2023 4/7 土砂降り釣行・・・

ライトゲーム

この日は金曜日。

朝からウキウキな金曜日・・・

の ハズなんだが・・・

予報は雨。

しかも結構な量の雨が降る予報。

朝からすこぶる忙しい一日だった。(それはいつも通りか・・・)

いつも通り5:00前出社。

朝の恒例行事を済ませ、一気に仕事を片付ける。

午後はずーっと会議。

早朝からお昼までが勝負の一日だった。

午後に仕事を持ち込めばイコール会議後にも仕事を持ち越すことになり金曜日の貴重な夕マズメを逃してしまう。

それだけは避けたい。

そんな思いから、一心不乱に仕事を片付ける。

周りに誰も居なけりゃ良いが、人が大勢いる部所。

それなりにいろんなことが突発的に起こる。

それらを処理しつつ・・・

11:30。

この日の事務処理は完了。

ホッと一息ついたところで、また何かが起きる。

午後の会議の準備をしつつ・・・

午後からはオンライン会議を2本。

16:30この日の全ての予定を強制的に終わらせた(笑)

因みに毎日こんな感じです。

一日は24時間しかない。

その半分の時間で仕事をし、残りの12時間で仕事以外のことをする。

1/4は釣り。

1/4は釣りの準備やブログ・動画の整理編集。

1/4は、家族との時間。

1/4がやっと睡眠。

こんな毎日。

これが、一日48時間ならもう少し楽な生活を送れるんですけどね(笑)

そんなことを思う毎日。

これは平日のルーティーン。

週末 金曜日の終業後からは比較的 時間に余裕がある。

仕事をしなくて良いですからね。

そんな貴重な貴重な金曜日なんだが・・・

午前中から強めな雨が降ってきた。

夕方までに止むと予想していたが・・・

それは願望でしかなかった・・・

どんどん強くなる雨(-_-;)

凹みながら、終業後ポイントに向かった。

平日は節制しているが、金曜日夕方から土曜日の昼までは好きな物を好きなだけ食っても良い。

そんなルールを決めて健康維持に努めている。

どうせ雨だし、晩飯食ってからのんびりやろう。

そう決めた。

ポイントに向かう道中。

久しぶりのラーメンをがっつり食い・・・

若干 眠気を感じながら釣り場に向かう。

しこたま降ってきた・・・

やめようかな・・・

と 思いつつポイント着。

この時点で雨は止んでいるはずだったが・・・

どんどん強くなる雨。

幸い風が弱かった。

これなら釣りは成立する。

早速 メタルシャルダス8を広範囲に投げ、探りを入れる。

居れば一投目から反応がある。

が・・・

反応があったのは漂流しているゴミ・・・

やはり 雨の影響で川から結構なゴミが流れてきている。

淡水の影響を比較的受けないエリアなんだが・・・

やっぱり結構降ったんだな~

そんなことを思いながら、続ける。

なんとなくゴミの浮いていないコースを何本か見つけ・・・

集中的にそのコースに探りを入れる。

この辺かな?

と言う ピンポイントで一瞬沈め急浮上!

パクッ!

うーん 雨!(笑)

良い魚でした ^^)

この後もこのサイズがポンポン出る。

結構 上のレンジで出るな~

そんな判断からスネコン50で表層付近を探る。

雨の音とは違う捕食音が聞こえた。

まあまあのサイズと瞬時に分かった。

と言っても相手はメバル。

一気に寄せ抜き上げ!

よしよし ^^)

ここで カメラのレンジを濡らしてしまった。

これは雨中釣行では致命傷。

注意しながら写真を撮っているんだが、一度レンズを濡らしてしまうと次回からなかなかいい写真が撮れない。

この後も何本か出ているが、良い魚だけしっかりレンズを拭いて写真を撮ろう。

そう決め、スネコン50で反応が無くなったタイミングでメタルシャルダス8に戻しレンジを変え探りを入れると再度反応が出始める。

何本か抜いたあと、これは良い魚だな~

そんな魚が食ってきた。

それでも気にせず抜き上げ!

レンジを拭き拭きしようやく撮れた一枚(^^)

これは効率が悪い・・・

まだまだ出そうだったが、雨も強くなってきたし早めに上がることにした。

これを翌朝後悔することになる・・・

この時点で、車中泊ポイントに移動し早めの休息をとりつつ映画を一本観て・・・

爆睡!

翌朝の釣行に続く・・・

ロッド:BREADEN 85PEスペシャル

リール:ダイワ イグジストLT2500CXH

メインライン:東レ スーパーストロングPEX8 0.6号 

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 8LB

ルアー:BlueBlue メタルシャルダス8 スネコン50S

コメント

タイトルとURLをコピーしました