2023 5/29 実は奥が深いジョルティの釣り①   

2023シーバス

この日は月曜日。

うん。

月曜日。

充実し過ぎた週末を過ごした次の日ほど憂鬱な月曜日。

まさにそんな月曜日だった。

因みに充実し過ぎた週末後の月曜日も憂鬱だが・・・

不完全燃焼な週末後の月曜日も憂鬱だ・・・

・・・

・・・

・・・

要はどんな週末を送っても月曜日は憂鬱だ(笑)

そんなわがままおっさん たかを。

さーて 今日はどーしようかなー

と 気象条件チェック。

風が強くなる予報だった。

でも 風を背負えるエリアもありそうだ。

そこに行こう。

そう 決めた。

でもな~

攻め手があまりない単調な釣りなんだよな~

飽きたら帰ろう。

そんな感じで終業後 現地を目指し移動開始。

会社を定時で脱出し、無駄に渋滞する秋田市内を抜けるのにまあまあ時間がかかり、到着したのが17:55頃。

真夜中や早朝なら35分で到着出来る距離だ。

準備をして立ち位置に立ったのが、18:10頃。

20:00までかな~

と スタート。

とにかくジョルティ22をぶん投げる。

このせいかは不明だが、思いっきりねじりながら振り抜くキャストをする。

ジョルティ22を大場所で投げるときメインで使っている竿のガイドの位置が変な位置にねじれている。

こんなことってあるの???

と言うくらい変な方向を向いているガイド。

まあ そのまま使えるし折れるまでは使おう!

そんな感じで、釣り具には無頓着(笑)

ほんと 変なんです。俺の竿。

詳しい方 釣り場で見かけたら声かけてください。

じっくり お見せします。

ジョルティは前の記事でも書きましたが・・・

いろんな使い方が出来る。

因みにその記事はこちら↓↓↓

この日も反応の多いアクションを探す。

遠投し、広範囲に探りを入れる。

まずは、ただ巻き。

魚のやる気があればこれで簡単に食ってくる!

・・・

・・・

・・・

んだが・・・

そんなに甘くはない。

単調な釣りと書いてしまったが、実は奥の深い釣りなんです。

ただ巻きで食って来ない。

でも 絶対魚は居る!

そう 確信している。

食って来ないのには何か理由がある。

その理由を探すのがすこぶる面白いのがルアー釣りの醍醐味。

次はぴょんぴょんさせてみよう。

・・・

・・・

・・・

ん?

これもダメだぞ。

巻いてダメな時は大体このアクションで食ってくるんだけどな~

と 思いつつまだまだやることはある。

次は・・・

ただ巻きの中に瞬間ストップを入れる。

止める時間は1秒にも満たない時間。

1秒も止めたら1m近く沈んじゃいますからね。

時間にして0.何秒。

そんな瞬間停止。

イメージ出来ますか?

動画も撮れてるので、そのうち公開します ^^)

この日はこのアクションに反応が集中した。

瞬間ストップ後の巻きはじめで・・・

ドン!

この他にも多数出たが、時間の関係で写真は撮らなかった。

見ての通りコンディション抜群の魚ばかり。

因みにランディングは全てグリップキャッチで寄せてからエラ洗いをした魚が吐き出すカタクチイワシでライジャケ・ウェアーが臭くてたまりませんでした(笑)

イカ臭いのは勘弁だけど、カタクチの臭いは嫌いじゃない(笑)

でも油断すると匂いがしみ込んじゃうので、速攻でウェーディングしながら洗いながら釣りを続行。

腱鞘炎になりそうなくらい本数も出たので潔く撤収としました。

この風の時はやっぱり入ってくるのね。

そんなのも再確認出来た有意義な釣行だった。

それにしても、ジョルティ奥が深い。

巻くだけでも釣れるが、ちょっと変化を加えるだけで反応が激変する。

それを探す釣り。

楽し過ぎます ^^)

では また明日・・・(-_-)

ロッド:Gクラフト MSS-1062-TR

Gクラフト(G-CRAFT) セブンセンスTR ミッドストリーム MSS-1062-TR価格:61,380円
(2023/6/6 15:17時点)
感想(0件)

リール:ダイワ 19セルテートLT4000CXH

(5)ダイワ 19 セルテート LT4000-CXH (2019年モデル/スピニングリ−ル) /スピニングリール/DAIWA/CERTATE/グローブライド/GLOBRRIDE価格:43,291円
(2023/6/6 15:19時点)
感想(0件)

メインライン:東レ シーバPEパワーゲーム 0.8号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

ルアー:BlueBlue ジョルティ22

コメント

タイトルとURLをコピーしました