2023 10/9 米代川シーバス16・・・状況激変化の対応。

2023米代川シーバス

この日も前日に引き続き米代川へ。

前日の釣行はこちら↓↓↓。

この時期らしく難易度の高い釣りだった。

数は出ないが、出る魚がみんな半端ない魚ばかり。

だから、海に行かず晩秋は川にこだわる。

そんな毎日だった。

この日は早朝のみ釣りして、のんびり飯でも食って帰ろう。

そんな計画で、1:30からもそもそと車中泊から外に出て・・・

一発 屁をこく。

・・・

・・・

・・・

人間だもの。

屁 くらいこきます(笑)

10月に入ると真夜中の外の空気がすこぶる気持ちいい。

そんな季節だ。

車中泊の短時間睡眠でもグッスリ眠れる。

そんな時期。

2:00行動開始。

内心 水位的に完璧なポイントに入ったが・・・

・・・

・・・

・・・

不発。

鮎は落ちて来ていた。

なぜ???

2か所目。

居れば高確率で捕食音が聞こえる。

・・・

・・・

・・・

聞こえず・・・

即移動。

3か所目。

・・・

・・・

・・・

ボフッ!

よし!

居る!

早速 そろりと川原を歩く・・・

・・・

・・・

・・・

すり足で歩いたら、逆に川原の石を転がしてしまい逆効果(笑)

普通に歩いて普通に入水・・・

魚は近い。

そろりとスネコン150プロトを送り込む。

まあまあのウェイトなので着水音がデカい。

これはこの時期よろしくない。

送り込みたいピンポイントのかなり上流に入れてそのまま流し込む。

・・・

・・・

・・・

ゴン!

いきなり引っ手繰られた。

物凄いパワーだった。

竿を立てる前に何も出来ずフックオフ・・・

うーん・・・

デカかった・・・

・・・

・・・

・・・

粘るか?

移動か?

・・・

・・・

・・・

効率を優先し移動を選択。

そろそろ明るくなる時間帯。

そのタイミングで別のポイントに入った。

が・・・

ここでも またバラシ。

うーん・・・

やっぱり キワキワのこの時期の捕食は横かかりが多くバレやすい。

分かってはいるが・・・

悶々としながら最終ポイントへ。

前日から比べ一気に水位が下がり激変する状況。

165Fで遠投して探りたいが、底を擦る。

毎投 底のゴミを拾う。

もう少し上を流したい・・・

「痒いところになんとか」という言葉がある。

そんなルアーを現在テスト中です。

Blooowin!165F(シャロー?)

これも欲しかったルアー。

時期的に魚に持っていかれる恐れもあったので、今時期のテストはほどほどにしようと思っていたが、しょうがない・・・

投入!

色々問題はありそうだが、希望通りのレンジを引ける。

これなら・・・

・・・

・・・

・・・

ボフッ!

やっぱり居た!

でも 引きがおかしい(-_-;)

やっぱり変なところにかかっている・・・

慎重に寄せ・・・

足元の走りをいなし・・・

キャッチ!

ほんと真横かかりが多い(-_-;)

でも 良いテストになりました。

この後もはもう一発出たが、乗らず。

潔く諦めて、一度仮眠を取り・・・

いつものスーパーへ。

やっぱりノープランで買い物に行き・・・

何食おうかな~

と ブラブラする。

これもまた楽しい。

色々悩んだが・・・

やっぱり・・・

大量のキノコを炒めてしまう(笑)

それに・・・

大量の野菜を投入し・・・

麺を投入!

ソースを絡め・・・

肉無し焼きそば完成!

このまま一度休ませて・・・

その間に・・・

しゅうまいを蒸し焼きにする。

ここで再度焼きそばを加熱し・・・

一番下に焦げ目をつける。

このひと手間が最高の焼きそばになる!

・・・

・・・

・・・

と 勝手に思っています(笑)

こんな感じにのんびり焼きそばとしゅうまいを捕食し・・・

帰宅となりました。

晩秋のリバーシーバス。

まだまだ続きます(笑)

では また明日・・・(-_-)

★タックルデータ

ロッド:Tulala Staccato 810MH SS-HX

リール:シマノ 22ステラC4000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.2号

リーダー:東レ スムーズロックプラス 28LB

フック:Fimo フック(H) #6 

ルアー:BlueBlue Blooowin!165F(プロト)

コメント

タイトルとURLをコピーしました