2023 4/16 ある意味嬉しい一本!

2023シーバス

前夜の釣行に引き続き・・・

この日は早朝のみの釣行。

前夜車中泊ポイントに行き・・・

いつも通り 映画を観つつ・・・

寝落ち。

この時点でもまあまあ雨が降っていた。

これは翌日の釣りに影響が出るかな???

雨だけなら大歓迎。

他のアングラーとバッティングする可能性が減る。

もともと誰も居ないエリアにいっているので、それほど心配心配は無いんだけどね。

でも 安心してポイントに向かえるメンタルを保てるメリットは大きい。

問題は風。

風が吹くとその向きによっては釣り自体が成立しない時期。

もう少し季節が進めば、真正面の風は大歓迎。

だが、凪が条件のこの時期は邪魔でしかない。

そんなことを思いつつ、就寝。

・・・

・・・

・・・

数時間後の2:00起床。

早速風向きを確認。

・・・

・・・

・・・

嫌な予感は的中。

真正面じゃないけど、左斜め前からまあまあ強めな風が吹いていた。

この時点で釣りは成立するが、時間の経過と共に左前方からの風に変わる予報。

非常にやりにくい展開に時間の経過と共に変わる予報。

雨も吹き付け嫌な展開だ。

風の無い時の雨は良いが・・・

風が吹いているときの雨は厄介。

魚を釣ったとしても、撮影時カメラのレンズを濡らす。

そうなると良い写真が撮れない。

我々にしたら死活問題なのだ。

魚は釣りたいけど・・・

釣ったらどうやって写真を撮ろう・・・

そんなことを思いつつ根のキワキワを通すと・・・

突然引っ手繰られた。

ガッツリ合わせを叩き込み一気に浮かせる。

ドラグはゴリ締め(笑)

メインラインも1.5号とシーバス相手なら切られることはまずない。

根ズレに警戒し、一気に浮かせた。

ん?

まあまあデカいな・・・

と 思いつつ、水面を滑らせるように寄せ足元で再度魚体を確認。

ん?

デカいな・・・

慎重に岩を降りて行き・・・

グリップキャッチ!

よしよし ^^)

アイザー125F(レッドヘッドホロ)

開始早々のビックサイズにこの後の連発を期待しつつ続ける。

一本出れば続くのがこの時期の特徴なんだが・・・

・・・

・・・

・・・

続かないのが今年の特徴???

ほんと一本出すのに苦労している。

またダメか・・・

そう思いつつドシャロー帯に風を利用してアーザーを流し込む・・・

ゴン!

合わせ!

バシャ!

ん?

ちっこいシーバスか???

ん?

足元まで寄せ魚体を確認。

ん?

茶色いぞ?

ん?

まじでシーバスかと思いました(;^_^

アイザー125Fを3個並べてみたら尻尾がちょっろっと出てました。

サイズは測らない主義なので、大きいメバルってことにしておいてください(笑)

ショアのメバリングでは(シーバス狙いだけど(笑))なかなか見かけないサイズ。

ある意味シーバスより嬉しい一本でした ^^)

この後 日の出を迎え反応は無くなり帰宅となりました。

ようやく上向いて来たか?

いや 外道の数が多すぎる今年の春。

何かがおかしい・・・

そう思いつつ撤収・・・

では また明日・・・(-_-)

ロッド:Gクラフト MOSS LIMITED MLS-1102-PE

リール:ダイワ 23ソルティガ4000XH

メインライン:東レ ジギングPRパワーゲームX8 1.5号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 28LB

ルアー:BlueBlue アイザー125F

コメント

  1. 隠れファン より:

    『数時間後の2:00起床』
    私にはまずこれが出来ていませんでした(@@ そういう行動もとれるよう精進したいです
    そして立派な魚たち、凄い! メバルもスーパーランカー……!? 

    • 戸澤岳雄 戸澤岳雄 より:

      隠れファンさん
      ありがとうございます。
      シーバスより
      真鯛より
      嬉しい一本でした(^ ^)

タイトルとURLをコピーしました