東レ 動画ロケ裏話。相変わらずの持ってなさ(笑)

2023米代川シーバス

先日 公開された東レ・モノフィラメント 動画。

BlueBlue 釣りビジョンに引き続き 

今回は東レ ラインメインの動画ロケとなりました。

時期は9月中旬。

東レさんからのオーダーは・・・

「シーバス釣ってください!」(笑)

細かいことは、今回撮影してくれた Fimoの方々と・・・

そんな感じ。

釣りロケらしく いつも通りアバウトな感じ(笑)

それでもディレクションがFimoだったこともあり、一応事前にテーマ的なものは打ち合わせ出来ていた。

過去 何度も動画ロケは行っているが、事前にこれだけ打ち合わせ出来たロケは今回がはじめてだった。

と言っても、ラインで数回のやり取り程度。

釣りの動画ロケってこんな感じなんですよ。

出演アングラー次第。ほとんど アングラー任せのロケになるんです。

テスターとか釣りのプロとかに憧れる方々。

そんな立場になりたい。憧れている・・・

そう 思う若者も多いと思う。

カメラの前では、実力の30%程度しか発揮出来ない。(by 村岡昌憲)

こんなプレッシャーに耐えれるだろうか?

カメラ・照明を煌々と照らせれ釣りをして魚を釣らなくてはいけない。

何度も経験はしているが、まだまだ慣れません(笑)

ちなみに流暢な日本語を話していますが、一言づつ選びながら話すようにしています。

感情を表に出し過ぎると、その勢いだけ伝わって芯の部分が伝わらない。

これは本業の方で鍛えられているので、その応用が出来ているところです。

そして 動画ロケを成功させる一番 重要なことは・・・

・・・

・・・

・・・

「運」

俗言う「ロケ運」と言うやつ。

ちなみに俺はこれを絶望的に持ち合わせていない(笑)

毎回そう。

悉く「ロケ運」に見放されている。

笑っちゃうくらい(笑)

今回もそうだった。

いや 今回は特に酷かった・・・

今回は東レ ラインの魅力を伝えるロケ。

注力したのは・・・

①釣果

②ラインの使い分けの解説

①に関しては、事前のプラを徹底し、ロケ直前まで自信があった。

その自信からロケ日程は1.5日と過去最短。

これは本業の方が多忙過ぎるので、この日程しか確保出来なかったのも理由の一つだが・・・

とにかく釣果に関しては自信があった。

BlueBlueロケはある程度ルアー縛りもあるので、実は釣果を出すこと自体が難しかったりする。

でも 今回はそれは考慮しなくていい。

とにかく「釣れば」良いのである。

これに関しては前述の通り徹底的にプラし完璧に整っていた。

②に関しては・・・

・・・

・・・

・・・

なんとなく出来上がっていた(笑)

当日なんとかしよう。

これは慣れればなんとかなるレベル。

次々と言葉が出てくるもんです。

そんな感じで、ロケ前日。

ん?

雨だな〜

まあまあ降っとるな〜

最終確認をして、ロケ当日を迎えた。

恐る恐る予報を見ると・・・

・・・

・・・

・・・

警報級の大雨予報・・・

やはり持っていない男だった・・・

これは前日からわかっていた。

恐らくロケを予定していた 雄物川は増水し過ぎて釣行不能。

そうなると運河の釣りになるかな???

と 一応 運河に通い込んでいる知人に連絡をとり、ロケをしても良いか了解を得ていた。

快諾してくれたことに感謝していたところだが・・・

当日を迎え・・・

雨は一段と強くなり・・・

予想通り、秋田市内で避難指示まで出ていた。

それでも 増水に強い運河。

なんとかなるだろう・・・

逆にチャンスかも・・・

と 思っていたが・・・

そんな降水量じゃなかった。

バケツをひっくり返す。

という表現をよく使うが・・・

プールをひっくり返すような土砂降りだった。

一気に水位が上がり・・・

運河も増水・激濁り・漂流物多数。

と とてもじゃないが釣りが成立する状況ではなかった。

初日でいきなりロケプランが崩壊。

この日の夜から天候は回復する予報だった。

それに期待し、翌早朝 再度運河に入ったが・・・

同じ状況だった。

雄物川に行ってみたが・・・

予想通り増水・激濁り。

そもそも危険すぎてロケなんて決行出来ない・・・

ほんと 自分の持ってなさに嫌気がさしていた。

そんな時 米代川の状況をスマホで確認。

雄物川同様 酷い増水・濁りだった。

こりゃきつい・・・

と言いつつ・・・

数値と過去の経験値をリンクさせていた。

これ 良いかも・・・

そう口には出さず・・・

カメラマンには良く無い状況だが、釣りは出来そう。

米代川に行きましょう!

この時 実は・・・

口には出さなかったが・・・

「これはもらったかも・・・」

そんな数値だった。

一気に移動し・・・

まだまだ 高い水位だった。

でも 回復の早い米代川。

午前中には釣りが出来る状況になる。

そんな一箇所目。

予想通り水位が高く釣り自体が難しかった。

細かく水位値チェックし、もう一箇所に入った。

あそこに入れて、ルアーの軌道を変えれば絶対出る。

そんな自信があった。

予想通り、開始数分で出た!

かなりの大型だった。

それでも一気に寄せ、ランディング体勢に入ろうとした瞬間潜られた。

そして 浮いてこなかった・・・

いつもはそこにない流木が増水で入っていて、それに巻かれてしまった・・・

ここでも持っていない男を発揮(笑)

一度 上陸し・・・

移動・・・

思いの外 反応がなかった。

そして ラストチャンスと気合を入れて最後のポイントへ。

・・・

・・・

・・・

幸先よく81cm。

写真やコメント撮りを終えて一投目。

再度ヒット〜キャッチ。

最後の最後で、なんとか形にしたロケでした。

ほんと 毎回苦労させられる・・・

思惑通りなら、初日で余裕で終わる予定だった。

俺のロケ運のなさは本物。

いや 超本物だ(笑)

こんな裏話があったことを踏まえ今一度 ご視聴ください(^ ^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました