で走りきる。

そんな無謀だと思えるような計画だった。

2023年末。

寺岡氏よりLINE。

「インフルエンザになっちゃいました・・・」

「回復するのが1月2日頃だと思います・・・」

とのこと・・・

相変わらず持っていない男である。

長距離運転は慣れている。

でも一日の最長距離は1,050km。(秋田→愛知県)

それを遥かに上回る1,500km。

不安しかなかった。

ということで、一日目は秋田から京都付近まで移動し、一泊。

のこり350km程度の京都⇒愛媛を走る計画に変更し、年末の予定を消化し・・・

1月1日。

正月行事の嫁さん宅を訪問。

その出発直前の16:00過ぎだったかな?

居間でTVを見て嫁さんの準備が終わるのを待っていた。

そのTVが突然切り替わり、能登地方で大規模な地震発生!

そんな内容の放送だった。

今でもNHKの女性アナウンサーの叫ぶような「今すぐ逃げること!」

というアナウンスが耳に残っています。

因みに1月1日の晩御飯を嫁さん宅でご馳走になり、帰宅後ちょっと寝て京都に向かって出発予定だった。

もちろん、京都のホテルも予約済み・・・

この時点では、北陸道さえ通行出来れば、行っちゃおう!

そう決めていた。

が・・・

時間を追うごとに被害の大きさが明確になり・・・

当然 北陸道は通行止め・・・

東北道経由の移動も考えたが、年末年始。

かつこの震災で大規模な渋滞が容易に予想出来た。

ということで、年始の自走遠征は泣く泣く断念。

ほんと 持っていない男である。

年始から今年も持っていない男を発揮してしまった。

ということで、年始は地元に残り、居残りハタハタパターンをギリ楽しめた。

そんな踏んだり蹴ったりの年始だった。

このままでは・・・

と言うことで、愛媛遠征を再計画。

寺岡氏の・・・

「良くない時期です・・・」

が、楽しみましょう!という心強い言葉を頂いた。

・・・

・・・

これもいつものこと(笑)

遠征先で良い思いなんてほぼしたことはない。

それはそれで楽しむスタイル。

ということで、即飛行機・レンタカーを手配。

前回予約した、若い〇の子だらけの楽しいレンタカー屋さんは満車で予約出来ず・・・

別の安価なレンタカー屋さんを予約。

それから1月のフィッシングショーやら日々の激務をこなし・・・

迎えた2月22日。

2月22日。

2が3つ。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

特に意味は無い(笑)

寺岡さんには夕方 目的地付近に着きます!

と 伝えて、秋田を午前中の便で出発。

順調に秋田⇒羽田⇒松山空港と乗り継ぎ到着。

松山空港へ到着。

迎えてくれるのが・・・

みきゃん。

可愛らしい人形を横目に、予約したレンタカーの連絡バス乗り場に行き・・・

待つこと15分・・・

・・・

・・・

・・・

来ない・・・

・・・

・・・

・・・

待っても待っても来ない・・・

無人のカウンターに行きインターフォンを発見。

「待ち合わせ場所で待ってるんですが、バス来ないんですけど?」

「はい。電話頂かないと行きませんよ!」と元気よく返答をもらった。

が・・・

そんなことはどこにも書いていない。

ムカつきながら、バスを待つ。

やっと迎えが来て、イライラしながらレンタカーに乗り込み・・・

出発!

愛媛と言えば・・・

「みかんジュース」ということで・・・

昨年同様・・・

蛇口からみかんジュース。

ちなみに空港でやるより道の駅でやったほうが安い。

愛媛は本当に蛇口からみかんジュースが出る!

と 自分に言い聞かせ、集合場所に急ぐ(笑)

途中渋滞にハマったがなんとか目的地に到着。

集合時間までちょっと時間があった。

のんびり支度をしていると・・・

寺岡さん到着。

相変わらず色んな意味で良い男である。

早速 時間的に良さげなポイントに入ったが・・・

強めな雨&風で思い通りの展開に持って行けなかった。

そして 相変わらずの潮流の早さ。まさに激流である。

得る物は無く、初日は終了。

今回 宿は予約していなかった。

是非使ってください!

と 寺岡さんに勧められたのが・・・

自宅の敷地に設置したユニットハウス。

釣り道具等々詰め込まれた夢のような一部屋。

そこにお世話になることになった。

早速 お邪魔して初日はゆっくりした。

翌日は朝から単独行動で、うろうろする予定だった。

ある程度候補地を聞いて回った。

が・・・

流石 「良くない時期」。

そして海なのに激流。

北東北の海と言えば干満差がほぼ無く、海が激流になる場面なんて一部の地域でしかない。

この苦手分野の克服も今回遠征のテーマ。

考えられることをやったが・・・

あまりにも渋く23日デイゲームは真鯛のチェイスのみで終了。

厳しいぞ~

と 思いつつ、この日はオールナイトであちこちイク予定だった。

早目に釣りを切り上げ、近くの温泉に行き・・・

身体を癒した。

が 心は癒されなかった(笑)

でも いい湯だった ^^)

本番はこの日の夜。

晩飯を適当に済ませ・・・

夜は21:00出発とのことなので、それまでのんびり過ごす。

時間前に寺岡さんがユニットハウスに訪れ・・・

目的地に連れて行ってくれる。

最高でしょ ^^)

早速目的地に到着し、先行者の存在を感じるが別のエリアを打っていたので、迷いなく目的地に進む。

第一ポイントに到着。

あの沖のストラクチャー付近に魚が居ます。

もう少し潮位が下がったら左から右に強い流れが発生します。

そのタイミングからが時合です。

と 的確に伝えてくれる。

最高デェス!

流石地元エキスパート。

刻々と変わる状況を把握している。

時合のタイミングで反応が出始めた。

そうこうしていると寺岡さんヒット!

良い魚をキャッチ。

その数分後・・・

なんとなく状況を把握し・・・

ジョルティ22とアウトスター(プロト)でポンポンキャッチ。

このほかにも釣ったけど写真を撮らないサイズ(笑)

でも 反応の多さにすこぶる楽しめた。

この後も転々とポイントを回り・・・

そろそろ終了時間と最後に行ったポイントで衝撃の光景が・・・

愛媛ってこんなにシーバスいるの???

と 思えるほどの群れを確認。

ゴープロで水中映像を獲ったらうっすら写るシーバスの群れ。

凄まじい数だった。

そうこうしていると終了時間になり、朝方ユニットハウスにて再度休憩。

この時点でうっすら明るくなり始めていた。

俺は明るくなると寝れないタイプ。

オールナイトで釣りを楽しみ・・・

1時間ほど寝て・・・

24日は最終日。

デイゲームで真鯛を釣ろう!

そんな計画だった。

愛媛遠征②に続く・・・

では また明日・・・(-_-)

タックルデータ

ロッド:Tulala グリッサンド90

リール:ダイワ ソルティガ4000XH

ライン:東レ ジギングPEパワーゲームX8 1.5号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 25LB

フック:fimoフック #6 #4

ルアー:BlueBlue ジョルティ22 アウトスター125S(プロト)

コメント

タイトルとURLをコピーしました