2023 5/25 毎日良い思いが出来るとは限らない!

2023シーバス

この日もやっぱり終業後

海へ。

この日は行こうとしたエリアに良からぬ風が吹き付ける予報。

16:30 再度予報を確認しだが変わらず・・・

よって 別のエリアに入った。

風向き。

風の強さによって、行くエリアが変わる。

そんな時期。

特に春から初夏は日々 色んな方向から風が吹き付ける。

酷い時は毎日行くエリアが変わる。

そんなのも事前に予測し行動に移せる良い時代。

ネットで大体の気象情報を仕入れることが出来る。

高校生の時。

そんなものは無かった。

移動手段は自転車。

それでも魚を釣りたくて色んな場所に行っていたが、半分は期待していた状況とは真逆の気象条件で釣り自体が成立しないことが多かった。

就職し、しばらくして一気にインターネットが普及し色んな情報が事前に入手出来るようになった。

釣果情報は見ないが、気象情報は誰よりも見ている自信がある(笑)

それだけ、天候に左右される遊び。

この日 実はやりたいエリアでやりたいことがあった。

でも 前述の通り、やりたいエリアは風表でやりたいことが出来ない状況。

よって 別エリアに入った。

まあ なんかしら出るでしょう!

と 比較的会社に近いエリアなので、移動も楽だし良いか~

そんな軽い気持ちで準備し・・・

入水。

どれどれ どんな感じかな???

と ジョルティ22をぶん投げる。

そんな3投目だったかな?

突然手前のブレイクで食ってきた。

それもまあまあサイズ。

これはバラさんよ~

と 言いながら強引に寄せると・・・

思いっきりエラ洗いされバラシ・・・

これは獲らなきゃいかんやつ・・・

と 若干凹みながら続行。

しばらく反応が途絶た・・・

こんな時は色んなことを試す。

リフト&フォール。

ショートリフト&フォール。

リトリーブ中のストップ。

等々。

手持ちのテクニックを駆使したが・・・

一番反応があったのは、ただ巻き(笑)

余計なすんな!

と 言わんばかりに食ってきた(笑)

でも このサイズ(-_-;)

この後も反応は続いたが・・・

全てこのサイズ。

掛けてもかけてもこのサイズ。

良いサイズの群れ入って無いんだろうな~

と 諦めた直後。

ドスン!

と 重量感たっぷりの反応が出たが・・・

・・・

・・・

・・・

特大エイ・・・

ラインブレイクは避けたいので、慎重に寄せ・・・

・・・

・・・

・・・

寄らない(笑)

それでもなんとか寄せ尻尾をその辺に落ちている丸太でおさえ

慎重にフックを外しお帰り頂いた。

あの重量感がシーバスならね。

そんなことを思いながら、早々に撤収。

家に帰ってからもやることは山盛り。

時間は有限。

ほんと一日48時間欲しい。

そんな毎日。

では また明日・・・(-_-)

ロッド:Gクラフト MSS-1062-TR

リール:ダイワ 19セルテート4000CXH

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 0.8号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 18LB

ルアー:BlueBlue  ジョルティ22

コメント

タイトルとURLをコピーしました