2024 2/22~25 愛媛遠征②

2024シーバス

パート①はこちら↓↓↓

前日 オールナイトで愛媛の釣りを楽しみ・・・

仮眠程度で、再度起き出し・・・

昼前 寺岡さんがユニットハウスに訪れる。

午後からの行動開始とのことで、昼飯を食いに行くことになった。

しまなみ海道。

さぞ 旨い海鮮ものでも・・・

と 思っていたが・・・

なんと 洋食レストランとのこと。

レストランの経営者もアングラーとのことで、寺岡さんも頻繁に行ってるんだろう・・・

と 思って聞いてみると・・・

「いや 行ったことないっす」とのこと(笑)

彼らしい返答だった(笑)

美味しかった ^^)

食いかけですみません(笑)

おっさん二人向かい合って、右手にしまなみの美しい海を見ながらの食事。

最高でした ^^)

秋田から遠く愛媛まで来て・・・

「インスタいつも見てます!」と言われると思っていませんでした。

SNSの影響力に驚いているところです。

こんな感じで、この日は真鯛狙いのデイゲーム。

早速 移動し、ポイントに立つ。

まず現地について感じたことは・・・

何この海?

わかってはいたが・・・

川のように流れる海。

北東北の干満差のほぼないエリアがメインにアングラーにとっては恐怖さえ感じた。

海全体が左右に流れどんどん下がる潮位。

まだ時合は先ですが、やってみる価値はあります。

とのことなので、とりあえず投げまくる。

出てもおかしくない状況とのこと。

トップメインで投げ込んで・・・

魚が着いた雰囲気があったのが数回。

時折見える真鯛の捕食。

こんな光景 秋田ではなかなか見れない。

昨年同様 これだけでも大きな収穫だった。

あとは釣るだけ。

そうこうしてるとあっという間に潮位が下がり、そろそろな感じです・・・

とのこと。

この感覚 俺には無い。

でも 明らかにやりやすくなった。

真正面からの潮流が左右に分かれる。

その右側の激流を狙う。

雰囲気的にはBlooowin!140Sかな?

と アップに入れて馴染ませながら流し込む。

この辺の感覚は地元河川と一緒。

これなら手持ちの技術でなんとかなる。

そんな感じで続けると・・・

「あそこ 出ました!」と寺尾さん。

彼の眼には真鯛の捕食が見えているが、俺には見えていない(笑)

届く範囲では無いが、その方向にキャスト。

すると・・・

寺岡さん:「出そう・・・」

その直後・・・

ヒット!

強引に寄せ・・・

手前の根を交わそうとした瞬間・・・

フッと抜けた・・・

マジか~

と その直後・・・

二連発でヒット!

一気に寄せれるサイズだったが・・・

綺麗な真鯛だった。

サイズだけだったら、恐らく秋田で真鯛を狙った方がデカいのは出る。

そんなの関係ない。

この地で釣ることに価値がある。

嬉しい一匹だった。

因みにこの模様は、TikTokに上げています。

@t.tozawa

2月の愛媛遠征の様子です。 たまには喋る動画も。 ちと長いです。 #blueblue #bluebluefishing #toray #東レ #シーバス #釣り #真鯛 #愛媛 #寺岡寿人

♬ オリジナル楽曲 – 戸澤岳雄 – 戸澤岳雄

凄まじい流れの中から釣る模様もじっくり見れます。

ご視聴 頂ければと思います ^^)

この後は休憩しながら・・・

投げ込み。

竿は限界まで曲げる。

これが飛距離を出す秘訣だったりします。

この後は夕マズメに接岸するサヨリを追いかけてあちこち移動・・・

そして・・・

サヨリのたまり場を発見し・・・

ほんと 綺麗な魚だった。

これも 考えながら魚を見つけ出す楽しみ。

すこぶる嬉しい一匹だった。

さらに追加を狙ったが・・・

出ず・・・

ここで一度上がり・・・

深夜の下げもやろうかと思ったが・・・

満足したので、今回遠征釣行は終了とした。

前日 オールナイトしてるしね。

二日連続 オールナイトするほど若くはない(笑)

因みにこの時点で何やら鼻がムズムズしていた。

ユニットハウスに戻り・・・

帰り支度をして・・・

就寝。

最終日25日は移動のみとした。

生憎の雨模様だった。

釣りは見送って正解だっただろう。

飛行機の時間まで若干時間があったので、空港近くの温泉に浸かり・・・

レンタカーを返却し・・・

空港で、お土産を購入。

初日 蛇口からみかんジュースの動画を嫁さんに送ったら・・・

「それ飲みたい!」と返信が来たので・・・

今回のお土産はこれだけ!(笑)

そして・・・

空港で飛行機を待っていると・・・

鼻水がダラダラ・・・

愛媛の気象情報を見ると・・・

「スギ花粉 非常に多い飛散量」とのこと・・・

当然・・・

こうなった(笑)

このまま飛行機に乗り込み・・・

東京に着くころにはピタリと止まった。

愛媛は秋田より1.5ヵ月くらい季節が進んでいる。

そう実感した。

こんな感じで無事帰宅となりました。

今回もすこぶる充実した遠征だった。

秋田では経験出来ない干満差・潮流。

これを経験したかった。

また経験値が少しだけ上がった。

そう実感する。有意義な遠征だった。

毎度のことだが、寺岡さんにはお世話になりっぱなし。

ほんと良い漢なんです。

「また 来てください!」とのことなので・・・

また お邪魔したいと思います(笑)

では また明日・・・(-_-)

ロッド:Tulala グリッサンド90

リール:ダイワ ソルティガ4000XH

ライン:東レ ジギングPEパワーゲームx8 1.5号

リーダー:東レ スムーズロックプラス 25LB

フック:Fimoフック H#4

ルアー:BlueBlue Blooowin!140S 165F

コメント

タイトルとURLをコピーしました