2023 8/9 雄物川シーバス26・・・そろそろシフトする時期かも・・・

2023雄物川シーバス

この日も雄物川へ。

前回釣行はこちら↓↓↓

この日もとにかく暑い日だった。

毎日言っているが・・・

猛暑とはこのことなんだろう。

秋田の夏は、竿燈祭りが終わる8月6日。

この日以降は夜涼しくなる。

これが例年通りの気温変化なんだが・・・

ここ数年は、8月いっぱい全く涼しくならない。

特に今年は、エアコンなしでは寝れない夏を過ごしています。

暑い・・・

暑い・・・

と言っても魚は釣りたい。

時間の許す限り川に通う毎日。

この日は、とある変化を感じた釣行だった。

まだまだ暑い8月初旬。

まだ巻きの釣りがメインになるんだが・・・

お盆を過ぎた頃。

巻きの釣りに反応が薄くなる。

これを例年のデータからわかっていた。

でも この暑さなら・・・

そんな思いもあり、まずはメタルシャルダス25の巻きの釣りから入る。

前日同様 巻きの中にちょっとした変化を与える。

・・・

・・・

・・・

どん!

強烈にひったくられた。

足場が悪く若干体調を崩すほどの感触だった。

ん?

デカいかな?

と 余裕をこきつつ体勢を整える。

竿を立て一気に浮かせ・・・

ゴリ巻き!

一気に足元まで寄せ・・・

・・・

・・・

・・・

カウンターをくらい若干のされる(笑)

それでも相手はシーバス。

怯むことなく一気に浮かせ・・・

キャッチ!

超いい魚^^

開始早々の反応に余裕をこいていたが・・・

この後は小型のラッシュ^^;

それでも数釣りは楽しめた。

そうこうしていると陽が傾いてきた。

巻きの釣りに極端に反応が薄くなってきた。

こんなことからも季節の変化を感じる。

魚は居る。

これは確実。

じゃあ・・・

と プロトルアーのテストに移る。

さてさてどんな感じかな〜

と言いつつ結構投げ込んでいるので、普通に投げる。

圧倒的に飛距離。

ジョルティ・メタルシャルダスで探れない遠い流れの筋も通せる。

これは今後さらに使い込んでみたいルアー。

そう思う。

そんな遠くの遠くのピンで・・・

ツン!

と 小さく食ってきた。

合わせを入れると遠くで暴れまくるシーバス。

水面に出てくれればこっちのもの。

水面ファイトで一気に寄せ・・・

キャッチ!

よしよし^^

これなんて名前のルアーなんだろう???

それはどーでもいいが、いい感じの感触に満足しつつ・・・

さらに魚を追い込む。

遠くのピンは流し切ったので・・・

今度は近場のピンに丁寧に流し込む。

やっぱり流し込みといえば・・・

スネコン130S(ストリームライダー)

ほんとピンさえわかっていて、届きさえすれば確実に魚は反応してきます。

そんな優秀なルアー。

BlueBlueルアーの中でも一番好きなルアーです^^

使い方に癖はありますが、釣り込んで使い方をマスター出来れば最強のルアーになります。

こんな感じで、まだまだ出そうだったが満足してしまったので潔く撤収としました。

いよいよ楽しい時期になりつつある。

そんなのを感じれた釣行でもありました。

では また明日・・・(-_-)

ロッド:Turara Staccato 98MH SS-HX

リール:シマノ 22ステラC5000XG

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:東レ スムーズロックプラス22LB

フック:Fimoフック(H) #6 #4

ルアー:メタルシャルダス25 スネコン130S プロトシンペン

コメント

タイトルとURLをコピーしました