2023 4/8 厄介な浮きゴミ達・・・

2023ライトゲーム

前夜 土砂降りの中 じっくりライトゲームを楽しんだ。

この日の早朝。

というか深夜帯の早朝はシーバス狙いに徘徊しようと思ったが・・・

いまいち風の入り具合が良くない。

と言うことで、引き続きライトゲームを楽しむことにした。

ライトゲームとバカにしてはいけない。

個人的にはシーバスよりゲーム性の高い釣りだと思っている。

釣り方を間違えばNBNF・・・

ピッタリ合えば爆釣。

考えて釣りをしなきゃいけないので、暇じゃないから好き(^^)

この日はどっちかな???

と ワクワクしながら車中泊ポイントを出発したのが、2:05。

ん?

寝たの0:00頃じゃなかったけ???

まあいつものことか・・・

眠い目を擦りながら、ポイントを目指す。

約15分後 目的地に到着。

恐らく魚は出るだろう。

・・・

・・・

・・・

でも 全く不安要素が無いと言えば嘘になる。

前夜の雨。

まあまあ強めに長く降っていた。

全く流入河川がなければ問題ないんだが・・・

付近に小さな川があることも事前に確認していた。

そこから淡水が大量に流れてくるかも・・・

それが最大の不安要素だった。

真っ暗闇の海辺を歩き目的の立ち位置に立った。

・・・

・・・

・・・

真っ暗でよくわからん!(笑)

投げてみなきゃわからんので、まず第一投。

・・・

・・・

・・・

うーん。

予想通り。

いや 予想より・・・

ゴミだらけ!

やっぱり 小規模といえ流入河川から大量にゴミが流れてきていた。

毎投 ゴミを拾う。

予想していたとはいえ、これはストレスが溜まる釣りだ・・・

日の出まで残された時間は少ない。

ここで悩む。

ここで粘ってもいいが・・・

恐らくゴミを気にしながらの釣りになりストレスになる。

釣りを楽しみに来ているのにストレスになっては本末転倒。

ここで移動を決意。

流入河川の影響を受けないエリアに一気に移動した。

ここでダメなら・・・

そんな思いの方が強かった。

大移動したような言い方をしたが・・・

10分程度の移動(笑)

これが男鹿半島の良いところ。

10分も移動すると、全く違った状況が待っている。

早速投げてみた。

良い感じを通り越して強烈な流れが入っていた。

ちょい沖の小島と足元の間を流れが走っている。

まずはいつも通りメタルシャルダス8で広範囲に探りを入れ、魚が定位しているエリアを探す。

各レンジを探り、カウント3程度で反応が出ることを確認出来た。

あとはしつこく・・・

執拗に・・・

ソコを攻めるだけ。

うん。

普通に出るな・・・

でも いまいちなんか違う。

そう感じた。

これだけ流れていれば、もっと流して釣る方が面白いんじゃない???

そう感じた。

ここでこいつの出番。

Blooowin!60S(プロト)

俺には一個しか送られてこなかった、貴重なプロト品。

ロストは避けたい。

ある程度水深があるエリアでしか使えない。

まさにこの状況が出番!

と アップに入れてそのまま流し込む。

メタルシャルダスで反応が多かったピンポイントに到達したタイミングで、チョン!と動かすと・・・

パクッ!

やはり流し込みで食ってくる魚はいいサイズが多い(^ ^)

こんな感じに明るくなるまで、じっくり楽しみ・・・

日の出と共に一度上陸。

日中は夕方以降の釣りに備え、体を休めつつ・・・

車中で記事の整理や・・・

写真の整理をしつつ、有意義に時間を使う。

そうこうしていると、ちと時化てきた。

いや すこぶる時化てきた^^;

こりゃ きついな〜

と 夕まずめから入ったが・・・

やはりキツかった・・・

こりゃ釣りにならんな・・・

と 早めに車中泊ポイントに行き映画を見つつ・・・

早めの就寝。

翌日の釣行に続く・・・

では また明日・・・(-_-)

ロッド:BREADEN 85PEスペシャル

リール:ダイワ イグジストLT2500CXH

メインライン:東レ スーパーストロングPE X8 0.6号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 8LB

ルアー:メタルシャルダス8 Blooowin!60S(プロト)

コメント

タイトルとURLをコピーしました