2023 5/26〜27 翌年のための釣行。

2023シーバス

この日は、金曜日。

・・・

・・・

・・・

待ちに待った金曜日。

前週末 体力の限界まで遊び尽くし・・・

充実し過ぎて、会社に行くのが嫌になりつつ始まった月曜日。

一週間で一番憂鬱な日だったが・・・

連日 スケジュールがみっちりであっという間の金曜日だった。

しかもこの日は、所用により午後早退していた。

所用をとっとと済ませ・・・

一度帰宅し・・・

日曜日の午後帰って来まーす♩

そう言い残し、ルンルンで目的地を目指し出発。

事前に気象条件を確認していて、行くエリアは決めていた。

この週末は落ち着いた天候の予報で、やることは決めていた。

そろそろリバーシーバスに以降する時期。

その前にやっておきたかったこと。

①翌年への調査を含めた藻場釣行。

②今年の始まりを確認する釣行。

②に関しては次の記事がメインになります。

とりあえず、①翌年への調査を含め、いつもとは全く違うエリアの藻場に入ることにした。

風向きからそんなエリアを決めて移動を開始。

天気も良くもなく悪くもなく。

そんな釣り日和な天候。

ちょい早めに目的地に到着出来たので、決めていた立ち位置以外のポイントも見て回れた。

明るい時間帯にこの行動を出来たのは非常に有益な行動(情報収集)となった。

魚が出るのは日没以降。

まだ時間があったので、軽く飯を食い、立ち位置に向かった。

ちょうど良い時間帯に入ろうかと思ったが、先行者に入られるのは避けたい。

やっぱりちょい早めに入った。

早速 潮の流れの方向。

シモリの位置。

ベイトの入り具合等々探りを入れる。

日没までは、こんな感じで得れる情報をどんどん頭と体にインプットしていく。

恐らく出るならこのコース。

あのシモリを超えたピンポイント。

そう予測し、日没後は本気で投げ込んだ。

やはり磯の藻場のシャロー帯。

アイザー125Fがメインになる。

飛距離も出る。

その遠くの位置から水面直下を探れる。

ほんと欲しかったルアーだ。

出るなら今だろ!

という時間に全く出なかった^^;

これにはちと焦った。

そろそろ移動かな・・・

そう思ったタイミングで、何かが反応してきたが乗らなかった。

でも ようやく入って来たかな?

そんな反応が出始めてきたのが、20:30頃。

このエリアは遅いのかな〜

まだまだデータが少ないので、確信には至っていないが有益な情報だった。

反応が出始めればこっちのもの。

流れを探しつつ・・・

狙いのピンポイントにルアーを送り込む。

予想通りの反応を得れた。

ドン!ドン!ドン!

と 3連発。

どの魚もやばいくらい何かを食っている魚だった。

長さ・重さとも大満足だった。

このまま深追いしても良かったが、ここで休憩を選択。

その理由は翌朝も調査したかったから。

22:30 一度上陸し 車中泊ポイントに行き・・・

24:00頃就寝。

1:30起床し・・・

再度同じ立ち位置に立ったのが、2:00ちょい過ぎ。

さてさて 朝はどんな状況かな?

3:30には明るくなり始める。

4:00にはすっかり明るくなるここ最近。

前夜からやりきれば良かった・・・

と 若干後悔しつつ投げ込んだ。

が・・・

・・・

・・・

・・・

全くの無反応。

でも良いんです。

この反応の無さも有益な情報となる。

そんな感じで、4:30再度上陸し・・・

まだ涼しい時間帯にいくらでも睡眠をとっておきたいので、再度車中泊ポイントに行き・・・

アイマスクを装着し・・・

爆睡!

と言っても長くて2時間程度しか寝ない。

7:00ちょい前からゴソゴソ動き出し・・・

データ整理や今回得た情報をメモに残す。

そうこうしていると、温泉の開店時間。

このお客さんの少ない時間帯の温泉がすこぶる好き。

ゆっくり疲れを癒し・・・

前日の夕方ちょっとしか食っていなかったので、腹は減り切っていた。

近くのスーパーに行き・・・

決めていた食材を購入し・・・

近くのキャンプ場に行き・・・

調理開始!

自家製アスパラを持ち込み・・・

全粒粉タイプのパスタを使ったトマトベースのきのことアスパラのパスタ。

ちなみにきのこは、しめじ・エリンギ・舞茸を各1パックぶちこんでいる。

それに自家製アスパラを混ぜ込んだ。

きのこ好きには最高のパスタだった^ ^

全粒粉パスタは、一般的なパスタより糖質・カロリーが若干低め。

食物繊維が豊富で、我々おっさんの強い味方のようなパスタ(笑)

今年から導入してみた。

今後も登場の機会が多いと思います。

ちなみに、普通のパスタと違った食感・風味があり新鮮で俺は好きです。

若干 ぼそぼそした感じがあるので、無理な人は無理だと思います。

参考までのプチ情報でした ^^)

この後は夕マズメ以降の作戦会議(一人で(笑))をしつつのんびり時間を使う。

日頃の常に追われるようなスケジュールで動いているので、このゆっくり流れる時間が好きです。

ノンアルコールビールで餃子をちびちび食べる。

映画を観つつ最高の時間を過ごせた。

大人の休日を満喫出来た、週末前半。

この日の夕まずめ以降は②の行動に移る・・・

詳細は次の記事で(^ ^)

では また明日・・・(-_-)

ロッド:Gクラフト MSSー1072ーTR

リール:ダイワ 23ソルティガ4000XH

メインライン:ジギングPEパワーゲームX8 1.5号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 25LB

ルアー:アイザー125F

コメント

タイトルとURLをコピーしました