2023 6/10 雄物川シーバス④・・・バラシの要因。

2023雄物川シーバス

前日から続き。

前夜の釣行はこちら↓↓↓

前夜「流す」釣りを楽しみ・・・

リバーシーバスらしい釣りを存分に楽しんだ。

2時間ほど仮眠し・・・

2:00再度 川に入ることにしていた。

1:50 アラームをセットし、前夜 就寝。

一応 起きたが・・・

まだまだ眠い(^_^;)

とれも46歳おっさんの生活じゃない。

そう 思うこの頃。

でも 釣りに行かないと魚は釣れないし・・・

デカい魚にも出会うことが出来ない。

まだまだ体は元気。

というか 睡眠時間の短さ以外は、無理をしないようにしている。

日々運動もし体調・体力の維持に努めている。

食事にも気を使っている。

不規則な生活は一気に体調に現れるお年頃。

だから毎日同じ時間に起床し・・・

毎日釣りに行く。

そんな健康維持方法(笑)

この日の釣行も前夜同様 流す釣りからスタートすることにした。

単純に流すと言っても、ほっときゃ良いってもんじゃない。

ほっといた方がいい時もあるが・・・

U字リトリーブのような流し込みの方がいい時もある。

ピンがわかっていれば、そのピンポイントに流し込む釣りも有効だ。

この日は、どの「流す」がいいかな?

と 探りを入れる。

この日は普通のU字リトリーブ。

流れに同調させ、ゆるりと巻く。

U字の頂点で大体反応が出る。

ドン!

と 食ってきた。

足元まであっさり寄せ・・・

グリップキャッチ・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

空気まで吸わせ・・・

アイザーの3フックがガッツリかかってたのに・・・

なぜかバラシ・・・

これを直後の2回。

もはや 獲れる気がしない(笑)

そうこうしてると明るくなり始め・・・

攻め方を変える。

ジョルティ・メタルシャルダス25の巻く釣りにシフト。

こちらも当日 一番良い反応を探る。

ポイントによっても変わってくるが、この日はシャロー帯がメイン。

巻き。が基本になる。

強い流れの筋に入ったら、ピョン!と跳ね上げる。

このわずかな変化で反応一変する。

が・・・

5ヒット5バラシ。

なぜバレる?

バラシの要因は色々ある。

一番の原因は、前述したとおり・・・

「獲れる気がしない」

このメンタル状態。

掛けたら絶対獲る!

次のヒットからそう思い一気に足元まで寄せ・・・

普通にキャッチ。

うん。

普通にやれば普通に獲れる。

これが釣りの面白いところ。

ある程度フッキングしている位置やファイト方法等技術は必要だが・・・

バラさない方法の一番効果的なのは、「絶対獲る!」というメンタル維持。

これに尽きます。

ちょっとでも不安に思う要素は事前に解決しておく。

ラインシステムやフックの向き・角度等々。

ヒットしたら躊躇なく思いっきり合わせを入れ、そのままゴリゴリ寄せる。

あとはフッキングしている位置を確認し慎重にグリップキャッチ。

そんなイメージです。

と言いつつ、この日の朝はバラシ過ぎ(笑)

ちと 凹みながら夕マズメ以降の釣りの為に準備と移動の為に一度帰宅。

アスパラを収穫し・・・

即再出発し・・・

山形県に向かった。

道中 スーパーにより食材を買い込む。

買い込むと言ってもキノコ 3パックと2リットルの水だけ。

春から初夏のキャンプ飯はここ!

そんなキャンプ場に行き・・・

まずは、しめじ・エリンギ・マイタケ 各1パックを炒める。

凄まじい量だ(笑)

あとは朝収穫したアスパラ。

これらを炒めつつ・・・

パスタがゆで上がるまでにソースを仕上げる。

今回はキノコとアスパラの和風パスタ。

すこぶる旨かった ^^)

そして・・・

メインディッシュは・・・

頂きもののすき焼き用の高級肉。

これね。

ヤバいくらい旨かった ^^)

うん。

ヤバかった(笑)

こんな感じで、朝の凹んだ気持ちを切替・・・

温泉に浸かり・・・

少し休んでから、再度山形県に向かって出発!

夕マズメの釣行に続く・・・

では また明日・・・(-_-)

タックルデータ

ロッド:Gクラフ MSSー992TR

リール:シマノ 22ステラ C5000XG

メインライン:東レ シーバパワーゲーム 1.2号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 25LB

ルアー:BlueBlue  メタルシャルダス25 ジョルティ22 アイザー125F等々

コメント

タイトルとURLをコピーしました