2023 5/20 衝撃の外道。

2023シーバス

前日 からの釣行のつづき・・・

この日は単独釣行。

・・・

・・・

・・・

それはいつものこと。

ちと こばっち達のことは気にはしつつ・・・

この日の早朝。

あまりにも不甲斐ない結果に日中は悶々としていた。

なんでバレる?

なんで乗らない?

と 考えることは山ほどあった。

こんな時は美味い飯でも食って忘れよう・・・

自家製アスパラをいっぱい持って来ていたので、なんか美味いものでも作って癒されよう・・・

そう思っていたが・・・

・・・

・・・

・・・

そんな時に限って・・

・・・

・・・

・・・

雨・・・

大した雨じゃなかったが・・・

釣行時の雨は気にならない。

でも キャンプ飯の時の雨は勘弁してほしい。

料理をしながらの雨は小雨でも勘弁して欲しい。

と言うことで・・・

釣り場近くの定食屋探し。

秋田県在住だが、秋田県内にも美味いご飯を食わせてくれる店はたくさんある。

平日はサラダしか食わないので、休日はガッツリ好きなものを食べることにしている。

この日も気合を入れてググった(笑)

同じ秋田県といえども、飲食店の多い地域少ない地域がある。

幸い釣り場近くにはたくさん食堂やラーメン屋があった。

その中かから評判が良さそうで、料理の写真を見て一軒の定食屋さんに行き着いた。

休日だし、混み合うかな〜

そう思い、11:00 開店と同時に入店。

事前に調べていた、定食を注文。

凄まじいボリュームに腹がはち切れそうだったが、なんとか完食。

物凄く普通で美味しかった。

普通で美味しかった・・・

これ重要。

美味し過ぎたり、特化した名物料理があると異常なほど混み合う。

ほんと 普通で美味しい。

そんな印象。

弁当も売っているようで、どっちかというと弁当の方に力を入れているらしく、お客さんも弁当目当てのお客さんばかり。

お店で食べている人は、11:00〜12:00ちょっと前までで俺だけだった。

実はこんなお店を探していた。

座敷タイプの客席。

ほんとゆっくり出来きた。

リピート確定です(^ ^)

次回 雨が降ったらまた行きたいと思います。

こんな感じで、日中は動画編集したり・・・

ブログを書いたり・・・

有意義に時間を使う。

そうこうしてると、いよいよ陽が傾いてきた。

ちょいと早めに立ち位置に立つ。

真っ暗闇になってもストラクチャーまでの距離感を把握するためにとりあえず投げ続ける。

まあまあ良い流れが入っていた。

これなら良いのが出るかもね〜

と 期待しながら続けた。

雨が上がり、空気が澄み夕日の綺麗な日だった。

藻が濃いシャローエリア。

魚をかけたら、一気に勝負をつけてこの辺でランディング。

そんなシュミレーションをしながら続けた。

が・・・

しばらく反応を得ることが出来なかった。

通せるレンジは表層直下と表層のみ。

アイザー125F・ガボッツくらいしか通せない。

いよいよ完全に暗くなり・・・

雰囲気が出てきた。

そろそろ・・・

そろそろ・・・

と 流れを掴みつつ続けるが・・・

反応がない。

シーバスが居ればとっくに食って来ている。

居ないのか?

そればかり脳裏を過ぎる。

移動しようか?

全く別のエリアに行くか・・・

移動しよう・・・

そう決めつつあったタイミングで、強い流れを掴んだアイザー125F

ん?

食いそう・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!

来た!

衝撃的なヒットだった。

合わせ直後の叩くような引き。

エラ洗いもしない。

間違いないやつだ!

ドラグを出すよりベールフリーでテンションを抜き魚の走りを止める。

油断させた直後一気に寄せる。

シーバス対応の強めのドラグセッティング。

ラインは持つだろうがフックがもたない。

そう瞬時に判断しての対応だった。

これが良かったのか一気に勝負をつけれた。

ランディングはちと苦戦したが無事グリップキャッチ!

約一ヶ月前も真鯛を釣っているが、一回りデカく腹がパンパンな真鯛だった。

何を食ってんだろう???

オーシャングリップで測ったら振り切っていたので恐らく7kg over。

とにかく重かった(^ ^)

そして シャロー帯で運よく獲れたのは、冷静なやり取りと・・・

ここにフッキングしていてくれたこと。

これなら勝負しても良かったかな〜

と 思いつつすこぶる嬉しい魚でした(^ ^)

この後 まだ出るかな〜

と 続けると・・・

あっさり出たけど細く長いシーバス。

ドラグを出さずに秒殺(笑)

この後も頑張ったが、今度は無反応タイムスタート。

真鯛で十分満足していたので、車中泊ポイントに移動し・・・

爆睡!

では また明日・・・(-_-)

ロッド:Gクラフト MSSー1072ーTR

リール:ダイワ 23ソルティが4000XH

メインライン:ジギングPEパワーゲームX8 1.5号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 25LB

ルアー:BlueBlue アイザー125F

コメント

タイトルとURLをコピーしました