2023 5/1~4 瀬戸内遠征①

2023遠征釣行

いよいよ始まった2023 ゴールデンウィーク。

去年は九州の離島にヒラスズキを狙いに行った。

それなりに釣果もあり、すっかりヒラスズキの虜になった。

じゃあ 今年は?

実は悩んでいた。

どこに行こう?

また九州離島か?

いや 思い切って沖縄か?

どこに行っても、込み合うことは確実。

地元でじっくりやるのも良いかな?

そうも思っていた。

が・・・

遡ること2か月。

フィッシングショー大阪。

俺も微力ながらBlueBlueのお手伝いをさせてもらった。

その期間中。

わずか二日間の日程だったが、全国各地。

特に西日本の釣り事情。

どんな釣りを楽しめるのか?

どんな魚を釣ることが出来るのか?

東北地方には無い釣りにワクワクしながらお話をさせて頂いた。

この時点で、正月の高知遠征を終え・・・

次の遠征先は対馬。

対馬遠征(二日目)の記事はこちらから↓↓↓

相変わらず持ってない男全開の遠征だったが、十分楽しめた。

ここまでは決まっていた。

次の遠征先をどこにしようか悩んでいた時に熱烈に誘ってくれたのが、山口の吉岡君と・・・

愛媛の寺岡さん。

山口遠征も相変わらず望みの気象条件と真逆の厳しい遠征となったが、それも遠征の楽しいところ。

山口遠征の記事はこちらから↓↓↓

特に以前から熱烈に誘われていた寺岡さんのホームエリアには興味があった。

流れの中の釣りが得意と言うか好きな俺。

それを知っている寺岡さん。

「来て頂ければ、必ず楽しんで頂けると思います。」

それに対して・・・

「俺 誘われると行きますよ!」

と言うと・・・

「是非是非!」と言う彼。

・・・

・・・

・・・

この時点でほぼ行くことは決定していた。

行くことを決めれば行動は早い。

まず行ける日の検討。

俺の遠征は4日間が基本。

それ以上になると飽きて来るし、それ未満だと短い。

と言うことで、その4日間をどこに当てはめるか?

仕事の都合を考えるとGW期間中のどこにはめれるか考えた。

今回のGWは1と2日を休みにすれば、9連休となる。

もちろん1と2日は有給休暇とした。

そのどの日に合わせるか?

次に考えるのが、交通手段。

秋田から愛媛への交通手段としては自家用車で自走するか飛行機を利用しての空路が基本となる。

自走は体力的・時間的に現実味がない。

と言うことで、航空券の予約に入る。

3日からは休日扱いで恐ろしく高い1日出発だと往復で47,000程度。

4日出発だと・・・

なんと90,000近い金額だった。

ということで、日程は1~4日に決めた。

現地での移動手段はレンタカー。

これは意外とすんなり決めれた。

しかも 今回の遠征でこのレンタカー屋さんが一番の思い出になることに・・・

・・・

・・・

・・・

それは後程(笑)

あとは宿問題。

いつもは釣り場近くのビジネスホテルを予約するのだが、釣り場近くに全く無かった。

これは困ったぞ・・・

と 寺岡さんに連絡・・・

・・・

・・・

・・・

流石地元。

民宿を予約してくれた。

これで全ての準備が整った。

あとは行くだけ!

と 仕事を残しちゃいけない。

連日の釣行と仕事を根こそぎ片付け・・・

いよいよ GW突入!

初日5月1日。

朝一便が取れなかったので、朝二便でまずは羽田空港に向かう。

いつものなまはげにご挨拶し、飛行機に乗り込み秋田→羽田→愛媛松山空港へ移動。

天気だけはすこぶる良かった。

どの区間も、小さい子供が終始泣き叫び寝て行こうかと思ったが、全く寝れず(-_-;)

小さい子供を持つ親の気持ちが痛いほどわかるので、大変だろうな~

と 思いつつ、寝れないんならアマゾンプライムビデオでダウンロードしていた映画を観ながら時間を潰した。

予想通り、飛行機は遅れた。

これは想定内だったが、いくらでも早く釣り場に行きたかっただけにちとイライラ・・・

そうこうしながらもなんとか松山空港に到着。

即レンタカー屋さんに電話し迎えに来てもらった。

格安レンタカー屋を探すのは得意だが、そんなレンタカー屋さんは大体空港からちと距離がある。

ここでもロスタイム。

と 思ったが・・・

電話口の声があまりにも可愛らしくて、待っている時間もワクワクが止まらなかった(笑)

15分後くらいに迎えに来たドライバーを見て驚いた。

そして 第一声を聞いてさらに驚いた。

なんと 可愛らしい声と容姿がそのままの印象だった。

ドキドキしながら車中では二人だけ。

店舗まで5分もかからないとのことだが、1日でも乗っていたい・・・

と言うのが本音だった。

店舗に到着しさらに驚いた。

スタッフ全員が若い女性で、皆さん似たような雰囲気の若い女性だった。

事前に荷物を送っていて、その荷物がまあまあ大きかったので、女の子たちも興味深々だったようで、話し込んでしまった。

そして、車も金額は一緒で、荷物の大きさに合わせてくれた。

さらにお話してしまい、出発時間が大きく遅れてしまった。

この件に関しては全く後悔していない(笑)

流石にヤバい・・・

と 続きのお話は車を返しに来た時に!

と 約束し、グーグルマップに目的地を設定し到着時間を確認し移動開始。

※マウントに取付したGOPROで撮影。

到着予定時間を余裕1時間オーバー。

完全にレンタカー屋さんで話し込んだのが原因。

何度も言う。

後悔はしていない(笑)

この日 寺岡さんと合流出来るのは夜の釣行から。

日中は、一人で何とかするしかない。

でも 事細かく指示を頂いていたので、いつもより心配事は少ない。

のんびりかつ迅速に釣り場を目指す。

到着し驚いた。

第一印象は・・・

・・・

・・・

・・・

ここ川???

