2023 9/24 米代川シーバス11・・・この時期の特徴が顕著に出た反応。

2023米代川シーバス

この日も米代川に入った。

前日の釣行はこちら↓↓↓

良い魚は出た。

実は・・・

前回記事で詳しく書かなかったが・・・

この時期特有の反応を得ていた。

流れ落ちてくるものを効率的に捕食する時期。

追い回して引っ手繰るようなバイトをしてこない時期でもある。

当然 巻物には引っ手繰ってくるが、流れ落ちてくるものに関しては吸込みも弱く反応してくる。

簡単に捕食出来ますからね。

この特有の反応で、幸先よくキャッチしたもののその後は5バラシ・・・

口の外がかりだったり・・・

フロントフックのみにフッキングしたり・・・

ファイト中にフックオフ・・・

そんな感じの不完全燃焼な釣行だった。

悶々としながら車中泊ポイントに行き・・・

出来ることはしよう・・・

と フック交換したり・・・

ラインチェックしたり・・・

出来ることはした。

そんな感じで、映画を観つつ・・・

寝落ち。

2:00起床で、ポイントを目指す。

起床後即水位チェックし・・・

ポイントを選択。

立ち位置に至るまでちと厄介なポイント。

鎌を振り回し突き進む。

20mも進んだところで・・・

右後方に何かの気配を感じる。

若干のガサガサ音と強烈な獣臭。

・・・

・・・

・・・

どっちかな~

プーさんだと嫌だな~

と 思いつつ一度立ち止まると同じく止まるガサガサ音。

うーん・・・

ロックオンされてるな~

ヤバいな~

ここで一度落ち着きスマホを取り出す。

音量MAXにして1分後にアラームをセット。

一分後強烈なアラーム音が鳴り響く。

直後 ガサガサ音は離れて行った。

シーズン中何度もこんな感じの思いをする。

まあまあの2:25頃の恐怖体験でした。

そんな感じで無事立ち位置に立った。

予想通り雰囲気は悪くない。

これなら勝負は早そうだな・・・

手前はは別のコースでスネコンを流すことにして、遠くのちと深い別のコースはスカーナッシュ140Fでレンジを入れつつ流すことにした。

居れば一発。

そう判断し、真っ暗闇だが、着水点を見極める。

月あかりで水流の変化が分かる。

あのへんだな~

やっぱり通いな~

でも スカーナッシュなら届く位置。

慎重にキャストし、希望着水点よりちと上に落ちた。

ウェイトを戻しそのまま流す・・・

ジワリと巻き流す・・・

・・・

・・・

・・・

ツン・・・(流しているときはこんな反応がほとんど)

一気にスラッグを回収し・・・

合わせ!

バシャバシャ!

これは良いところにかかってる!

そう判断し一気に寄せ・・・

ズリ上げ!

一投目から良い魚だった。

が・・・

ここからが良くなかった・・・

遠くのピンには多く定位していなかったようでこの一本で終了。

近くのコースをスネコン130で舐めるように通すことにした。

アップに入れそのまま流して・・・

流し込んでいるときに拾える魚とダウンに入ってから巻上げで食わすことも出来る。

流し込みには反応が無く巻上げで縦のブレイク沿いに巻上げるイメージ。

大体反応が出る位置は決まっていて・・・

予想通り食ってくるが・・・

全て口の横がかりでランディングじリフトすると外れてしまった。

それを4回(-_-;)

この時期らしい食い方だが・・・

同じピンで4回もバラスとその後は流石に反応が途絶えた。

そうこうしていると日の出を迎え・・・

潔く撤収としました。

いや 潔くはないか(笑)

こんな感じの落ち鮎シーズン走りの釣行。

まだまだ楽しんで行こうと思います(^^

では また明日・・・(-_-)

ロッド:Tulala Staccato 98MH SS-HX

リール:22ステラC5000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

フック:Fimo フック(H) #6 #4

ルアー:BlueBlue スカーナッシュ140

コメント

  1. バーブレス より:

    外掛り・・・同じく悩み中です。ルアーの下からではなく、深い側から同レンジに寄り添うように近づき、横反転しながらバイトしている為だと思ってます。言葉にすると長いですが、一瞬の出来事でしょうけど。

    私の場合、ドダウンの巻きの釣りしかしないので特に顕著かも。口先のラインより下側にフックが掛かっている場合がほとんどです。

    攻略法開発お願いします(笑)

    個人的にキャッチにこだわりがないので、寄せて外れてくれるのは理想的ですが、姿を見る前に外れるのは少し残念です。

    • 戸澤岳雄 戸澤岳雄 より:

      バーブレスさん
      ご無沙汰しております。
      ダウンからの巻きで良く在りますよね。
      同様に悩み中です。
      最終盤今年もお邪魔させて頂きます(^^

タイトルとURLをコピーしました