2023 5/27~28 今年の調査的釣行。

2023シーバス

前日からの続きの釣行。

この週末は天候が落ち着き、選択肢の多い週末だった。

あまりにもやりたいことがあり過ぎてパニックになるくらい(笑)

それほど気象条件は良かった。

一年を通しても珍しいレベル。

前日の記事でも言った通り・・・

前日の記事はこちら↓↓↓

2023 5/26〜27 翌年のための釣行。
この日は、金曜日。・・・・・・・・・待ちに待った金曜日。前週末 体力の限界まで遊び尽くし・・・充実し過ぎて、会社に行くのが嫌になりつつ始まった月曜日。一週間で一番憂鬱な日だったが・・...
: 2023 5/27~28 今年の調査的釣行。

この日は主に①及び②の行動をすることにした。

まずは、② 今年の始まりを確認する為に山形県に行った。

秋田県内のリバーシーバスの状況は把握済み。

隣県のリバーシーバスも平日日帰りで行くほどのアホなので、当然山形県の状況も気になっていた。

現地の知人より有益な情報得ていたが、やはり自分で確認しないと納得しない。

ということで、深夜から朝マズメは別のエリアでの釣行を予定していたので、21:00までには川から上がりたい。

まだまだ明るい時間帯に現地に入り、前年との地形変化を歩き回り確認する。

到着してすぐ夏を思わせる昆虫がお出迎え。

もう そんな時期なんだよな~

と 納得。

ここ5年の立ち位置の情報は全てGoogleマップにピンを打っている。

そのすべての位置を確認し、良い感じの水深の立ち位置でスタート。

流れ。

水色。

ベイトの有無。

どれをとっても問題ない。

日没をむかえ良い感じの雰囲気になってきた。

出るなら今でしょ!

そんな雰囲気だったが・・・

全くの無反応が、入水してから2時間は続いた。

ん?

やっぱりまだ早かったのかな???

いや もう出ても全然おかしくない時期。

それが分かっているだけに頑張れる。

が・・・

やはり反応が無い。

やっぱりまだ・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・

バシャバシャ・・・

ん?

居たよ・・・

でも 恐ろしく小さいサイズ・・・

最上川今シーズン一本目はあまりにも可愛いサイズだった・・・

このあと 予定通り21:00に上陸し・・・

比較的近くのすき家に行き牛丼ミニとサラダを食う。

なぜ 牛丼ミニとサラダかと言うと・・・

良い釣果の時はウナ牛とサラダセットになる。

良くない釣果の時はこんなもん(笑)

しょうがない。

でも 始まりを感じた有意義な釣行だった。

ここで再度1時間ちょいかけて秋田県へ戻り・・・

深夜から朝マズメまでの磯釣行へ移行する。

道中 眠過ぎて休憩しながらようやく目的のエリアに到着。

入りたかったエリアには先行者。

そのエリアは高い実績があるので、まあそんなもんだろう。

週末だしね・・・

でも やりたかったな~

と 思いつつ・・・

やっぱり 来年の為に別のピンポイントを探しに歩き回ることにした。

まずはGoogleマップであたりをつけたポイントに入った。

いつ通っても誰も入っていないポイント。

でも 空撮を見た感じ、あのブレイク絶対魚通るでしょ!

そう容易に判断出来る地形だった。

早速 離れた場所に車を駐車し、真っ暗闇の足場の悪い磯を歩く。

ほんと夜の視力が驚くほど低下している。

そんなお年頃。

困ったもんだ・・・

と 思いつつ、ここに人が入らない理由がわかった。

マップで確認出来るブレイクを打つには相当前に出なくてはいけない。

点在する岩をぴょんぴょん超えて行けば行けそうだ!

そう判断したんだが・・・

それがなかなか難しかった。

と言うか相当な難易度だった。

明るい時間帯に見ておけば・・・

そう 後悔しつつも来ちゃったし前進あるのみ!

一歩づつ慎重に岩を渡り歩き・・・

ようやく目的の立ち位置に立った。

こりゃ 出るでしょ!

早速アイザー125Fをぶん投げて様子見する。

そんな10投目くらいだったかな?

早速 引っ手繰られた。

やっぱり 居たよ~

と 真っ暗闇の磯場で発狂するヤバいおっさん(笑)

感触からしてまあまあ良いサイズだったが・・・

無念のバラシ・・・

この後も同様の反応を得るが4ヒット4バラシ(-_-;)

なんでやねん!

と そのピンポイントを打ちやすい立ち位置に小移動。

斜め前方に波を受けながら打っていたが今度は真正面からダイレクトに打てる位置。

これならやり易い!

そんな2投目。

ドスン!

と 強烈に引っ手繰られた。

真鯛か!?

いや 叩かない!

シーバスだ!

シーバスが相手なら負けないタックルセッティング。

強引に寄せ一気に岩の上にズリ上げた。

ズリ上げた直後暴れて、口から吐き出したベイトは溶けていたが皆デカいベイトだった。

こんなの食ってんの???

と 若干引きつつ・・・

時間を置いてもう一本追加。

サイズダウンだったが、十分良い魚だった。

このまま朝まで歩き回ろう・・・

と 時計を見るとこの時点で2:30頃だった。

あと 1時間程度で明るくなる。

気温の低い時間に寝ておきたかったので、潔く車中泊ポイントにむかった。

来年に向けてまた確実なピンポイントを3箇所追加出来た。

非常に有意義な釣行だった。

でも・・・

・・・

・・・

・・・

疲れた(笑)

では また明日・・・(-_-)

ロッド:Gクラフト MSSー1072ーTR MSSー952ーTR

リール:ダイワ 23ソルティガ4000XH シマノ 22ステラC4000XG

メインライン:東レ ジギングPEパワーゲームx8 1.5号 シーバスPEパワーゲーム 1号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 25LB 22LB

ルアー:BlueBLue アイザー125F

コメント

タイトルとURLをコピーしました