2023 3/18~21 山口県 ヒラスズキチャレンジ!②

2023遠征釣行

前回記事の続き。

この日は(3/19)は、終日ガイド付きの釣行だった。

その安堵感から前夜は爆睡。

釣れる場所に連れて行って貰えるだけでもいつもの単独遠征に比べれば随分気が楽だった。

が・・・

そんなに甘くない・・・

そう 後に痛感する。

3/19 6:00

吉岡君

と その後輩の山本君とポイント近くで待ち合わせ。

もちろん早めの到着し彼らを待つ。

定刻通り 二人と合うことが出来 安堵した。

が・・・

開口一番・・・

ヤバいです。

波無いです(笑)

そんな言葉が彼らの口から発せられた。

それでもベイトさえ絡めば何とかなる。

とのこと。

そう ベイトさえ絡めば・・・

である。

早速 移動し案内してもらった。

俺より10歳以上若い。

吉岡君は15歳

山本君にいたっては20歳くらい俺より若い。

俺の子供でもおかしくない年齢。

当然体力もあるし、地元の土地勘もある。

足場の悪い磯もぴょんぴょん歩き回る。

おじさん着いていくのがやっとでした(笑)

そして 第一ポイント着。

予想通り絶望的に波が無い。

水平線が綺麗に見える(笑)

風も無い。

観光日和な天気だった(笑)

釣れる気が全くしない・・・

でも 全く届かない位置で、ベイトが水面をザワザワさせていた。

ベイトは居る。

でも フィッシュイーターの存在が感じられなかった・・・

ベイトは居る。

でも そのベイトを食うやつらが居ない・・・

この理由を後に知ることになる。

この時点では知る由も無かった・・・

その後も転々とポイントを変えながら打って行くがどこのポイントも全く雰囲気がなかった。

午前中 早めのタイミングで山本君は子守でご帰宅。

その後は吉岡君と色々回るが、やはり全く反応を得られなかった。

こんな観光日和な天気。

景色だけは最高だった(笑)

時間の許す限り二人で色々回ったが・・・

やはり なんの反応も得られなかった。

15:00頃 吉岡君とお別れし・・・

ここからは再度一人で魚探しをすることになった。

そして・・・

別のポイントに移動し・・・

駐車場に車を停め、準備していると二人のアングラーさんとお話を出来た。

その内容に驚愕・・・

朝から俺たちが入っていたエリアに・・・

イルカが入って、シーバス・青物を狙っていたが全く釣れなかった。とのこと。

彼らも数日前から入っていたベイトの存在を聞きつけて同じエリアに居たそうだが全く反応が無くおかしいと思っていたそうです。

そんなタイミングでイルカを目撃・・・

そして 別のエリアの情報で、わんさかベイトが入りお祭り状態になっていたとのこと。

この辺でもわかりますよね?

俺の持ってなさ(笑)

夕方から入ったポイントは、イルカが出現したポイントとベイトがわんさか居たポイントの中間地点。

彼らはライトゲームとエギングを楽しむとのこと。

ヒラスズキ狙いのアングラーは居なかった。

そりゃそうですよね。

水平線が見えるベタ凪の海。

それでもヒラスズキタックルしか持ってきていないので、やるしかない。

そう決めて 16:00頃。

夕マズメパワーに期待し、また、ナイトゲームも視野に入れ目的地を目指し再度歩き始めた。

目的地まで、俺の歩行スピードで約1時間。

ようやく到着したころには体力の限界を迎えていた(笑)

マジか・・・

このまま夜になって再度真っ暗闇を歩かなきゃいけない・・・

ちと ヤバいかも・・・

そんな時の強い味方。

カロリーメイト(笑)

いつも バックに忍ばせている。

ちょいとカロリー補給しスタート。

ベタ凪の海に色んなルアーを投げ込むが予想通り何の反応も無い。

ボーズを覚悟し・・・

最終手段!

と ジョルティ22を投げ込む。

これで出なけりゃ諦めて帰ろう・・・

そして しつこい男は報われる・・・

凪状態で、変化の少ない海。

頼みは水中のシモリの位置。

キョロキョロしながら通すコースを微調整しながら巻き続けた。

あのしもりの陰から出てこないかな〜

そんな位置を通過した瞬間。

飛び出してきた、ヒラスズキ。

合わせ後 いきなりエラ洗い連発!

問答無用で寄せタイミングを調整し抜きあげ!

これはすこぶるうれしい一本!

その時の動画はこちらから↓↓↓

戸澤岳雄 on Instagram: "続 凪神様(笑) ほんと 一本出す厳しさを痛感。 それでも得るものが多くちょっとだけ釣りが上手くなったような気がする釣行でした(^^) #blueblue #bluebluefishing #blooowin140s #東レ #シーバスpeパワーゲーム #スムーズロックプラス ラス #宅配のめがねやさん #タレックス #ledlenser #rbb #mazume #thenorthface #gクラフト #shimano #shimanofishing #daiwa #daiwafishing #dress #釣り #シーバス #ヒラスズキ #山口 #fishing #angling #lurefishing #遠征"
639 likes, 6 comments - takao_tozawa on March 30, 2023: "続 凪神様(笑) ほんと 一本出す厳しさを痛感。 それでも得るものが多くちょっとだけ釣りが上手く�..."

抜きあげ後 にやけてます(笑)

でも うまい具合に逆光で隠れています(笑)

この後 事件が・・・

さらに追加を狙い直後暗くなったタイミングで、もう一本追加出来た。

それほど大きくないサイズだった。

でも ヒラスズキはどんなサイズも嬉しいことに変わりはない。

照明をセットした三脚で写真を取ろうとした瞬間・・・

置く位置が悪かった?

暗くて良くわからなかったこともあった。

それが良く無かったのか???

ツルン!と滑り・・・

海にドボン!

海の中で光る照明。

これで今回の遠征は終わった・・・

そう思った。

写真を撮ることが出来ない。

釣ったヒラスズキも弱る前にリリース。

※ちなみにこの三脚と照明は翌朝奇跡的に救出出来ました。海に不法投棄していないのでご安心ください。その模様は次の記事で詳しく書きます。

かなり肩を落とし、まだ出るかも・・・

と ジョルティを投入し流れをシモリ際を通すと・・・

なんか食った。

そんなに引かないぞ?

ん?

正体はメバル。

夜はメバルだけ狙っても面白そうだな〜

なんて思っちゃったりしてね。

こんな感じで、真っ暗闇になり・・・

ナイトゲームも。

と 思ったが、本気で真っ暗闇で土地勘の無い俺が歩くには危険すぎると判断し引き返すことにしましまた。

1時間かけて釣り場に行き・・・

帰りは慎重に歩き1時間45分かけて車に戻れました。

この日も「どんどん」に行きたかったんだけど・・・

車に戻った時点ですでに閉店時間を過ぎていた。

泣く泣くコンビニで済ませ・・・

ホテルに到着。

この日も歩いたな〜

と フィットネスアプリを確認。

うん。

頑張った(笑)

こんな感じで、遠征二日目を終え宿でグッタリ・・・

翌日に備え体を休めた。

翌日の釣行に続く・・・

では、また明日・・・(-_-)

ロッド:Gクラフト MOSSーLIMITED MLS-1102-PE

リール:ステラSW5000XG

メインライン:東レ ジギングPEパワーゲームX8 2号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 28LB

ルアー:ジョルティ22他多数

コメント

タイトルとURLをコピーしました