2023 10/8 米代川シーバス15・・・デカいのは特定の位置で待機している。

2023米代川シーバス

この日も米代川に入った。

前日の釣行は↓↓↓こちら。

この時期らしく 良い感触を得た釣行だった。

が・・・

バラシ過ぎ(笑)

全部獲れていたら・・・

恐らく満足して海に以降していただろう・・・

・・・

・・・

・・・

んな訳無いか(笑)

消化不良感が否めなかった。

再度夜中から・・・

と 思ってはいたが、この日は朝から家の用事で帰らなきゃいけなかった。

まだまだ水位も高かったしね。

無理せず 魚達には落ちてきている鮎をいっぱい捕食してもらおう(^^

そんな人間側の勝手な願望を抱きながら、午前中は家の用事を済ませた。

用事を済ませ、家を出たのが11:00前。

うーん・・・

このまま釣りに行ってもな~

あまり期待出来ないしな~

と いつものスーパーにノープランで入った。

まあまあ気温も落ちてきたこの頃。

外に居るとちと寒い。

・・・

・・・

・・・

じゃあ 鍋だな・・・

サクッと食材を買い込み隠れ家に移動し・・・

キッキング!(笑)

キッキング! と言っても食材をぶち込んで煮るだけ。

時間の無い時は最高の料理だ。

ドハマリしているカツオのタタキ。

これ 最高に旨い!

氷は無料でもらえるし、しばらく氷の上で冷やして・・・

鍋が煮えるまで待つ・・・

最高デェス!

マジで外で食う鍋は旨いですね・・・

・・・

・・・

・・・

いや 外で食う飯はなんでも旨いですね(笑)

そして・・・

最高に旨いのがこの後。

〆の・・・

うどん!

たっぷり出汁が出たスープにうどんをぶち込んで強めに煮る。

スープが半分くらいになるまで煮る。

すると うどんがなべ底で焦げる現象が出る。

この時が捕食のタイミング(笑)

柔らかいうどんに若干の焦げ目がついて最高の食感になります。

ちなみに今年から導入したこのSTAUBの鍋。

ごはんを炊いても最高。

鍋を作っても最高。

先日燻製ステーキも作ってみましたが最高でした。

いろんな多用途に使えるのでおすすめデェス!

俺のように単独行動のみと言う方には16cmがいいかな~

これも16cmです。

こんな感じに日中はのんびり過ごし・・・

いよいよなタイミングで、隠れ家を出発!

若干早めに出発し、結構下流から徘徊したが、いまいち入りたい水位じゃなかった。

いいかな~

という ポイントには先行者。

時期的にしょうがないな~

と 思いつつ・・・

一気にエリアを変えよう!

と かなり走った。

ようやく良さげなポイントに入れた。

水位は高め。

立ちたい位置には立てなかった。

だが、いつもは露出している水中のストラクチャーが水の中だった。

これが、デカいのが出る合図でもある。

増水し、あのストラクチャーが隠れると、その直下に必ずと言って良いほどデカいのが定位している。

問題は、そのピンポイントに流し込むのが至難の業なこと。

直上には大木。

枝もあり普通のキャストでは枝にひっかかる。

流れに乗せたいが着水点次第では明後日の方向に流れてしまう。

着水点はストラクチャーの上流側。

しかもストラクチャーを超えた上流側。

真上に何もなければ簡単なんだが、枝が邪魔して希望の位置になかなか落とせない。

何度もトライするがやはり、手前の強い流れにもっていかれ、希望のピンに流せないイライラする展開が続いた。

何度も落ち着き一投一投丁寧にキャスト。

この時期らしい痺れるような釣り。

真っ暗闇の山を流れる川。

この雰囲気がすこぶる好きだ。

1時間程度何度もトライしていると枝の位置の感覚が分かってきた。

あの隙間を通せれば希望の位置に落とせる。

その隙間を通って行ったスネコン130。

完璧な着水点だった。

すのまま流し込んで・・・

止まった・・・

手元には何の感覚もなかった。

が、止まった。

躊躇なく合わせを入れた。

直後 根がかりした???

と 思うほどの重量感。

魚か?

リフトするとあり得ないくらい頭を振っている。

そのふり幅から相当なサイズと容易に判断出来た。

このままストラクチャーに持っていかれるとヤバい!

強引に引きはがしにいったが、動かない(;^_^

一度テンションを抜いたらエラ洗いしてくれた。

水面に出てくれればこっちのもの!

一気に寄せ・・・(簡単に書いているがなかなか寄らなかった)

ズリ上げ!

こんな魚を激流の中から引きはがす釣り。

これだから晩秋のリバーシーバスはやめられない。

最高デェス!

因みにキャッチ後 大量の鮎を吐出しお腹はかなり凹みました。

ファイト中の魚体はもっとまん丸だった。

この時点で今シーズン最大ウェイトの魚をキャッチ。

最高の夜を満喫し、翌朝の釣行に備えるために車中泊ポイントに移動。

まだ 若干早い時間帯だったので、映画を観つつ・・・

いつもの・・・

寝落ち(笑)

翌朝の釣行に続く・・・

では また明日・・・(-_-)

★タックルデータ

ロッド:Tulala Staccato 810MH SS-HX

リール:シマノ 22ステラC4000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.2号

リーダー:東レ スムーズロックプラス 28LB

フック:Fimo フック(H) #4 

ルアー:BlueBlue スネコン130S

コメント

タイトルとURLをコピーしました