2023 9/30 米代川シーバス12・・・食うコース・食わないコース。

2023雄物川シーバス

この日は米代川に入った。

と言いつつ・・・

29日(金) 前夜は同河川 別のエリアに入ったが盛大にやらかした。

ちと 出遅れたこともあり完全に時合を逃してしまったことも要因だろう。

でも 雰囲気的には悪くなかった。

反省も含め この日の朝は竿を持たず色んなエリアを走り回った。

日の出までの時間帯の雰囲気を感じたく、2:00起床で目標5ポイントを回ろう。

そう決めてひたすら走った。

森を歩いた。

けもの道を歩いた。

藪をこいた。

動物とばったり遭遇したり(笑)

まあこれもあるある。

焦らず対処し、難を逃れた。

5:00頃

薄明るくなり始め・・・

一気に明るくなり・・・

一度車に行き小休止兼情報の整理。

やはり「情報」とは、自分の目で体で感じるのが一番正確だ。

そう 思った朝でもありました。

まあまあの疲労感。

情報整理を終わらせると寝落ち・・・

車を真っ暗にしているので、ゆっくり寝れる。

これも クレイジーアングラーには重要なこと。

週末 車が家になる(笑)

のんびり起きるとすっかり明るくなりすでにお昼の雰囲気。

時計を見ると9:00を回っていた。

もう少し川を見たくなり、ちょいと徘徊し・・・

10:00頃 いつものスーパーに行き食材を買い込む。

といってもいつものキノコと良いカツオが入っていたので購入。

隠れ家に行き調理でも・・・

と 思ったが、道中の細い道が土砂崩れで通れないことないが、もう少し崩れれば通れなくなる・・・

帰れなくなるのは勘弁して欲しい・・・

と 別の隠れ家に移動し・・・

クッキング!(笑)

全粒粉パスタを使ったボロネーゼ風パスタ。

強烈に旨かった(^^

そして・・・

このカツオのたたきが絶品だった。

これだけ脂ののったカツオがスーパーで200円台で買えるんですからね。

掘り出し物でした(^^

腹も満たし・・・

再度 情報を精査。

他のアングラーさんの行動も予測し人が寄り付かないエリアにしっとり入ることにした。

若干水位が高かったが、何とか立ち位置まで行けた。

まだ 若干明るかったが・・・

スタート・・・

食うコースは2つ。

流し込んだU字ターンの頂点。

この頂点をどこに合わせるか?

これが重要。

イメージは定位している魚の目の前にその頂点を持って行く。

予測した位置に定位してれば「ほぼ確」で食って来ます。

これが落ち鮎時期の特徴。

明るい時間帯に入ったのは流れの様子からその定位している位置を特定するため。

運よく3箇所スネコンの射程内で特定出来た。

その2か所目でいきなり引っ手繰られた。

異常に引く。

引くほど引いた。

駄洒落じゃないですよ(笑)

この日から竿を変えていた。

今までのパワーロッドよりちょいとソフトな竿だが十分パワーはある。

それでも若干のされた。

それでも一気に浮かせ・・・

ズリ上げ!

ぬるりと上がってきた魚体を見て小さくガッツポーズ。

これね。

実は超デカいんです(笑)

早朝から情報分析し導き出した一本。

しかもデカい。

この時点で満足だった。

が・・・

狙い方を変えればまだ出そうだな・・・

と 今度は流し込みでは無く、巻き上げで狙うことにした。

巻き上げはU字ターンさせダウンに入ったらそのままゆるりと巻上げる。

巻上げるコースをティップの位置で操作し微調整する。

そこを通せば食うだろう・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!

さらにサイズアップ。

これはヤバいやつ。

サイズは90をちょっと超えるくらいなのでそれほどでも無いが、引きがヤバかった(;^_^

両手で竿をおさえたのは久しぶりでした(笑)

新しい竿で曲がり込みの感覚がいつもと違い、若干苦戦したと思われます。

でも 途中から限界まで曲げこんでからのパワーを感じた。

それを利用し一気にリフト。

非常に使いやすい竿です。

今後も愛用していくと思います(^^

こんな感じで、続行。

ちょっとづつ立ち位置を変えて2本追加。

写真を撮りたかったが、どうやっても水面を照らしてしまうので、早々にリリース。

続行すると今度は横がかり連発でランディングミスを3本。

21:00 悔みつつ車中泊ポイントに行き映画鑑賞。

やーっと 夜が涼しくなり車の中が楽しい時期になってきました。

翌朝の釣行に続く・・・

では また明日・・・(-_-)

★タックルデータ

ロッド:Tulala Staccato 810MH SS-HX

リール:22ステラC5000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

フック:Fimo フック(H) #4

ルアー:search BlueBlue スネコン130

コメント

タイトルとURLをコピーしました