2023 10/16 雄物川シーバス48・・・微妙な変化を感じた時期。

2023雄物川シーバス

この日も雄物川へ。

米代川にも行っているが、前後関係の話があるので先に雄物川釣行を記事にしたいと思う。

前回釣行はこちら↓↓↓

前回釣行は、やっと塗って貰えたアイザー125F(ストリームライダー)をメインで使った釣行だった。

雄物川で産まれたカラー。

やはり 強かった。

この日もエリア的に表層を流す展開になる。

出番が多いかな~

そう思いつつ、移動時間が勿体ないので近場でサクッと釣ってサクッと帰る作戦。

さーて 居るかな~

と 川の近くを歩いて行き、立ち位置を目指す。

水中歩行しているときに気付いた。

ん?

・・・

・・・

・・・

鮎 しこたま居る!

これには驚いた。

サヨリ絨毯のようにシャロー帯に一面 鮎だらけ。

しかも 後退しながら群れを形成していた。

お~

これ 深場に落ちていったら面白いな~

なんて ドキドキしながら立ち位置に立った。

雰囲気的には悪くない。

嫌なのは流れと真逆の強風。

これは流す釣りではマイナス要素。

明るい時間帯は、ジョルティ22 メタルシャルダス25で広範囲に探りを入れた。

食ってくるが全て50~60cmくらいの元気な魚。

なるべく傷つけないようにお帰り頂いた。

陽が短くなってきたこの頃。

17:00に会社を出てもすぐ暗くなる時期。

ジョルティで5本かけて、まあまあ魚は居る。

そう 判断出来た。

暗くなったらサイズ狙い。

良い流れの位置を特定したく、暗くなってから多用するアイザーに変えて流れのコースを探る。

いつものコースに良い流れが入っていることが分かった。

これ 今狙っても出るんじゃない???

と 見つけた良いコースにアイザーを漂わせるように流す・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!

と 引っ手繰られた。

まあまあ 良い感触だった。

が、一気に勝負をつけないとやられる。

強引にリフトし・・・

キャッチ!

良い魚だった。

さらに追加を狙う。

が・・・

・・・

・・・

・・・

今度はなぜか乗らない捕食が続く。

小さいのか?

極端にデカいか?

不明だが、このまま暗くなってからも続行したが、今度は無反応タイムスタート。

ほんと 不思議な釣行だった。

そうこうしてるとタイムアップ。

車まで戻る間に川を見て回った。

やはり 至る所に鮎が居る。

と言うか 落ちて来ていた。

これは いよいよあのポイントの開幕か???

そんな ことを思いつつ車に戻り・・・

帰宅。

今後に繋がる良い情報を現地で見つけれた。

これは 非常に大きい情報だった・・・

では また明日・・・(-_-)

★タックルデータ

ロッド:Tulala Staccato 810MH SS-HX

リール:シマノ 22ステラC4000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.2号

リーダー:東レ スムーズロックプラス 28LB

フック:Fimo フック(H) #4

ルアー:BlueBlue アイザー125F(ストリームライダー) ジョルティ22 メタルシャルダス25

コメント

タイトルとURLをコピーしました