2023 7/26 米代川シーバス8・・・デカいけど違うんだよね〜

2023米代川シーバス

前日の最上川釣行を終え車中泊後の釣行。

前夜の釣行はこちら↓↓↓

どーしたものか?

絶不調な最上川だった。

確かに良い時間は逃していたが・・・

それでも、なんとかなるのが最上川のいいところなんだが・・・

今後 また魚が居るピン探しから再開したいと思います。

そんなこんなで、深夜釣行後車中泊を楽しみ・・・

早朝起床。

さーて どこに行こうかな〜

と 各河川の水位チェック。

雄物川ちょい水位高め。

子吉川日中釣るのが難しい水位。

米代川・・・

・・・

・・・

・・・

微妙だが、勝負出来そうな水位。

ということで、車中泊ポイントから約180kmの移動を決意。

到着する頃にはすっかり陽も上がり釣ることが難しい雰囲気。

早速のんびり移動を開始。

とにかく走り回る時期だ。

昨今のガソリン代高騰。

ほんと我らアングラーのお財布に優しくない。

今年とにかく天候に恵まれない日が多い。

この日も本来ならオフショア釣行予定だった。

が・・・

天候不順で沖に出れないでいた。

大雨だったり・・・

猛暑だったり・・・

と まあまあキツい真夏シーズン。

これは全国的に言えることだろう・・・

秋田だけじゃない・・・

そう思いつつ、米代川に入った。

が・・・

早朝確認した水位からさらに下がっていた^^;

こりゃ厳しいな〜

なんて思いながら、上流域から転々とポイント移動を繰り返した。

2ポイントで反応を得るがバラシ。

うーん・・・

厳しいな〜

なんて言いながら、最終ポイントに入った。

この日とにかく歩き回った。

暑い中 歩き回りまあまあの疲労感だった。

フラフラになりながら入水。

やはり水位が低い。

それでもまだいい流れが入っているピンも少ないがあった。

そこを重点的に攻める。

攻める。

執拗に攻める。

色々ローテーションし一周しシャルダス20に戻ってきた。

今度は若干レンジを入れて流し巻く。

反転からの巻き上げで・・・

ゴン!

と 食ってきた。

合わせを入れた直後違和感を感じる。

ん?

シーバスか?

強めなシーバスタックル。

シーバスでも60cm程度ならあっさり寄せれる。

60くらいの元気無いやつかな〜

そんなことを思いつつ寄せるが、イマイチな感触だった。

ん?

頭の中は「?」だらけ。

一気に寄せ足元で浮かせ魚体を確認。

デカい!

魚体を確認し、一気にテンションが上がった。

が・・・

・・・

・・・

・・・

うーん・・・

君じゃない・・・

この後も同様に続けるが・・・

ちっこい元気なやつをオートリリース。

サイズが下がってきたことは・・・

と 潔く移動。

この時 今度は足元に違和感を感じた。

・・・

・・・

・・・

うーん。

このウェーダー履き始めて3週間も経っていない。

確かに釣行頻度は多いが・・・

それは昔と変わっていない。

昔のウェーダーはシーズン2本を履き潰す程度だった。

数年前から毎月ウェーダーを買っている。

困ったもんですね^^;

ガソリンも高いし・・・

リバーシーバスアングラーにとってはなくてはならないウェーダーはよく壊れる・・・

困ったもんです。

そんなことを思いつつ、予備のウェーダーは家にあるのでこのまま続行不能と判断し撤収。

こんな感じの厳しい真夏シーズン。

と言いつつ楽しい夏でもあるので、タイミングみて楽しんでいこうと思います。

では また明日・・・(-_-)

タックルデータ

ロッド:Turara Staccato98MHSS-HX

リール:シマノ 22ステラC5000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.2号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

フック:Fimoフック(H) #6

ルアー:シャルダス20

コメント

タイトルとURLをコピーしました