2023 8/13 雄物川シーバス27・・・無念。

2023雄物川シーバス

8月13日 お盆・・・

今回のお盆休み。

実は・・・

四国まで自走で行くことを決めていた。

楽しみだったが・・・

直前の台風6号・・・

夏季休暇突入した直後のタイミングで台風7号直撃・・・

相変わらずの持ってなさだ。

そんなこんなで泣く泣く四国行きは諦めた。

ほんと無念だった。

・・・

・・・

・・・

せっかくの10連休をどう過ごそう・・・

そんなことが脳裏を過ぎる。

前半二日間は、家族のために使うことは決めていた。

息子高校三年生 最後の夏休みだ。

もしかしたら、親とどこかに行くなんてもう無いかも・・・

そんな思いから、嫁さん抜きでどこかに行くことにしていた。

色々候補はあったが、近場の山形県を選択。

色んなことを話せた良い旅だっと。

何より風呂で見た体は、もう普通の大人だった。

それに若干引いたりして(笑)

あんなに幼かった息子ももう大人。

嬉しいような・・・

寂しいような・・・

そんな夏休み前半。

後半8日間は自分のために使う。

そう決めていた。

が・・・

遠征計画が崩壊し・・・

メンタルも崩壊していた。

さーて どうしようかなー

なんて 思ってはいたが・・・

何度も言うが・・・

今年の夏は暑過ぎる。

とにかく暑い夏だ。

四国の他に北海道も候補に挙げていた。

直前で、四国行きがなくなり・・・

北海道に釣り抜きで行こう!

自走で、避暑地を求める旅に出よう!

そう決めたが・・・

肝心のフェリーの予約が満杯で・・・

こちらも断念。

困った・・・

ここでまた気持ちを切り替え・・・

そうだ・・・

地元でのんびり釣りをしよう。

そう決めた。

だーれも居ないエリアに的絞り、釣果を求め過ぎずのんびり釣りをしよう。

時間だけはある。

夜も気温が下がらない。

とてもじゃないが、エンジンOFFの車中泊は出来ない。

ナイトゲームをしても家に帰って寝よう。

効率重視の釣りを展開する俺もこの暑さはどうしようもない。

よって、ナイトゲーム後帰宅し、翌朝はのんびり家を出て釣りを。

そんな夏休みとした。

釣り場もどこにいっても人だらけだしね。

夏休み中は、他県からの遠征者に楽しんでもらいましょう(^ ^)

そう思うことにした。

この日は8月13日。と言うことで、お盆行事を済ませ・・・

午後から移動を開始し・・・

雄物川の今まで他のアングラーとバッティングしたことのないエリアに入った。

まだ陽が高い時間帯は、涼を求めて川に浸かり・・・

陽が落ちてから本格的に釣りをする。

明るい時間帯 かなり遠くで時折 水面が割れるのを確認出来ていた。

が・・・

シーバスか?

半信半疑だった。

暗くなればもう少し明確に出るだろう。

そう予測し、暗くなるのを待った。

そうこうしてると暗くなり・・・

色んな意味で雰囲気が出てきた。

そういえばこの日は、お盆。

真っ暗闇の川にディープウェーディングし一人。

うん。

・・・

・・・

・・・

不気味だ(笑)

笑っちゃうほど不気味だった。

人里からはかなり遠く・・・

道路からも遠い。

ちと後悔しつつ、魚が上ずるのを待った。

・・・

・・・

・・・

ボシュ!

・・・

・・・

・・・

ボシュ!

・・・

・・・

・・・

間違いない!

シーバスだ!

でも遠いな〜

でも 居るな〜

日を改めようかな〜

なんて 思いつつ・・・

届くルアーをゴソゴソ探す。

これなら届きそうだな〜

と 細いシンペン(プロト)をぶん投げる。

タイミングさえ良ければ一発で出そうだな〜

・・・

・・・

・・・

ドスッ!

おっ!?

食った?

バシャバシャ!

食ってるよ〜(笑)

合わせを入れ一気に寄せる。

感触からそれほどでもないサイズとすぐわかった。

ストラクチャーもそれほどないエリア。

慎重に寄せ・・・

キャッチ!

予想通りそれほどでもないサイズだった。

が・・・

一投目で食ってくれたので、優しくリリース(笑)

この後も魚の反応を見つつのんびりボイルを待ったが出ず。

潔く撤収としました。

車まで戻る道がまた険しい。

森の中をしばらく歩かなくてはいけない。

これがまあまあ不気味・・・

・・・

・・・

・・・

遠くに見える二つの光・・・

・・・

・・・

・・・

うん。

たぬき(笑)

リバーシーバス ナイトゲームあるある。

ヘッドライトを森の中を照らすと小さな光がこっちを見ている・・・

これほぼたぬきです。

たまにゴソゴソしているのもほぼたぬきです。

・・・

・・・

・・・

と 思うことにしている(笑)

こんな感じで、帰宅となりました。

では また明日・・・(-_-)

ロッド:Gクラフト MSSー952ーTR

リール:ダイワ 22イグジストLT4000CXH

ライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 0.8号

リーダー:東レ スムーズロックプラス 22LB

フック:フィーモフック #6

ルアー:BlueBlue 細いシンペン(プロト)

コメント

タイトルとURLをコピーしました