2023 9/3 米代川シーバス9・・・こちらも恵の雨。

2023雄物川シーバス

前日の雄物川に引き続き・・・

この日は雄物川へ。

前日の釣行はこちら↓↓↓

秋田県全域でまとまった雨が降った。

約2週間ぶりのまとまった雨だった。

雨の恩恵で、雄物川で数釣りを楽しんだ。

小型は要らない。

デカい一本で良い。

そんな思いから夜中から雄物川にイク予定だった。

が・・・

・・・

・・・

・・・

あまりの暑さに前日は帰宅し、家で休んでいた。

ゆっくり休んで、夜中から再出動。

そんな作戦だったが・・・

まあまあの降雨で雄物川の希望のポイントはそれほど良くない感じだった。

さて 困ったぞ・・・

米代川の水位を確認しても、まあまあ上がっていた。

でも・・・

水位が落ち着くのが早い米代川。

朝まで待てば恐らく落ち着くだろう・・・

いや 落ち着いて欲しい・・・

と 再度寝落ち(笑)

4:30再度起床し 水位を確認。

下がってはきているが、まだ高いな・・・

と 家族を起こさないようにもぞもぞと冷蔵庫に行き・・・

自家焙煎したコーヒー豆を取り出し・・・

自室でコリコリ ミルで豆を挽く。

この時のコーヒーの香りが好き。

モーニングコーヒーを楽しみながら釣りの準備をする。

この時間もすこぶる楽しかったりする。

ラインを巻き替えたり・・・

ルアーのフック交換をしたり・・・

たまに屁をこいたり(笑)

・・・

・・・

・・・

人間だもの。

屁くらいこきます。

たかを・・・

そんな感じで、朝の貴重な時間を過ごし・・・

家族が起きて来てから朝食を一緒に取り・・・

そろそろ良いかな~

という水位になったタイミングで家を飛び出し・・・

米代川に向かった。

米代川もしばらく雨が降っておらず、干上がっていた。

この雨が恵の雨になるはず!

と 立ち位置に立つ。

・・・

・・・

・・・

濁ってんな~

水位高いな~

ちょい 厳しいな~

と 思いつつも状況観察から始める。

どんどん状況に合わせて行き・・・

そこ居るでしょ?

と 思えるピンを見つけた。

問題は届くか?届かないか?

飛距離勝負なら165の出番。

思いっきりぶん投げて・・・

定位していると思われるピンを通り越し着水。

ジャークを2発入れて放置。

一回反転させてジャークを2発いれて放置・・・

・・・

・・・

・・・

再度反転させる瞬間・・・

ドスッ!

定位している!

と 予想していた位置で予想通り食ってきた。

これ すこぶる気持ちいい瞬間。

合わせを入れ一気に寄せる。

足元まで寄せ・・・

慎重にキャッチ。

よーし。

出た出た(^^

この狙い通り出す感覚がすこぶ楽しい。

この後も同様に攻め・・・

4バラシ(-_-;)

濁っているせい???

外がかりが多く キャッチに至らなかった。

たまにこんなこともあります。

そうこうしてると遠くのピンで反応が無くなり・・・

近場を攻めることにした。

食いが悪いこともあり出来るだけ小さいルアーで攻めることにした。

これかな~

と 選んだのがアイザー100F(プロト)

このルアーで釣った魚。

ほぼ丸のみしてくる。

それを期待し・・・

手前のピンを探ると・・・

いきなり出た!

合わせを入れた瞬間いきなりエラ洗いを連発。

これはバレ無いな~

と 言いつつも・・・

慎重に寄せ・・・

キャッチ!

うん。

良い魚だ(^^

この後も同様にやろうと思ったが、他のポイントが気になり移動。

・・・

・・・

・・・

玉砕(笑)

潔く撤収としました。

雄物川に引き続き米代川でも雨の恩恵を受けれた。

読み違いさえしなければこんな感じ。

毎回当たれば良いだけどね~

では また明日・・・(-_-)

ロッド:Tulala Staccato 98MH SS-HX

リール:22ステラC5000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

フック:Fimo フック(H) #4

ルアー:BlueBlue アイザー100F(プロト) Blooowin!165F

コメント

タイトルとURLをコピーしました