2023 9/2 雄物川シーバス34・・・恵の雨。

2023遠征釣行

この日は前夜に引き続き川に入った。

前日の釣行はこちら↓↓↓。

前夜久しぶりに雨が降った。

お盆期間中以降全く降らなかった。

川は干上がるほどの渇水だった。

そこに恵の雨となるか?

大雨過ぎて災害級の雨となるか?

降り方次第で、その後の釣りに大きく影響する今年の雄物川。

急激に降ると7月の災害クラスの大雨で、いたるところで土砂崩れになっていた。

それに追い打ちを変えるように降ると・・・

川は速攻でカフェオレ状態。

こうなると魚は全く反応しなくなる。

希望はシトシトと長い時間降ってくれること。

どちらに傾くか不安な夜だった。

が・・・

8月中はとてもじゃないが、夜でもエンジンOFFで寝れるような外気温じゃなかった。

この日の夜は違った。

22℃前後を行ったり来たり。

車中泊には最適な気温。

就寝前・・・

調子に乗って映画を数本観てしまい・・・

寝たのがほぼ朝(笑)

やらかした・・・

このまま釣りに行っても良いが・・・

良い歳こいたおっさん。

休息も大事。

と アイマスクをして無理やり寝てやった。

と言いつつ・・・

今度は気温が上がりそんなに寝れなかったが、数時間グッスリ寝れた。

この数時間で疲れはリセットしないが、脳はスッキリ。

さーて どこに行こうかな~

と 若干上がった水位とにめっこしつつ、とあるエリアに向かった。

ポイントに向かう道中。

まあまあな雨が降っていた。

最適水位だったので、これ以上降らないでね~

そう願うと突然土砂降りになったり・・・

晴れたり・・・

忙しい天候だった。

到着し物凄い勢いで成長している藪に若干引く(-_-;)

突入~

うん。

まあまあハードだね。

立ち位置に立つ頃には全虫だらけ(笑)

そうこうしてるとまた降ってきた。

それでも、水色は変わらない。

カフェオレにならなければなんとかなる!

絶対恵みの雨のハズ!

と ダイブする勢いでウェーディング開始!

数投したら・・・

シャルダス20が引っ手繰られた。

まあまあ引く良い魚だった。

因みに土砂降りだった(笑)

この後も釣り続けた。

雨の中 連発!

とまでは行かなかったが、それなりに数も出た。

そして とにかく元気な魚達だった。

恵の雨で元気を取り戻した魚達はとにかく元気だった。

サイズこそそれほどでも無かったが、元気な魚達に癒された。

心底癒された。

雨が上がったタイミングで、もう少しデカいの・・・

・・・

・・・

・・・

いつもの展開ならデカいの出て締めますよね?

・・・

・・・

・・・

そんなに上手くは行かないものです(笑)

極小サイズで締め(笑)

この日はこれで満足。

潔く撤収としました。

数は出た。

旨いものでも・・・

と 街に戻り・・・

最近のお気に入り。

なか卯のからあげ丼。

このからあげ丼・・・

独特な風味で癖になる。

タルタルソースがかかっていないし 胃もたれもしない。

最近ちょこちょこ食ってます。

腹も満たされ・・・

車中泊・・・

と 思ったが、暑くて寝れなそうだったので、泣く泣く帰宅(笑)

翌日の釣行に続く・・・

では また明日・・・(-_-)

タックルデータ

ロッド:Tulala Staccato 98MH SS-HX

リール:22ステラC5000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

フック:Fimo フック(H) #4

ルアー:BlueBlue シャルダス20

コメント

タイトルとURLをコピーしました