2023 6/9 雄物川シーバス③・・・流す。

2023雄物川シーバス

前日の釣行はこちら↓↓↓

この日は金曜日。

6月9日 金曜日・・・

6月9日に特に意味はない(笑)

意味があるのは金曜日。

金曜日の終業後。

俺は自由になる。

これが楽しみでしょうがない。

朝から慌ただしい一日だった。

朝から会議

午後からはお客さんとの定例打合せ

その後 他営業所で打合せ

休みなく動き回り・・・

俺の足りない頭はヒートアップしそうでした(笑)

そんな 17:00直前 ようやく終わりにさしかかり・・・

気持ちを切替・・・

今週も言わせて頂きます。

・・・

・・・

・・・

待ちに待った金曜日(笑)

金曜日の17:00をもって、俺は自由なおっさんになります。

羽が生えているかごとく羽ばたくように某営業所を出発!

目的地は山形県!!

道中 雄物川を横断し・・・

・・・

・・・

・・・

ん?

良いんじゃない?

良いよね?

これ 良いよね?

と あまりにも状況が良さそうだったので、即左折!

山形県は秋田が調子悪い時に行けば良い!

そう即決し、雄物川釣行に切り替えた。

この自由さも単独行動の良いところ。

目的の立ち位置に先行者は居なかった。

急ぎ準備して、立ち位置を確保。

あとはのんびり朝まで時間がある。

転々と移動を繰り返しのんびり楽しもう。

そう決めた。

まだ 明るい時間帯だったので、まずはシャルダスだな・・・

と 実績のピンポイントを通過。

流し込み。

両方試すと・・・

両方で出た ^^)

明るい時間帯はこのサイズの数釣りを楽しんだ。

一番釣って楽しめるサイズ。

とにかく元気な中型で手首の痛みはマックスに(笑)

このままでは、楽しい週末が台無し。

ある程度釣ったし、撤収・・・

・・・

・・・

・・・

するわけない(笑)

そのまま続行。

真っ暗になり、今度は釣り方を変えた。

手首に優しい「流す」釣りへシフト。

今回釣行のテーマは「流す」

なので、丁度いいっちゃ丁度いい。

さーて 何から行こうかな~

手前から探るか~

と アイザー125Fで手前から順に流し込む。

やることは一緒。

強い流れの筋を感じて抜けた瞬間・・・

プルン!と動かす。

その直後・・・

ドン!

うん。

狙い通りに魚が出てくれるのは楽しい ^^)

アイザーでも何本か追加し・・・

アイザー射程範囲で出なくなった。

じゃあ と 165Fの超デットスローで流し込む。

アイザーで届かなかったコースに居る魚を根こそぎ釣ってやろう作戦。

フローティングミノーは大体やることは一緒

流れの筋を見つけて抜けたところでプルン!

・・・

・・・

・・・

ドン!

この狙って釣る感がたまらなく楽しい。

さーて 仕上げは何にしようかな?

さらに遠くのコースを通したくなり・・・

何を投げるかBOXをゴソゴソ・・・

やっぱりこれかな~

と フリッド90をぶん投げる。

165Fより遥か遠くに飛んでいく。

着水点は当然見えない(笑)

感覚でサミングして慎重に落とし・・・

そのまま流し巻く。

水面に出すぎず沈め過ぎず。

そんな絶妙なレンジキープをしながら慎重に探りを入れる。

やっぱり反応が出るのはターンの瞬間。

しかも こいつはまあまあの感触。

それでもかなり強めなタックルで挑んでいるので問答無用で寄せる。

足元でバシャバシャさせると満足サイズ。

うん。

良い魚 ^^)

やぱり 流し込む釣り好きだな~

そう再認識する釣りとなりました。

この後も粘ったがサイズアップせず潔く撤収し・・・

軽く飯を食う。

22:00頃だったが、秋田市内だったら一人で気軽に行ける店もある。

軽く飯を食い車中泊ポイントに移動し・・・

爆睡!

翌朝の釣行に続く。

タックルデータ

ロッド:Gクラフト MSS-992-TR

リール:シマノ 22ステラC5000XG

メインライン:シーバPEパワーゲーム 1.2号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 25LB

ルアー:シャルダス20 アイザー125F Blooowin!165F フリッド90S

コメント

  1. らんらん より:

    こんにちは。インスタいつも拝見してます。最上は中流(両羽橋より上、第八漁協管区)はいつもされないんですか?
    戸澤さんの最上中流の釣りも見てみたく。

    金曜日、いい水位でしたし・・笑

タイトルとURLをコピーしました