2023 4/15 嬉しい外道達。

2023シーバス

この日は土曜日。

前日は金曜日。

終業後 メバルを釣りまくる。

んで 翌朝(土曜日の早朝)もメバルを釣りまくる。

うん。

釣りたい魚は君達じゃない(笑)

このエリアにはシーバスいないな・・・

そう判断した。

そんな判断から、午前中のうちに約90km移動しエリアを変えた。

そのエリアに行くといつも行く定食屋で焼き魚定食をガッツリ食う。

ほんと 海に近い街の定食屋の魚料理は死ぬほど美味い。

俺は基本的に肉料理も大好きだが、歳をとる毎に魚料理が好きになってきた。

焼肉のカルビなんて3枚も食えば充分。

その後は若鳥焼きに切り替える。

そんなお年頃(笑)

数年前見つけたこの定食屋。

とにかく魚料理 何を食っても美味い。

そう 魚料理が好きになってきている。

俺は年中釣りをする。

シーバスをメインに数で言ったら1000匹以上の魚を釣っているだろう。

その中にはブリやヒラメやマグロも含まれる。

高価だし美味い魚達だ。

そうなんだが・・・

ここ数年は一匹も持ち帰ったことがない。

自然保護とか魚の保護とか(マグロはオールリリース)そんなのにはそれほど興味はない。

釣り人が釣る量なんてたかが知れてる。

いっぱい釣ったところで、魚自体の数に影響は出ないだろう。

本心はキャッチ&イート派なんだが・・・

家に持ち帰ると物凄い嫌な視線を感じる。

冷ややかな目線を感じるのである。

よって ここ数年は一匹も持ち帰ったことがない。

特にムカつくのが・・・

ブリを釣った日。

リリースし・・・

疲れ切った体で、帰宅。

嫁さんが買い物を済ませた袋の中を見ると・・・

味付けされたブリの切り身を買ってきている。

そんな商品はまあまあ高い。

内心・・・

「俺 さっきこの魚釣ってたんだけど・・・」

そう 心の中で呟くことが多々ある(笑)

そして そんな商品はさほど美味くない。

さっきまで泳いでいた魚を現地で締めて、血抜きし家に帰ってから綺麗におろし・・・

3日間寝かせてから刺身で食う。

釣り人だけに許された特権のようなものだが・・・

我が家では厳禁なのである(笑)

なぜ今回こんなことを書いたかというと・・・

持ち帰りたい魚を釣ってしまったから・・・

・・・

・・・

・・・

結論を先に言ってしまった(笑)

聞かなかったことにしてこのあとは読んでみてください。

エリアを一気に変えたが、この時期狙うポイントは一緒。

藻が茂っているシャローエリア。

投げるルアーは・・・

アイザー125F一択。

ほんと この時期欲しかったルアーを欲しい時期にリリースしてくれた。

BlueBlueにしては奇跡に近い。(ヤバい 怒られるかも・・・気にしない気にしない(笑))

通年使い込めるルアー。

今はまだ塗装が残っているが、夏頃にはボロボロになっていると思います。

それだけ投げ込むことの多いルアー。

特に春の藻場シーズンでは重宝しています。

日暮のタイミングで、磯場に降りる。

立ち位置までまあまあ遠い。

波は程よく低い。

磯場といえばサラシ打ちを思い浮かべるだろうが、春の藻場ではサラシが出るほど波が立つと逆に釣りにならない。

静かな海。

しかも日暮後から日の出前が狙い目になる。

周りには誰もいない。

ポツンと水面に出ている岩の上に立つためにスリットを何箇所か超え・・・

目的の岩の上に立った。

これ以上波が上がると危険。

そんな絶妙な状況。

もしかして・・・

悪くない雰囲気だった。

確かこのコースだったよね?

というコースを通すと一投目で食ってきた。

が、合わせミスで、というか油断していて即バラし。

この時気づいた。

ん?

今のシーバスか?

あまりにも衝撃的な引ったくり方にシーバスじゃないんじゃない???

そう 直感で感じた。

さらに投げ続けること30分。

やっぱりあの一発で終わりか・・・

諦めかけた頃・・・

突然強烈な衝撃が手元に伝わった。

合わせを入れ竿を立てようとしたが、叩くような引きに直感で奴だ!

と 判断した。

奴に強引なやり取りは禁物。

シーバスがターゲットだったので、ドラグはゴリ締め(笑)

このままやりとりしても良いが、恐らくフックが持たない。

この日の数日前に届いたソルティガ4000XH。

まだ使い勝手がしっくりきていなかった。

どのくらいの引っ張り強度でドラグが滑るかとか感覚が全くわからない状態でのやりとり。

ドラグを緩める前に瞬時にベールを返し下へのツッコミを交わし、一気に浮かせる。

が、なかなか寄らない。

数回 このやり取りを繰り返しようやく魚体を確認出来た。

やっぱり奴だ!

赤い魚体を確認。

シモリだらけ。

藻だらけのポイント。

慎重に足元まで寄せ・・・

キャッチ!

思わず大きくガッツポーズ!

とにかく綺麗な魚体だった。

そして・・・

食べたい。

と 思ったが・・・

家に持ち帰ってまたあの冷ややかな視線で見られるくらいなら・・・

泣く泣くリリース・・・

それにしても良いファイトだった。

楽しめた。

このあとは、なぜか・・・

アイザー125Fでメバルラッシュ(^^;;

これはこれで楽しかったが・・・

またもメインターゲットからは嫌われた釣行となってしまった。

でも このメバルが翌朝の衝撃の釣果への序章となったことはこの時点では気づきもしなかった・・・

こんな感じで、この日は雨が強くなり翌朝に備え車中泊ポイントへ移動となりました。

翌朝の釣行に続く・・・

ロッド:Gクラフト MOSS LIMITED MLS-1102ーPE

リール:ダイワ 23ソルティガ4000XH

メインライン:ジギングPEパワーゲームX8 1.5号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 28LB

ルアー:BlueBlue アイザー125F

コメント

タイトルとURLをコピーしました