2023 6/16~17 米代川シーバス③・・・後悔。

2023米代川シーバス

前日の釣行はこちら↓↓↓

6月16日(金)・・・

うん。

金曜日だね。

そう 待ちに待った金曜日(笑)

だったんだが・・・

前日深夜からまあまあの雨が降っていた。

朝になっても止まず・・・

まあまあ降っていた。

が・・・

水位上昇ペースが遅かった。

ん?

もしかして このまま上がらんかな???

この日も最上川に行こうと思っていたが、増水に弱い最上川。

深夜の土砂降りの影響が気になっていた。

15:00過ぎに山形の〇君から連絡が来た。

「今日の予定決まりました?」

「いや まだ悩み中」

「たぶんイケます」

即答で・・・

「イクッ」と返信。

これで連日の最上川釣行が決まった。

が・・・

不安もあった。

あれだけ降ってホントに水位上がらんの?

濁らないの?

そればかり気になっていた。

そんなこんなで、17:00会社を飛び出すかのように山形に向かって出発!

いつも通り19:00頃着。

さーて やるか~

と 川の状態を見てみると・・・

・・・

・・・

・・・

水位こそ低いが・・・

流れが速すぎるのと・・・

濁りが個人的基準を超えていた。

予感が悪い方向に的中した。

まいったな~

と 頭を抱えたまま入水(笑)

約2時間 投げまくったが・・・

NBNFでフィニッシュ(笑)

その後 様子見がてら増水に強い子吉川に入ったが・・・

思いのほか増水しておらず・・・

30分で見切り・・・

車中泊ポイントへ。

実は最上川にイクか?

米代川にイクか?

悩んでいたが現地のやり込んでいるアングラーの押しの一言を信じて最上川釣行を決定していた。

直感は米代川だったんだが・・・

やはり現地の人の言うことは信じよう!

そう決めての行動だった。

〇君は悪くない。貴重な情報を頂いて決めるのは俺。

俺の選択が間違っていただけ。

〇君 またよろしく~ ^^)

でも 心の中では、米代川を選択しとけば・・・

そんな後悔もあった。

後悔はしたまま週明けしたくない。

そんな思いもあり、前夜 子吉川釣行後 深夜の車中泊。

そのまま一度帰宅し・・・

洗濯物をそろりと洗濯機の前に置き・・・

再度出発!

10:00頃 第一ポイントに入った。

水位は悪くないより若干低め。

やはり前夜 最高だったかも・・・

そう 思いながら昼休憩を済ませ第二ポイントに入ったのが14:00頃。

どんどん下がる水位に焦りつつスタート。

あの辺ブレイクだったよな~

と 過去の記憶とGoogleマップと睨めっこしながら丁寧に攻めていた。

開始30分程度で、クロスからダウン方向にターンさせ・・・

そのまま流れを遡るようにゆっくり丁寧にブレイクを通過させた直後 突然重量感がのった。

合わせを入れた直後 凄まじいエラ洗い!

これをデイで。

しかも立ち位置から下流へ5m程度の位置で体験出来る。

最高デェス!

と 言いつつ、丁寧に寄せ・・・

ズリ上げ!

ドヤッ(笑)

ちょろっと見えてるが、アイザー125Fです。

因みに前夜から爆風状態で、まともに釣りが成立する状態では無かった。

よって ダウンからの巻き上げを多用した。

そんな切替が出来るのもリバーシーバスの良いところ。

この後も同様に攻める。

徹底的に攻める。

じっくりじっくり舐め回すようにルアーを通す。

今度は流れと流れの合流点に魚が溜まっていることを確認した。

そこに丁寧に何度も流し込む。

2バラシのあと・・・

今度は完璧に乗った。

あとは慎重に寄せるだけ。

流れを遡るようにジワリと寄せる。

何度もエラ洗いする姿は圧巻だった。

慎重にズリ上げ!

よーし。

水量多めだったので、流れは速かった。

その流れの変化を上手く特定出来た。

すこぶる気持ちのいい魚だった。

このまま日没まで続け、2本追加。

したが・・・

小型だった・・・

と言っても60cmくらいでしたけどね。

前の2本が良すぎたので、小さく見えた。

日没と共に上陸し・・・

良い魚が出た時は。タルタル南蛮から揚げ定食!と決めている。

吉野家に直行し・・・

堪能した後 車中泊ポイントに移動。

まだ早い時間だったのとから揚げが胃の中でうごめいていたので、一本映画を観つつ・・・

寝落ち(笑)

翌朝の釣行に続く・・・

では また明日・・・(-_-)

タックルデータ

ロッド:Gクラフト MSS-952-TR

リール:ダイワ 22イグジストLT4000CXH

メインライン:シーバスPEパワーゲーム 0.8号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

ルアー:BlueBlue アイザー125F

コメント

タイトルとURLをコピーしました