2023 6/26 雄物川シーバス⑩・・・準備万端

2023雄物川シーバス

この日も雄物川へ。

前回釣行はこちら↓↓↓から。

最上川で小型のラッシュをくらう。

数は出るので、これはこれで楽しいんだけど・・・

いまいち 不完全燃焼な釣行だった。

翌日25日は・・・

語らないでおこう(笑)

この時点で、雄物川は絶好調でもないけど確実に良い魚が出せる状況にあった。

数日後に迫った、動画ロケ。

その為に、ここ数週間は「確実」に魚が出せる。

魚が居るエリア。

魚が居るコース。

その他諸々 特定作業に入っていた。

今回ロケのメインは俺じゃない。

特定のテーマがあり、それを実行する動画ロケだった。

普通にやれば容易に魚に出会える時期。

でも それを簡単に許してくれないのが、撮影釣行。

場荒れを防ぐために、ロケ前の釣行はこの日までと決めていた。

状況的に簡単に出るだろう。

そう思いつつ川に入る。

この水位ならここかな?

そんな立ち位置に立った。

数投でやっぱり出た。

でも 小型~中型サイズ。

このサイズを虐めるのは良くない。

水中でお帰り頂いた。

4本釣って、そろそろ日没。

デカいのが出る時間帯。

その時間帯とコースは大体決まっている。

そのコースを執拗に攻める。

ねちっこく・・・

しつこく・・・

舐めるように攻める(笑)

カウントも0.5刻みで細かく刻む。

この感触・・・

・・・

・・・

・・・

なんとなく魚が出る流れの感触は手元に残っているもの。

その感触を忘れたくないから毎日 釣りに行く。

そして 経験に勝るものはない。

食いそうだな~

・・・

・・・

・・・

ドスン!

良い重量感。

根に巻かれないように一気に寄せる。

デカいとバラしやすいように感じるが・・・

意外と空気を吸わせるとすんなり寄ってくる。

そして 口がデカいからグリップキャッチしやすい。

やっぱり この逆光の感じ好きだな~

良い魚でした ^^)

数日後の為に釣り過ぎてもダメ。

準備は整った。

久しぶりに準備万端でロケに臨める。

そう思ったが・・・

この日の夜から大雨が降った・・・

やっぱり 持っていない男だ・・・

どんな撮影になったでしょう?

動画配信をお楽しみに~♪

では また明日・・・(-_-)

タックルデータ

ロッド:Gクラフト MSS-992-TR

リール:ダイワ 22イグジストLT5000CXH

メインライン:シーバスPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 25LB

ルアー:BlueBlue ジョルティ22

コメント

  1. TH より:

    戸澤さんこんばんわ!
    タックルに関してご質問です。最近22ステラの出番がありませんが、淡水でも22イグジストにメインリールの座を奪われてしまったのでしょうか?
    また、ロッドに関して今シーズンは序盤からMMS-992-TRの出番が多いですがパワーを重視してなのでしょうか?MSS-952-TRとの使い分け方も知りたいです。
    長々とすみませんがご質問させていただきました、よろしくお願いします。

    • 戸澤岳雄 戸澤岳雄 より:

      THさん
      おはようございます。
      ステラの出番が現状無いのは大人の事情です。
      992の出番が多いのはタックルバランスを考えてのことです。
      特に意味はありません。他のタックルも普通に使ってますよ。
      952は20前後で、ちょい軽めのルアーを扱う時に多用しています。
      ラインは太くても1号まで。

      • TH より:

        返信ありがとうございます!!
        大人の事情…ついに戸澤さんもダイワのテスターですか?!
        Gクラフトのロッドは992を使用していて952と1062も気になっていた所でしたので、質問させていただきました。
        また気になることがありましたら質問させていただきます!

        • 戸澤岳雄 戸澤岳雄 より:

          THさん
          ダイワさんが俺なんかと契約してくれませんよ。
          安心してください。別の大人の事情です笑

タイトルとURLをコピーしました