2023 7/8 雄物川シーバス16・・・一投勝負!

2023雄物川シーバス

まず 何から書いたらいいだろう?

この記事は、7/14前に書き上げていた。

その冒頭を編集し、書き足している。

色々話が前後して分かりにくいかもですが・・・

7/14 夜。

雨が降り始めてきた。

まあまあ強めな雨だった。

この時 雨の降り始めは米代川で釣りをしていた。

そう 大雨前に狙いを絞っての釣行だった。

狙い通り 良い魚も出ていた。

雨が強くなり始めたのが、20:00頃だったと記憶している。

それでも雨の降り始め。増水し始めるまではチャンスが続く。

増水を感じたら引き上げよう。

そう決めていた。

23:00を回ったころだったと思う。

急な増水に備え、即退避出来るポイントに入ってスネコンを流し込んでいた。

この時異変に気付いた。

手元に伝わる感覚から流れが早くなっていることには気づいていた。

腰までウェーディングして続行していたが・・・

一投毎に水位が上がってきた。

異常な水位上昇ペースだった。

これはヤバい・・・

と 土砂降りの中上陸し、即川を離れた。

この週は何かと疲れる週だった。

家まで、≒80kmの位置に居た。

道中の道の駅でのんびり車中泊を楽しんでから帰ろう。

そう決めて、いつもの車中泊ポイントに到着したのが1:00頃。

映画を楽しんで、寝たのが4:00頃だったと思う。

この時点で、スマホで各河川の増水具合を確認していた。

再度起きたのが8:00過ぎ。

起きたというよりは、LINEの通知に起された。

ちょっとした仕事のトラブルだった。

そのまま 解決の為に向かった。

到着した駐車場はプールみたく冠水していた。

ん?

結構降ったんだな~

程度に思っていたが・・・

その時点で秋田市内は大変なことになっていた。

秋田市内は太平川・旭川を始め小河川が秋田運河に流れ込んでいる。

旭川ダムが緊急放水したこともあり・・・

その数か所で氾濫した。

ここからはニュースで報道されている通り。

数年前 大仙市で雄物川が氾濫した。

今回は秋田市ど真ん中で氾濫し、とてもじゃないが日常生活を送れる状態では無かった。

秋田で生活し46年経つが、秋田市内でこんな状況になるのは初めての経験だった。

九州も酷かったが、秋田もまあまあ酷い状況になった。

被災された方にはお見舞い申し上げます。

社員も数名被災し、復旧までのバックアップやらまあまあ大変な日々でした。

幸い うちはちょっとだけ高台に家があるので、全く影響なく日常生活を送れていますが、300m程度離れた場所では広く冠水し、車が田んぼに落ちていたり、床上浸水した家屋の清掃や撤去作業に相当大変だっただろうと思うところでした。

被害が酷かった、秋田駅裏側や五城目地区ではまだ復旧出来ていない家屋や商店も多々あります。

一日でも早く、日常生活を取り戻すことを願っています。

そんな感じで記事に戻ります。

前回 釣行はこちら↓↓↓

この日は早朝に引き続き・・・

夕方からも・・・

と 思っていたが・・・

協力業者さん達との飲み会(-_-;)

土曜日の夕方からやめて欲しい・・・

と 内心思いながら参加した。

週末の飲み会はノンアルコールと決めている。

もし 飲んでしまうと、その日の夜と翌朝まで潰れてしまう。

それだけは避けたい。

そんな思いから週末の飲酒は極力避けている。

平日も飲まないが、飲み会は平日誘って欲しい(笑)

そんな秋田県民居ないだろ!と よく突っ込まれるが、どっちを優先させるは個々の価値観の問題。

俺は釣りを優先する。

単純に好きだから。

それだけ。

そして この日の前日。

BlueBlueから荷物が届いた。

先に140Fは塗って貰えていたが・・・

実は120の方が先に欲しかった。

それがようやく手元に届いた。

これは投げなきゃいかんでしょ!

と 飲み会中もウズウズしていた。

そんな飲み会も定刻通り20:30に終了し、即釣り場へ!(笑)

翌朝の釣行も控えている。

短時間勝負で決めたかった。

1時間移動しそんなポイントに入った。

ソロリソロリと入水し立ち位置に立つ。

水位的に居て、良いところに入れれば一発で食ってくる。

いや 居なければ何投しても一緒。

そう 判断し、真っ暗闇で何度も流すコースをイメージトレーニングし・・・

着水点を決めた。

第一投。

イメージ通りの位置に落とせた。

水を噛ませスカーナッシュ120Fを水平姿勢にしそのまま流し込む・・・

・・・

・・・

・・・

ここだ!

という ピンポイントでプルン!と動かし・・・

・・・

・・・

・・・

ドス!

よし 食った!

たまーにこんなイメージ通りにことが進みます(笑)

掛けたら簡単。

一気に寄せずり上げ!

よーし 良い魚 ^^)

スカーナッシュ120F(ストリームライダー)

この日はこの一本で満足。

と言うか、表情を見てわかる通り眠かった(笑)

そのまま再度1時間移動し、翌朝の釣行の為に車中泊・・・

翌朝の釣行に続く・・・

では また明日・・・(-_-)

タックルデータ

ロッド:Gクラフト MSS-992-TR

リール:ダイワ 22イグジストLT5000CXH

メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 1.0号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 22LB

フック:fimoフック(H) #4

ルアー:BlueBlue  スカーナッシュ120F(ストリームライダー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました