2023 9/25 雄物川シーバス46・・・水面炸裂???

2023雄物川シーバス

このひは週明け月曜日。

憂鬱な週の始まり。

そして 朝から激務が目に見えていた。

朝 会議から始まり山のような書類の処理・・・

若者たちからのお悩み相談・・・

山のような自分の仕事・・・

そんなことを黙々とこなす。

夕方以降の為に日中も手を抜かず一生懸命働く・・・

・・・

・・・

・・・

夕方以降を充実させるために(笑)

そんな楽しみがあるから毎日頑張れる。

そんな毎日。

この日も定時直後雄物川に入った。

米代川視野に入れていたが・・・

移動時間を考えると実釣時間が極端に短い。

と言うことで、雄物川を選択。

早速 どこに入ろうか見渡すが、秋になり今まで猛暑でアングラーの数も少なかったんだけど一気に増えた。

入りたい立ち位置には先行者。

じゃあ あまり人が入らないエリアに入ろう。

そう決めた。

と言いつつ・・・

なぜ人が入らないか?

それには理由がある。

釣れない。

攻略が難しい。

等々・・・

そんなエリアを攻めることにした。

ドシャロー帯。

いや超ドシャロー帯だ。

魚が食ってくる水深は恐らく30cm程度しかない。

ところどころ隆起している地形。

アイザーですら攻略出来ない。

ここで出番になるのが、表層系ルアー。

BlueBLueでいうとガボッツシリーズとガチポップとガチペン130とラザミン。

こんなとこ。

静かな水面。

ドックウォークやポッピング系よりは静かに通したい。

ラザミンか?

いや 小さすぎる。

と言うことで、ガボッツシリーズで攻略することにした。

地形も把握してる。

魚が定位しているところも大体把握している。

流れも緩い。

その定位しているピンポイントを丁寧に通すことにした。

先発はガボッツ150。

何度か投げたが、シャロー帯で使うには着水音がデカすぎる。

90を投げたが飛距離不足。

ここで 今テスト中のガボッツ120プロトを投入。

まあまあ使い勝手は良い。

なにより 普通のシーバスタックルで扱いやすいサイズ感・ウェイト。

感触を確かめながら丁寧に通す。

ポッピングはさせない。

水面をヌメヌメ動かす。

突然ボシュ!と出たが乗らず。

別のコースでも出たが乗らず。

ん?

結構いるのかな???

このあと数分誤爆を楽しむ(笑)

おいおい 楽しんでいる場合じゃない。

そろそろ釣らないと(笑)

それにしても反応は多い。

が 浅すぎるのか?

どうかは不明だが乗りが悪い。

いくらでも流れの効いているコースを通し・・・

ターン・・・

巻き上げのタイミングで・・・

ボフッ!

ナマズのような出かただった。

水面ファイトしか魚を獲る手段はない。

一気に勝負をつけ・・・

キャッチ。

やっぱりトップに出る魚はデカいですね。

感触からハタハタ時期も使えそうな感じ。

藻場のシャロー帯でガボッツ150と共に活躍する予感。

早く欲しいですね~

いつ発売なのかな~

・・・

・・・

・・・

不明ですけど(笑)

それなりに仕上がっているようです。

発売をご期待ください(^^

こんな感じで、魚からの反応はいっぱい獲れたので・・・

炸裂!

と言うことにして潔く撤収としました。

秋も深まりつつあったこの時期。

ハードな釣行のスタートでした。

いや 毎日ハードか(笑)

では また明日・・・(-_-)

★タックルデータ

ロッド:Tulala Staccato 98MH SS-HX

リール:22ステラC5000XG

メインライン:search 東レ シーバスPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス search 22LB

フック:Fimo フック(H) #4

ルアー:ガボッツ120(プロト)

コメント

タイトルとURLをコピーしました