2023 6/15 最上川シーバス④・・・ツンツンラッシュ。

2023最上川シーバス

この日は平日 木曜日。

楽しみ過ぎる金曜日の前日 木曜日。

そう 金曜日 イブなのである(笑)

この週 月曜日から水曜日は雄物川に行ってはいたが、渋かったのと小型のラッシュだった。

このサイズを釣ってもな~ そんな毎日だった。

毎日 少ない時間の釣行。

調査釣行に切り替えていた。

一気に渋くなり、魚がどのエリアに定位しているかを判断する為に平日なのに走り回っていた。

ある程度 特定は出来て来ていたので、今後の釣行計画にとっては有効な三日間だったと思う。

これが6月の行動パターン。

この6月の行動で、今年のリバーシーバスシーズンの感触をつかむ。

だから、各河川通いまくる。

平日だったら、米代川・雄物川・子吉川 秋田の3大河川。

それにプラスし山形の最上川。

会社から最上川のポイントまで約120km。

自宅は会社から逆方向に13kmほど離れているので、帰りは133km

これを平日日帰りする。

まあまあ アホな行動だと自覚している(笑)

帰りの運転は地獄そのもの。

眠気との戦いです。

眠くなってから対策をしても遅い。

だから眠くなる前に対策を打つ。

その対策は・・・

・・・

・・・

・・・

ここでは言えない内容(笑)

知っている人は知っている(笑)

そんな感じで、この日もアホな行動に出た。

と言うのも翌日は大雨で、恐らく釣りにならない。

だから、雨の前に根こそぎ釣っておこう作戦。

本来ならイケない予定だったが、なんとかやりくりし定時脱出が可能になった。

片道2時間ちょい。

実釣時間は1時間30分程度。

それでも行く価値はある。

・・・

・・・

・・・

と 思うことにしている。

ダメな日もあるけどね。

それが釣りの楽しいところ。

早速 ノンストップで走り現地に着いたのが19:00ちょい過ぎ。

急ぎ準備し、入水!

ちょうど 日没と同時に入る感じ。

よーし

ここからラッシュだぞー

と アイザーを投げまくる。

が・・・

ほんと・・・

どんな魚が生息してるのかな?

そう 思うほどルアーをツンツン触ってくる。

地獄のツンツンバイトラッシュ(笑)

これ 良くない時の特徴。

なぜか、魚がちゃんとルアーを吸込んでくれない。

こんな日もあります。

さーて どうするか?

こんな日 実は釣り方があって・・・

ただ巻きが基本のアイザー。

そただ巻きの中にちょっとだけプルン!

と ルアーを動かすアクションを加えるだけで、反応が激変します。

俺が良く言うハンドルアクションと言うやつ。

ハンドルアクションが不得意と言う方は、ティップをちょん!と弾くような感じでも良いです。

この日もこれがハマった。

流れの中に入れて・・・

この辺かな?というタイミングで・・・

プルン!

ドン!

ツンツンラッシュの正体はこの子達。

やはり 小型がメイン。

こいつらいじめてもな~

と 潔く撤収としました。

ここからが地獄に2時間ちょいの移動。

奥の手を使いながら、なんとか家までたどり着き・・・

風呂に入り・・・

即寝!

では また明日・・・(-_-)

タックルデータ

ロッド:Gクラフ-952-TR

リール:ダイワ 22イグジストLT4000XH

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 0.8号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 18LB

ルアー:BlueBlue アイザー125F

コメント

タイトルとURLをコピーしました