2023 7/21 米代川シーバス5・・・大きな忘れ物

2023米代川シーバス

前回釣行はこちら↓↓↓

前回釣行以降・・・

ほんと いろんなことがあり過ぎた・・・

災害クラスの大雨。

いや 大災害だった大雨⇒大増水

公私ともにトラブル連発。

釣りにならない状況が続いた日々+トラブルと良いことが無かった約10日間だった。

人生山あり谷あり。

と よく聞くがマジで谷だった。

〇〇の谷間は好きだが、人生に谷間は嫌いだ。

・・・

・・・

・・・

(笑)

・・・

・・・

・・・

お願いだから笑ってください(笑)

そんな感じで厄払いじゃないけど・・・

身を清める意味合もあり川に浸かることにした。

雄物川はまだまだ水位が高く釣りにならなかった。

よって、増水からの回復が早い米代川を選択。

日没直前にポイント着。

本命ポイントに入ったが、まだ水位が高く入れなかった。

と言うか、絶好の水位だったんだが川の形状が変わって立ち位置から流したいピンポイントまで届かなかった。

よって 即移動。

第二希望ポイントでじっくりやることにした。

ここで やらかしに気付いた・・・

なんと・・・

なんと・・・

商売道具のデジカメを家に忘れてきた!

これには凹んだ。

恐らく魚は出るだろう。

でも 肝心の写真を撮れない・・・

いや ゴープロとスマホはある。

これらで何とかしよう・・・

そう決めてポイントまで歩く。

藪をかき分け・・・

森を歩き・・・

川原に到着。

思ったより水位が高く流速も早かった。

これならちとまだ早かったかな~

回復が早い米代川と言え 氾濫寸前まで水位上がりましたからね。

そりゃ まだまだ厳しいのは承知の上。

立ち位置に立ったが、やはり水位が高い。

3歩ほど下がってスタート。

やはり流速が早い。

これは上流方面の水位がまだまだ高い証拠。

これは悪くない・・・

と 思いたい(笑)

通常なら良い状況なんだが・・・

濁りが酷い(-_-;)

これは明るい時間 早めに勝負をつけたい。

そう思いつつ、スカーナッシュ120F(ストリームライダー)をストラクチャー際に流し込む。

絶対いるはず・・・

と 執拗に攻める。

思い込むとおっさんはしつこいんです。

絶対いる!

そう信じ込み続ける。

舐めるように執拗に攻める。

・・・

・・・

・・・

ん?

いいところに入った・・・

チョン!

放置・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!

よしよし(^^

掛けたら簡単 いつも通り一気に寄せ・・・

キャッチ!

これはスマホのインカメ。

やっぱり 微妙だな~

位置調整の為にガッツリカメラ目線だし(笑)

個人的にはボツ写真。

でも 良い魚でした。

この後も同様に反応を得るが、連続バラシで夜を迎えた。

ここからは日中以上にピンポイントに流し込む釣り。

しかも 真っ暗闇の中で続けなきゃいけない。

この難易度の高さに・・・

・・・

・・・

・・・

萌える。

幸い風はなかった。

これならピンポイントキャストもしやすい。

真っ暗闇で数投で距離感を掴む。

明るい時間同様 これは入った・・・

そう感じた直後・・・

テスト中のアイザー100Fが引っ手繰られた。

下流側には今回の増水で大きな流木が沈んでいた。

そこに巻かれると100%獲れない。

プロト品。

ロストは避けたい。

一気に流心から引きはがし下流側に行かないように強引に寄せ・・・

キャッチ!

うん。

これは良い魚だった。

これはゴープロでセルフ撮影した写真。

やはり微妙だ。個人的にはボツ写真(笑)

アイザー100Fが口の中にすっぽり納まっている。

やっぱり このルアーは、良いかも・・・

そう感じた瞬間でもありました。

この後もシャルダス14に出たが、いまいちなサイズだったのと写真撮影に手こずって魚にダメージを与えたくなかったので早々にリリース。

こんな感じの何とも後悔の残る釣行となってしまった。

この日は、気合が入っていた。

その勢いのまま、別エリアに行き・・・

・・・

・・・

・・・

玉砕(笑)

2:00車中泊ポイントに向かい・・・

朝方就寝。

起きた頃には完全に陽が上がり・・・

朝マズメのゴールデンタイムを逃してしまった。

迷いつつも・・・

一度帰宅を決意。

デジカメを取りに行くことにした。

日中の釣行に続く・・・

では また明日・・・(-_-)

タックルデータ

ロッド:Gクラフト MSS-952-TR

リール:ダイワ 22イグジストLT5000CXH

メインライン:東レ シーバPEパワーゲーム 1.2号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

ルアー:BlueBlue スカーナッシュ120F(ストリームライダー) シャルダス14 アイザー100F(プロト) 

コメント

タイトルとURLをコピーしました