2023 7/3 雄物川シーバス⑫・・・届かない!そんな時の攻略法。

2023雄物川シーバス

この日は月曜日。

激動の数日間を終え週末は仙台に。(釣りじゃない(-_-;))

激動の数日間はこちら↓↓↓

疲れ切った状態で、日曜日夜遅く仙台→秋田へ新幹線移動。

それでも一本早い切符に変え、仙台から新幹線に乗り込んだ。

しこたま寝てやろう!

と 思い通路側の席しか空いておらず、まあいいか・・・

指定席に行くと・・・

最悪だ・・・

窓側の席に女性が座っている。

隣が男性なら気にせず屁もこけるが、流石に女性だとそうはいかない。

俺。

意外とデリカシーあるんです。

うん。

自称紳士(笑)

待ち時間で、アマゾンプライムでダウンロード済みの映画でも観ながら移動しようかと思ったが・・・

ダウンロードした映画全て激し目な映画(ラブシーン多め(笑))だったので、とてもじゃないが観ることが出来なかった。

苦痛な2時間半の旅になってしまった。

何もすることが無い2時間半。

常に忙しくしている毎日なので、この2時間半が勿体なくてしょうがなかった。

そんなことを思いつつ、定刻通り秋田着。

秋田から自宅最寄り駅まで電車移動。

そこから徒歩で帰宅。

まあまあハードな週末だった。

あっという間に月曜日を迎え・・・

毎週激動の月曜日。

あっという間に17:00。

速攻で退社し・・・

川にダイブ!

は、しないですよ(笑)

そろりと入水。

一気に上がった水位も落ち着き始め・・・

釣りが可能なエリアも増えてきた。

本来ならば別に行きたいエリアはもあるが、短時間釣行の毎日。

ここ居るでしょ!

というエリアに入った。

陽が暮れればアイザーやスネコンでも魚は出せる。

でも 明るい時間に限られる釣行。

遠投からのレンジ攻略が基本となる。

さーて ぶっ飛ばすか~

と ジョルティ・メタルシャルダス25をぶん投げる。

当日の風の条件にもよるが、向かい風だったらメタルシャルダスに飛距離は分がある。

この日は若干向かい風だったので、メタルシャルダス25メインで組み立てた。

着水点の水深は雄物川にしては深い方。

カウント5~7で着底。

まあまあ深い。

これを1刻みに探りを入れていく。

カウント2程度でなんとなく反応を得る。

ん?

今日は結構上に居るのか???

そんなことを思いつつ続けるとやはり上のレンジで反応が多発した。

でも 着水しカウント入れて、5巻きもするとなんとなく流れを抜ける。

やっぱり 魚遠いのかな~

飛距離的には限界なんだよな~

と BOXをゴソゴソ・・・

・・・

・・・

・・・

おっ!

こいつがあった!

フォルテン20。

向かい風の状況下ではメタルシャルダス25より断然飛ばせる。

沈む速度も速い。

これ良いかも・・・

そう 思いぶん投げる。

うん。

飛距離は申し分ない。

あとはフォール速度の感覚を得るだけ。

というのも・・・

シーバス釣りを始めた頃。

まともなミノーと言えばラパラ製品くらいだった。

当時学生で、そんな高価なルアーを買うことは到底出来ず・・・

スプーンでシーバスを釣りまくっていた。

ダイワのチヌーク。今も存在する名作だと個人的には思っている。

シーバスだけじゃなくバス釣りにも使ったりしてホントお世話になっていた。

ちなみにフォルテンはシャクっても釣れるが、個人的にはただ巻きが強いと思っている。

この日も遠投後カウントを取り、ちょっと沈めたレンジをゆるりと巻くと反応が結構出た。

が・・・

予想通りバラシ連発。

居る。

でも遠いだけ。

あとは良いところにフッキングするまで掛け続けるしかない!

そう判断し・・・

4ヒット目。

ようやくバラさずに足元まで寄せた。

慎重に・・・

キャッチ!

シングルフックが閂にしっかりフッキングしている。

これならバレない ^^)

良い魚だった 。

この日はこれで満足。

深追いしても翌日に疲労が残るお年頃(笑)

潔く撤収としました。

こんな感じのハードな毎日。

これからもっとハードになっていく・・・

身体と相談しながら楽しんでいきたいと思います。

では また明日・・・(-_-)

タックルデータ

ロッド:Gクラフト MSSー992ーTR

リール:ダイワ 22イグジストLT5000CXH

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

ルアー:BlueBlue フォルテン20g

コメント

  1. wtwtwt より:

    コメント失礼します!
    いつも素敵なブツ持ち写真に惚れ惚れします、、。
    カメラは何を使われているのでしょうか、、?
    差し支えなければ教えて頂きたいです!
    これからも応援しています!

    • 戸澤岳雄 戸澤岳雄 より:

      wtwtwtさん
      初めまして。
      オリンパスのTG-6を使っています。
      が、他のコンデジでも似たような写真は撮れますよ^_^
      コツはどこにピントを合わせるか。と 魚が一番カッコよく見えるように持ってあげることですね。

  2. wtwtwt より:

    なるほど、、ありがとうございます!
    夜は特に魚にピント合わせるの難しくて上手く撮れなくて困ってました、、、。
    釣りのスキルだけでなく夜でも綺麗にカッコよく撮影出来ているのも本当に尊敬します

    • 戸澤岳雄 戸澤岳雄 より:

      wtwtwtさん
      夜の撮影は、昼より簡単ですよ。
      照明さえしっかり開いたものを使い、魚に当てる角度を調整するだけで結構いい写真が撮れます。
      一番必要なのは、経験なのでいっぱい魚を釣るしかありません笑

      • wtwtwt より:

        そうなんですか!
        照明を使うんですね、、
        自分はフラッシュのみで撮影しているんですが、パシャパシャと数枚撮って魚が弱ると悪いのでリリースして後で確認するのですがピントが自分に合ってるものばかりで一枚も使えないという事がよくあります笑
        色々教えていただきありがとうございます!
        大変勉強になります

タイトルとURLをコピーしました