2023 6/2〜4 釣りにも相性はあるのか?

2023シーバス

6月2日。

この日は金曜日。

今週も言おう。

・・・

・・・

・・・

待ちに待った金曜日(笑)

待ちに待った週末のスタートである。

憂鬱な気分で始まる月曜日。

一生懸命仕事して、解放される金曜日の夕方。

金曜日の定時をもって釣りのことだけを考える脳に切り替える。

この週末。

秋田県はあまり良くない天候になる予報だった。

金曜日の夕方の時点ではまだ、シャロー帯の磯でも釣りは成立しそうだった。

まだ藻場に未練があったので、それを払拭するために磯に向かった。

21:00頃

一気に風が強くなる。

そんな予報だった。

夕まずめポンポンと数本抜いて翌朝風裏になるエリアに移動しよう。

そんな作戦。

まずは会社からの移動。約80km。

到着する頃には良い感じに陽は傾いていた。

ちなみにこの日は朝からまあまあの雨が降っていた。

立ち位置に立つ頃 その雨は本降りになり土砂降り釣行になってしまった。

こりゃ磯滑りそうだな〜注意して進もう!

そんな危険予知をし立ち位置にたった。

雨は降っているものの雰囲気的に悪くない。

というかルアーの引き抵抗は完璧だった。

早めに出そうだな〜

・・・

・・・

・・・

そんなに甘くはない!!

そのあと真っ暗闇になるまで何の反応もなかった。

でも 良いんです。

これでダメなら藻場シーバスは終了!

未練を断ち切れる。

そうこうしていると、急に風が吹き始めてきた。

予報より1時間早い。

波もどんどん高くなる。

そんなタイミングで・・・

ドスン!

と 強烈にひったくられるアイザー125F。

それでもタックル強度はかなり高い。

一気に浮かせ足元まで寄せ・・・

キャッチ!

ここで事件が起きる。

写真を撮るために三脚を置いている岩までスリットを3個超えて戻らなくてはいけない。

この時点でまあまあ波が高くなり、ベタ凪の時は頭が出ている岩が波にもまれ見えたり見えなくなったりしていた。

真っ暗闇。

強めな風雨。

上がり始めの波。

左手にタックル。

右手に魚を持って

三脚がある岩に戻ろうとまずは1個目の岩にぴょん!

2個目にぴょん!

と 立った瞬間 波に足をさらわれスリットにスッポリ落下。

何とか踏ん張り大事には至らなかったが、ヒヤッとした瞬間でした。

スリットと言っても外洋側面していない内側のスリット落ちてもその場に定位出来るんだが、要注意ですね。

反省。

落ち着いて、スリットから這い上がりしれっと写真を撮ってリリース。

再度 立ち位置に戻ろうかと思ったが、この時点で続行不能なほど風が強くなり泣く泣く撤収。

まだまだ出そうだったが、安全第一を優先。

強い雨で潮を洗い流し、一度休んで翌朝もっとシケる予報だったが、風裏になるであろうエリアでの釣行を決めていた。

そのエリアまで約100km。

小休止し一気に移動。

そのエリアに到着したので、23:00頃。

早めに寝ようと準備し、24:00就寝。

6月3日 1:30起床。

2:00に希望の立ち位置に立てた。

予想通り風を背負えて、釣りはしやすかった。

が・・・

4:30まで投げ続け・・・

3ヒット3バラシで終了。

思いのほか魚が抜けていて苦戦した。

というか食ってくる魚が皆小型ですぐバレる。

そんな展開にイライラでした。

気象条件的にこの週末は秋田でまともに釣りは成立しない。

そう 予測していて、事前に岩手のO氏に連絡をとっていた。

特殊なパターンを楽しみたく、宮城県の北上川に行くことになっていた。

この時点にいた場所から、北上川のポイントまで約280km。

夜メインの釣りだったので、ポイントに17:00集合で約束しまだ時間があったので、ちょい仮眠し・・・

移動を開始!

時間もあるので、下道移動を選択。

高速移動も嫌いじゃないが、のんびり下道移動も嫌いじゃない。

ゆっくりのんびり移動を続けた。

思いの外 早く着いてしまい、宮城県の小河川でボウズ逃れをしていこう。

そう決めて、若干増水気味の河川に入り・・・

オカッパリでサクッと一本。

開始3投目の一本に調子に乗りもう一箇所でさらに2本追加し、待ち合わせ場所に向かった。

俺は恐ろしく北上川と相性が悪い。

それは自他ともに認めるところ。

O氏にも前日まで絶好調でした。

そんなことを聞いてワクワクで行くと90%以上の確率で異常な程の低活性になる。

今回も前日とその前日の釣果を聞いての遠征だった。

好調な釣果です。今なら間違いない!

そこまで自信を持って言って頂いていた。

ワクワクが止まらなかった。

とりあえずボウズ逃れはしていたので、軽い気持ちでポイント着。

O氏は先着していて、草刈りをしていた。

いつもありがとうございます(^ ^)

O氏 地元の美味しい焼き鳥をご馳走になりつつ近況を情報交換。

前日はちと離れているが、爆釣だった。

そんな言葉にワクワクしていた。

さらに岩手のM氏も合流し、情報交換とポイントの攻略法を伝授していただいた。

エキスパート二人のアドバイスを頂いた。

後は忠実に実行するだけ。

真っ暗闇になりいよいよな雰囲気になってきた。

そんなタイミングで一本出た。

60cmにも満たない魚だった。

俺はこのサイズを釣りに来てるんじゃない。

デジカメも車に忘れてきていたので、即リリース。

そのあとはビックサイずをかけるもバラシ。

魚は居る。

いつもの相性の悪い北上川じゃないぞ!

今日はイケる!

そう 思ったのがいけなかったのか?

この後は釣っても釣っても外道ばかり。

ちなみに小休止を挟み朝までぶっ通しで投げ続けたが・・・

本命は出ず・・・

どこまで相性が悪んだ!

北上川!

と 言い残し、まだ涼しい時間帯に寝ておきたかったので、秋田に向かいつつ道の駅で2時間ほど仮眠していたら、当日イベントがあるようで道の駅オープン前なのに音楽とアナウンスが始まり強制的に起こされ・・・

踏んだり蹴ったりの遠征だった(笑)

この後は夕方まで帰れば良いので、のんびり下道移動・・・

と 思ったが、道中以前から行きたかった岩手県の定食屋に寄って早めに昼食を済ませ高速に乗って一気に帰宅となりました。

この週末もまあまあハードな週末だった。

というか異常な移動距離(笑)

この週末だけで、約720kmの移動(笑)

もはや狂ってますね。

これからの時期はこんな週末がずーっと続く。

それはそれで充実しているし、リフレッシュ出来るので、文句はないですけどね。

それにしても北上川との相性。

何とかしなくては・・・

では また明日・・・(-_-)

タックルデータ

ロッド:Gクラフト MSSー1072ーTR MSS-892ーTR MSSー952ーTR

リール:ダイワ 23ソルティガ4000XH シマノ 22ステラ C4000XG C5000XG

メインライン:東レ ジギングPEパワーゲームx8 1.5号 シーバスPEパワーゲーム 1号 1.2号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 25LB 18LB 22LB

ルアー:BlueBlue アイザー125F ゼッパー80s Blooowin!140S

コメント

タイトルとURLをコピーしました