2023 7/23 米代川シーバス7・・・えっ!?

2023米代川シーバス

前日に引き続き米代川へ。

前日の釣行はこちら↓↓↓

この日は朝から予定があり、前夜は釣りをせず帰宅。

したんだけど・・・

・・・

・・・

・・・

その予定自体が無くなり・・・

再度 米代川へ。

これを非効率と言う(笑)

また無駄に160kmも走ってしまった(;^_^

でも こればかりはしょうがない。

常に公私ともに予定を詰め込んでいる毎日。

絶妙なバランスで日々過ごしている。

釣り以外の予定が無くなったら釣りや他のことに注力出来るように切り替える。

この日は幸い 日曜日。

いつもなら中途半端な時間に釣りには行かないんだけど・・・

家族の予定が無くなったけど、子供達・嫁さんは個々に何かをする。

とのことなので、俺は釣りに行くことにした。

米代川の状況も悪くなかったしね。

前日のやり残し作業に費やすことにした。

この日の予定が無くなることが決定したのが、7:30。

とっくに朝マズメの時間は過ぎている。

水位的にはまだまだ何時でも出ると思う。

そう判断したのは前日の釣行。

まあまあの水量&濁り。

平水に戻るとクリアーな水色になる米代川。

この感じなら日中でも出る。

そう 感じさせるいい感じの濁りだった。

この濁りがこの後の悲劇につながるとは・・・

この時点では、考えもしなかった。

早速 家を出発し、なんだかんだで第一ポイントに到着したのが、9:00頃。

さーて やるか~

と 立ち位置まで歩く。

天気も良くまあまあ暑い日だったが、虫対策の為にレインを着こんでいる。

立ち位置に到着する事には良い感じにレインの中はしっとりしている(笑)

でも 腰までウェーディングする。

一気に体温が下がる。

この瞬間がすこぶる気持ち良い。

俺は飲まないが仕事の後のビール。

そんな感じ。

それにしても良い感じの流れだった。

絶対あのストラクチャーの奥の流心側には魚が定位している。

そう判断し、丁寧に丁寧に着水点を決め微調整しつつ攻める。

165Fだと飛びすぎ。

140Sだとレンジ入り過ぎ。

125Fだと届かない。

そんな時に活躍するのがスカーナッシュ140か120

140の方が若干飛距離が出るので、この日は140Fメインで探った。

思い通りの位置に落とせて・・・

水を噛ませ・・・

そのまま流し込んで・・・

ゆるりと巻き始めた瞬間・・・

弛んだラインが弾けた。

手元にもゴン!と明確に反応を感じた。

弛んだラインを高速巻取りし合わせを入れるといきなりエラ洗いを連発。

良い魚♪と余裕をこいて足元まで寄せ・・・

キャッチ。

幸先き良い一本(^^

魚が居る場所は分かった・・・

と 調子に乗って追加を狙ったが2バラシで移動を決意。

完全に日中の雰囲気。

こりゃ魚を出すのも大変だな・・・

と 大増水後のポイント変化を確認する為に上流から下流まで見て回ることにした。

その数か所目で悲劇が・・・

いつものように藪をかき分け立ち位置に立とうとした瞬間・・・

あるはずの足場が、そっくりえぐり取られていて・・・

濁っていたこともあり・・・

ストン!

と すっぽり落ちた。

増水気味だったので、足も届かなかった。

幸い一気にウェーダーの中に浸水し、足が浮くことはなかったし、手の届くところに藪もあった。

それにしがみつきなんとか上陸。

あとで気付いたが、こんな時でもタックルは離さないもんですね(笑)

余裕をこいてますが、背後に何もない岩盤地帯だったら完全に流されていた。

こんなことでもわかる大増水後の地形変化。

特に砂地の泥岩盤地帯・泥質のポイントでは大幅に地形が変かすることが多々あります。

要注意です。

そんなことを再認識する良い機会となりました。

こんな感じで乳首よりしたはびちょびちょになっちゃったので、車に戻り素っ裸になり、着替えを常備していることを自分で自分を褒め潔く撤収となりました。

地形変化を確認出来た有意義な釣行だった。

が・・・

出来れば落ちたくなかった(-_-;)

大増水後 濁り時は日中でも足元が見えないことが多々あります。

調子に乗って前に出過ぎるとこんな目にあいます。

そんな注意喚起をして終わりたいと思います。

では また明日・・・(-_-)

タックルデータ

ロッド:Turrara Staccato98MHSS-HX

リール:シマノ 22ステラC5000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.2号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

フック:fimoフック(H) #3

ルアー:BlueBlue スカーナッシュ140F

コメント

  1. 隠れファン より:

    危なかったですね! 私も大水のあとは気を付けることにします

    • 戸澤岳雄 戸澤岳雄 より:

      隠れファンさん
      こんにちは。
      背後に藪が無かったらマジで流されてました(-_-;)

タイトルとURLをコピーしました