2023 8/31 雄物川シーバス32・・・秋の気配。

2023雄物川シーバス

この日も川に入った。

前回釣行から薄々と感じてきた秋の気配。

前回釣行はこちらから↓↓↓

家族のありがたさが身に沁みた数日間だった。

そんな数日間を経てようやく釣りに集中出来るような生活を取り戻した。

毎日限られた時間内だが、秋のハイシーズン。

思いっきり楽しもう。

そう決めていた。

が・・・

気負いすぎるのも良くない。

いつも通りのんびり行こう。

そんな感じで、川に浸かった。

ここで例年との違いに気づく。

この日は8月31日だった。

翌日からは9月。

秋田の9月と言えば、朝夕は涼しいを通り越し寒く感じる日も多い。

常に水に浸かって釣りをする俺は敏感に季節の変化を感じる。

9月に入る頃。

真夏のナイロンウェーダーだと寒く感じることもあり、9月からはネオプレーンウェーダーに切り替えているんだが・・・

今年は、まだレインを着るまでもなく・・・

もちろん足元もナイロンウェーダーのままで釣りをしている。

こんなことでも今年どんだけ暑かったかが容易に感じることが出来きた。

まだまだ夏を引きずる時期。

というか、日中は猛暑。

朝夕少し気温が下がる。

そんな日が続いていた。

さて。

巻こうかな???

そう思っていたが・・・

立ち位置に立った時 巻物ボックスを忘れてきてしまい・・・

戻るのもめんどくさいので、この日は流し込みの釣りを展開することにした。

若干明るい時間帯に入っていたので、巻きたい気持ちを抑えつつスネコン130を流し込み。

明るい時間にやれたのが良かったかな?

恐らく魚が定位しているピンへの流し込む感覚を完璧に把握出来た。

不思議なもので、明るい時間帯は全くの無反応。

恐らくお食事タイムはもう少し先だろう。

・・・

・・・

・・・

反応がない時はそう思うことにしている(笑)

そんなこんなで、真っ暗になり・・・

いよいよな雰囲気。

・・・

・・・

・・・

たぶんね。

早速明るい時間帯に目星をつけたピンを一箇所づつ潰していく。

これは感覚でしかないので、明るい時間帯の投げ込みは無駄にならない。

数箇所流し込んだが、反応がない。

ん?

もっと下か?

と ほぼダウンに入れて横スライドでピンに送り込んで・・・

チョン!

・・・

・・・

・・・

ドスッ!

バシャバシャ!

このエラ洗いをした時 スネコンのラトル音も一緒に聞こえる。

この時の音が地味に好き(^^)

よしよし偉いぞ〜

キャッチさせてくれたら頭撫でてあげるからね〜

大人しくしてね〜

なんてふざけながら・・・

キャッチ!

この日はスーパームーンだった。

背後の月がそう。

こんな風景も一人占め出来る。

これも釣り人の特権。

素晴らしい光景でした。

見惚れていたら、どんどん時間が経過しタイムアップ寸前(笑)

今度は勝負が早いトップの釣り。

手持ちのトップ系ルアーはプロトのガボッツのみ。

ストラクチャーの上を同じく横スライドさせながら送り込むと・・・

ボフッ!

バシャッ!

と 物凄い捕食音と共にひったくられた。

一呼吸おいて合わせ!

反転されると根に巻かれるので、ドラグロックで一気に引き剥がす。

最近多用しているTuraraさんの竿。

詳しくはないが、物凄いパワー。

曲げ込んで一気にゴリ巻く。

水面をガバガバしながら寄ってくる良型。

あっというまに足元まで寄せ・・・

キャッチ!

うん。

いい魚だ(^ ^)

写真を撮り終え時計を見ると撤収予定時間を過ぎていた。

まだまだ出そうだったが・・・

潔く撤収とした。

秋を感じれた、良い釣行となった。

いよいよ狙い通り魚を引き出す時期になってきた。

今後がまた楽しみですね(^^)

では また明日・・・(-_-)

タックルデータ

ロッド:Staccato 98MH SS-HX

リール:22ステラC5000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

フック:Fimoフック(H) #4

ルアー:スネコン130(ストリームライダー) ガボッツ120(プロト)

コメント

タイトルとURLをコピーしました