それだけ流れていた。

ここ海だよね???

頭の中は「?」マークだらだった。

事前にある程度アドバイスをもらっていた。

ひたすらそのアドバイス通り忠実に繰り返していたが、反応を得られなかった。

そうこうしていると、背後に寺岡さんが居た(笑)

まったく気づかなかった。

その後の作戦会議をして、再度21:00頃目的地周辺で集合。

ということで、一度宿に行くことにした。

各部屋に風呂無し・洗面所無し・便所無し。

全て共同の物を使用することになる。

まあ寝るだけだしね。

外はどの部屋からもオーシャンビュー。

これがこの宿の売りらしい。

深夜帰宅を宿のおかみさんに言うと・・・

とにかく静かに部屋に戻って欲しい。

とのこと。

でも 部屋のカギはかからないし・・・

どんなに静かに部屋の引き戸を動かしてもキーと鳴ってしまう(笑)

あまり気にせず、集合時間に近づいて来たので一度宿を出た。

21:00頃 集合場所で寺岡さんと合致し、釣り場を目指す。

真っ暗闇で、初めて入るにはなかなかハードな道を進み、駐車位置に到着。

そこからさらに徒歩移動し、立ち位置を目指す。

到着し、レクチャーをうける。

まだ海は動きません。

約1時間後から時合です。

とのこと。

正直 真っ暗闇で何をどーすればいいか全くわからなかった。

待ち時間は卑猥な話で盛り上がり(笑)

いよいよ釣り開始。

あっちからこっちに本流が走り、あのストラクチャーにぶつかって湧昇流が出ます。

その付近に流し込んで下さい。

とのこと。

何度も言う。

真っ暗闇で良くわからなかった(笑)

それでも 一投しルアーから得られる現地の情報を頭に叩き込む。

なるほどね。

あそこに流れが当たって反転流も発生するのね。

じゃあ 出るならあの辺だよね。

と言うところで、いきなりの3ヒット。

でも なぜかしっかり乗らなかった。

さて じっくりやるか・・・

と Blooowin140Sをじっくり流し込んで、ここだろ!

というピンポイントで、ハンドルアクションを入れると・・・

ゴン!

しっかり重量感が乗ってから合わせを入れいつも通り一気に寄せ・・・

抜き上げ!

初しまなみシーバスをキャッチ。

寺岡さんのアドバイスが的確過ぎて、俺はそれを忠実に再現するだけ。

この後もルアーローテンションしながら反応を拾うが、しっかり乗らないバイトばかり。

でも 反応の多さに楽しめた。

反応が若干途絶えたタイミングで、小移動。

再度 アドバイスを頂き、再現していく。

狙いの位置で・・・

再度 ゴン!

と しっかり乗った。

足場が高いこともあり、再度の抜き上げ!

思ったより細いシーバスだったが、十分楽しめた ^^)

ここで、再度移動し、今度も激流エリアに入った。

ほんと 川のように流れていた。

ここでも狙い方をレクチャーされ忠実に繰り返したが、反応を得られなかった。

おかしい・・・

この理由は、最終日に分かることになる・・・

ここで潮止まりを迎え・・・

一度解散し、翌日の行動を打合せし宿に戻った。

言われた通り、入り口の自動ドアを静かに開け、自室に戻り・・・

・・・

・・・

・・・

爆睡!

とは言え、3時間後には起きていた。

共同の風呂だったが、シャワーだけ済ませ・・・

部屋を片付け・・・

再出発!

翌日の釣行に続く・・・

ロッド:Gクラフト MSS-1072ーTR

リール:ダイワ 23ソルティガ4000XH

メインライン:東レ ジギングPEパワーゲームX8 1.5号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 25LB

ルアー:BlueBlue Blooowin!140S

コメント

  1. バーブレス より:

    ご無沙汰です。
    GW松山でしたか~、私も1日たぶん秋田→松山まで同便に乗ってました。まったく気が付きませんでしたが。

    しまなみ海道周辺のあの激流でもシーバス釣れるんですね~、ルアーの動きが破綻しそうな強烈な流れでしたが・・・。

    GW松山周辺が晴れていたのは、晴れ女の私の妻のおかげ・・・だと本人が申しておりました。

    感謝してください(笑)。

    • 戸澤岳雄 戸澤岳雄 より:

      バーブレスさん
      ご無沙汰しております。
      そーだったんですねー
      全く気付きませんでした(-_-;)
      あの激流でもシーバスや他のターゲットも狙えるんですよー
      今回天気には恵まれましたが、最終日にとんでもないものを発見してしまいました。
      それは、今後の記事で(笑)

  2. ゆすけ より:

    今回もワクワクする記事でした。
    更新ありがとうございます。

    河のように流れる海というのは、
    一度釣りしてみたいです…

    私事ですが最近、戸澤さんに憧れてGクラフトの竿を使い始めました。

    戸澤さんが今まで使った竿で、
    これは良いと思った物はありますか?
    よかったら教えてください。

    • 戸澤岳雄 戸澤岳雄 より:

      ゆすけさん
      おはようございます。
      秋田県民にとっては未知の世界でした。
      一度体験すると良いと思います ^^)

      Gクラフトで ですか?
      他メーカーだったら、ダイワのブランジーノシリーズが良かったな~
      と 思っています。
      Gクラフトも飽きてきたので、次何にするか検討中です ^^)

タイトルとURLをコピーしました