2023 5/13 米代川シーバス①・・・ベイト探索

2023米代川シーバス

この日は、早朝?

いや 深夜からの引き続き釣行。

前夜は80km先に居て80km移動し早朝サーフで長時間釣りをして・・・

日中は家族との用事を済ませ・・・

午後から70km移動し米代川へ。

雄物川と言う選択肢もあったが、代掻き水の濃い雄物川。

5月中旬の雄物川は常にカフェオレ状態で釣りは成立しない。

やるなら5月初旬かな?

そんな感じ。

この日は5/13。

恐らくと言うか移動の道中 雄物川を見に行ったが、厳しい感じ。

こりゃ 北だな・・・

水位・風向きからそんな判断となった。

日中の用事も常に外に居て立っているだけでも眠いくらいだった。

でも 条件的には行っといた方が良い・・・

それと これからの時期の立ち位置目でのアプローチ方法を確認しておかないと・・・

そんな思いから眠い目を擦りつつ 15:00頃 米代川到着。

一通り上から下まで見て回り・・・

サクラマスアングラーの多さに若干引いた。

こりゃ デイゲームはバッティングしてトラブルになり兼ねない。

それにしても、あそこまでウェーディングするの?

その立ち位置でシーバスは食ってくるんだけど・・・

そして 太い流れの位置に腰くらいまで浸かって頑張っていた。

今年 サクラマスシーズンに米代川で一人のアングラーが流された。

ほんと 痛ましい事故だった。

再度 安全第一で楽しんで欲しい。

ということで、まずは藪の倒れ具合 ベイトの入り具合をチェックするべく色々歩き回った。

疲れ切っている体にはまあまあハードな道のりを歩き回った。

まあ 例年通りかな・・・

そんな印象。

定点ボイルするポイントでもボイルを確認。

しかも まあまあ太陽の高い時間帯にである。

これだったら・・・

と 動き回っても良いが残された体力も少ない。

比較的入りやすいエリアで、シーズン初期の攻め方で続けるがまあまあ反応が無かった。

居れば一発なんだけどな~

やっぱり まだそんなに入っていないんだろうな~

と ブレイクの位置を確認しつつ続けていると・・・

去年と違う位置にブレイクラインが形成されその位置で・・・

ドスン!

やっぱり シャルダス20。

シーズン初期は、やっぱりブレードが強いよな~

と 再認識。

やはり ベイトが濃いブレイクラインには着いていた。

よーし 居る位置は分かったぞ~

連発するぞ~

と 思ったがこの後 21:00まで頑張ったが完全無反応(^^;

夜は巻きの釣りから流す釣りにシフト。

水位も下がりつつあり流れもとろかった。

流しながら寝落ちしかけてきた。

ハイシーズンなら魚の反応で起こしてくれんだが・・・

この日は、寝かせてくれました(笑)

こんな感じで、歩くだけでも寝落ちしそうな体を引きずりながら藪漕ぎし・・・

無事 車に戻り・・・

車中泊ポイントに戻り・・・

寝落ち(笑)

この週末も幸せな週末でした ^^)

では また明日・・・(-_-)

ロッド:Gクラフト MSS-952-TR

リール:シマノ 22ステラC4000XG

ライン:東レ シーバPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

ルアー:BlueBlue シャルダス20

コメント

タイトルとURLをコピーしました