2023 6/5 米代川シーバス②・・・本気!

2023米代川シーバス

この日は6月5日(月)

そう。

週の始まり月曜日。

週末が充実し過ぎてすこぶる憂鬱な月曜日。

毎週 金・土・日の三日間だけなら良いのに(笑)

そんなわがままおっさん。たかを。

前回米代川釣行の記事はこちら↓↓↓

代掻き水が本格的に流入する前に行ってみた。

それなりに魚は出たが、いまいちパッとしない釣行だった。

それから23日後のこの日。

状況は変化しているか?

昨年通りの状況だろうか?

等々 確認事項は山積。

まずはベイトの入り具合を確認すべく、シーズン初期ベイトが溜まるエリアに入った。

会社を脱出したのが17:00。

現地に到着したのが18:30頃。

まあまあの移動時間だった。

リバーシーバスシーズンはとにかく移動時間が長い。

こればかりはしょうがない。

幸い18:30でもまだ明るいこの時期。

明るい時間帯に良い場所に入り状況確認。

前回との違い。

明らかに水質は回復し・・・

ベイトもハイシーズンと同等に居た!

これには気持ちが高ぶった。

内心・・・

「これはもらった!」と言いながら立ち位置に立った。

これだけベイトが居て、水位もベスト。

これならどこかで捕食音が聞こえてもおかしくない。

まずはシーバスが居るか?居ないか?を確認する。

手っ取り早いのが、実績のピンポイントにルアーを流し込めばいいんだが、これだけベイトが居れば高確率で捕食音が聞こえる。

まずは、その方法で確認することにした。

が・・・

・・・

・・・

・・・

一向に聞こえてこない(-_-;)

そうこうしていると絶好のマズメタイムを逃してしまった。

耳を澄ませたのを若干後悔した(笑)

まあ 良い感じの流れだし、これならミノー流して良いところに入れば一発だな・・・

むふふ・・・

と アイザースタートのスカーナッシュ140までのレンジを流し込むが・・・

全くの無反応。

マジか・・・

マジなのか・・・

この状況で出ないの???

この日の2日前。

宮城県石巻市に居た。

それは、秋田県内が大雨と爆風で釣りにならないからわざわざ行っていた。

その大雨の増水がおさまりこの日、水位的にも絶好調だった。

だから月曜日なのに米代川まで足を運んでいた。

うん。水位は絶好調だった。

水温もそれほど下がっていなかった。

ベイトも居る。

なぜ???

頭の中は「?」だらけだった。

因みに昨年。

米代川釣行でゼロだった釣行は無かったと思う。

シーズン初期でゼロは今後に影響が出る。

さらに丁寧にピンに何度もルアーを送り込んだ。

流れもまあまああった。

もしかして、ちょいとレンジ下なのかな?

と スカーナッシュ120Fで水を噛ませレンジを入れながら流し込んだ。

ブルブルさせたら恐らく食って来ない。

張らず緩めずのテンションの張らず寄りのテンションを掛けながら流し込んで・・・

ここだ!

という位置でハンドルアクションを入れた直後・・・

ゴン!

と 引っ手繰られた。

合わせ後 それほどでもないサイズと瞬時に判断し、一気に寄せ・・・

キャッチ!

危うくボウズを食らうところだった。

このあと 続行しても恐らく厳しいだろう。

本気で狙ってやっと一本なら諦めもつく。

そう判断し、潔く撤収とした。

帰りは交通量の少ない道。

家が会社より手前にあるので、約1時間のドライブ。

家についてグッタリ倒れ込むように寝ようと思ったが、風呂に入り就寝。

こんなハードな週のはじまり。

これからの時期 毎日がこんな感じ。

体調を崩さないようにのんびり楽しんで行きたいと思います。

では また明日・・・(-_-)

ロッド:Gクラフト MSS-952-TR

リール:シマノ 22ステラC4000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

ルアー:BlueBlue スカーナッシュ120F

コメント

タイトルとURLをコピーしました