2023 9/8 雄物川シーバス37・・・巻く巻く・・・巻く???

2023雄物川シーバス

この日も秋を求めて雄物川へ。

ロケの予行練習的な釣行。

前回釣行はこちら。

前回釣行では、ナイトゲームの「ほぼ確」タイムを特定出来た。

次は数が欲しい。

そんな時は「巻き」の釣りで効率良く数を稼ぐに限る。

とは言うものの・・・

季節は夏なの?秋なの?

と 非常に中途半端な時期。

例年通りなら「巻き」に反応が薄くなる時期でもある。

でもね。

今年はご存じの通り連日の猛暑だった。

と言うか釣行時もまあまあ暑かった。

この状況なら・・・

と そんな立ち位置に立った。

流れ水量共に悪くない。

さて 出るかな???

なんかしら反応が出るコースに放り込んだ。

一投目。

・・・

・・・

・・・

ドスン!

ん?

食った!

これは慌ててバラシ(-_-;)

居る居る(^^

居るのが分かれば巻きまくるのみ。

ジョルティ22をぶん投げて・・・

実績のコースを通す。

当日の流れの強弱で若干定位しているピンは変わってくる。

定位しているであろう付近で、跳ね上げたり・・・

ストップ入れたり・・・

ピョンピョンさせたりと。

変化を与える。

たまらず食ってくる。

うん。

悪くない。

と言うか・・・

この立ち位置でキャッチ率50%はすこぶる優秀。

魚を掛けることは出来るが、キャッチに至らない。

酷い時は10ヒット0キャッチ。

なぜそんなにキャッチ率が悪いかと言うと・・・

恐ろしく根が粗い。

表層から50cmより深い場所はコンクリート系の根が密集している。

ヒット後エラ洗いしなければほぼ獲れない。

そんなパワーファイトの練習には最高のエリアなのである。

そんなポイントなので、一本キャッチするとおじさんはヒーヒー言ってます(笑)

この魚はヒット後即浮いてくれたので運よく獲れた。

さて 次は?

と さらに別のコースを通すと・・・

・・・

・・・

・・・

ヌン!

おっ!?

食った!

合わせ

かなり遠くでバシャバシャ!

よーし浮いた!

あとは潜られないように一気に寄せ・・・

途中と息切れし・・・(笑)

若干根に擦られながらも・・・

キャッチ!

うーん。

カッコいい魚だ(^^

この後は筋力ダウンにより無念の5バラシ。

どんだけ居るんじゃい!

と 突っ込みつつ・・・

このままでは帰れない・・・

でも 巻きの釣りは明るい時間帯が断然良い。

何とか明るい時間に・・・

と 思ったら日没(笑)

それでも 小型を一本追加。

こんな小型でも早い流れの中から引き出すのにはヒーヒー言わされます(笑)

こんな感じの巻きの釣りを堪能した釣行でした。

巻きが良かったり・・・

流す釣りが良かったり・・・

全くダメだったりと・・・

まあまあ秋の走りに迷走していた時期の釣行でした。

では また明日・・・(-_-)

★タックルデータ

ロッド:Tulala Staccato 98MH SS-HX

リール:22ステラC5000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

フック:Fimo フック(H) #6

ルアー:BlueBlue ジョルティ22

コメント

タイトルとURLをコピーしました