2023 8/15 雄物川シーバス29・・・煮える川。

2023雄物川シーバス

前日に引き続き川へ。

前日の釣行はこちら↓↓↓

良い感触を得た釣行だった。

良い感じのキャンプ場も発見できたしね ^^)

何か料理をするのが楽しみです。

それは良かったんだが・・・

毎日言っているが・・・

とにかく暑い今年の夏。

お盆期間中 川に浸かっていて感じたこと。

・・・

・・・

・・・

水温が高い!

煮えている。

そう表現すると分かりやすいと思う。

外気温がこれだけ上がっていればそりゃそうでしょ。

と 言われそうだが・・・

流れの強い雄物川でここまで上がるのも珍しいと思う。

米代川もそうだった。

この影響か?

今まであまりお見掛けしなかった魚も釣れるようになったりして。

そんな今年の夏。

例年に無く厳しい夏を送っていた。(釣果は例年と変わりないが、不思議とそう感じる)

特にこのお盆期間中。

本来ならば遠征に出かけていたはずなんだが・・・

台風6号・7号の影響で西方面には行けず・・・

まあまあ ストレスの溜まる夏季休暇だった。

よっぽど秘境に行かない限り、他のアングラーの姿も多く・・・

思い通りの展開に持っていけていない。

そうも 感じていた。

が・・・

そればかりはしょうがない。

だって 夏休みだもん(笑)

と 割り切ってやれる場所でのんびり楽しもう。

そんな感じで、この日も午前中は家で黙々と作業と準備をして・・・

昼前にのんびり川を目指して出発。

お昼前後は他のアングラーも少ないしね。

皆さんの邪魔をしちゃいかん。

そう思い 時間をずらしての釣行。

ダメなら帰ればいいだけ。

早速入水したが・・・

やはり水温が高い。

ナイロンウェーダーなので、水温を感じることが出来る。

まあまあのぬるま湯だった。

こりゃ厳しいかな~

と ジョルティ22で広範囲に探ると・・・

開始早々反応を得た。

なんだ 居るじゃん!

しかもバンバンアタックしてくる。

ん?

真昼間の方が良いのかな???

と オートリリースサイズをかけまくった。

調子にのってこんな写真撮ったりして(笑)

オートリリースサイズでもたまーに外れないフッキングもありそんな魚は即リリースを心掛けているんだが・・・

こいつは元気過ぎて遊んでみました(笑)

こんな感じで、楽しんでいたが突然反応が途絶えた。

そんな時は狙い方をかえて流してみる。

流しながら反転のタイミングでジャークを2発。

その後のステイで・・・

ドス!

こんな感じ。

簡単に表現はしているが、まあまあ難易度の高いテクニックですが魚を出せた時は「釣った」感を感じれる。

これがまた楽しかったりする。

こんな感じで、真昼間にある程度楽しんで・・・

夕マズメ以降は遠征アングラーの為に場所を開けておこう。

そんな大人アングラー たかを。

・・・

・・・

・・・

と言えば カッコいいが、ただ暑かっただけ。

焦げるような暑さに続行不能になり潔く撤収としました(笑)

それにしても暑い!

なんとかしてくれ!

ロッド:Turara Staccato 98MH SS-HX

リール:シマノ 22ステラC5000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:東レ スムーズロックプラス22LB

フック:Fimoフック(H) #6 #4

ルアー:ジョルティ22 Blooowin!110S

コメント

タイトルとURLをコピーしました