2023 10/23 夕方の部・・・いよいよ海に降りる時期。

2023シーバス

この日は数日前からの大雨の影響で川の釣りは厳しい。

と言うことで海に行くことにした。

前回釣行はこちら↓↓↓

大量の落ち鮎を目の当たりにしまだまだイケるんじゃない???

そんなタイミングで降った大雨。

当然 河川の水量は増え・・・

一気に落ち鮎が流れ落ちるかも・・・

そんな不安を抱きながら過ごした数日間だった。

例年11月10日頃から、シーバスと一緒に海に降りるのがシーズン中の行動パターン。

この日はその調査的釣行とした。

魚が居れば速攻で出るだろう・・・

そんな思惑と言うか・・・

大雨の影響が落ち着き始めてきたタイミング。

これは良いタイミング。

そう 判断しての行動だった。

早速 終業後 どこに入ろうかな~

と 目星をつけていたエリアに入った。

先行者も少ない。

波もまあまあある。

濁りはMAX(笑)

でも 流れは効いている。

これなら底狙えば簡単に出るんじゃない???

例年通りの感覚で立ち位置に立った。

思ったより流れが速い。

こりゃ落ち着くまで底狙いだな~

と メタルシャルダス25。

ジョルティ22で丁寧に底を流す。

時おりリフト&フォールを入れつつ続ける。

まあまあキツイ流れだ。

こりゃ厳しいかな~

と 思っていたが、やはり底で反応を得た。

思ったより下流まで流した時に反応が出始めた。

ここでちょっと立ち位置を変え、流しやすい位置に陣取る。

2本かけて足元バラシ。

それほど大きくなかったし、オートリリースには満足している(笑)(負け惜しみ)

そうこうしてると、流れが落ち着いて来た。

ここで 出番になるのがBlooowin!140S。

巻く。

ジャーキング。

等々 どんな使い方をしても優秀なルアーだ。

でもね。

一番優秀な使い方は、流れの中の・・・

「放置」

この使い方に出る反応は他のルアーではなかなか再現出来ない。

使い方には癖はあるが、それがBlueBlueルアーの楽しいところだと思う。

ちょいアップに入れ・・・

底で反応があったスポットに流し込む・・・

・・・

・・・

・・・

ドスッ!

おっ!

やっぱり居たね~

と 強引に寄せ・・・

ズリ上げ!

よしよし(^^

バラシは続いていたものの幸先の良い一本。

滅多に見ることの出来ないカメラ目線(笑)

同様に・・・

小型を追加。

こいつはがっつり食い込んでいてオートリリース出来なかったので、撮影。

この後も・・・

小型ながらラッシュを楽しんだ。

恐らく短時間でかけた魚は20本くらいかな?

予想していた定刻に魚の反応が途絶えい気持ちよく撤収としました。

秋の海釣行初期で良い感触を得れた。

これが続くとは言わないが、今後は海の釣行も視野に入れれる。

そう判断出来た。

が・・・

まだまだ 川に魚が居る時期。

最後の最後までしつこくデカいの獲る為に川にも行こう・・・

そう決めた釣行でもありました・・・

では また明日・・・(-_-)

★タックルデータ

ロッド:Tulala Staccato 110MH SS-HX

リール:ダイワ セルテート5000D-XH

メインライン:東レ ジギングPEパワーゲームX8 1.2号

リーダー:東レ スムーズロックプラス 22LB

フック:Fimo フック(H) #4

ルアー:BlueBlue Blooowin!140S

コメント

タイトルとURLをコピーしました