2023 春のメバル釣り。

2023ライトゲーム

今年の春。

いまいちシーバスの方が波に乗れないでいた。

と言うか・・・

居ない?のである。

いや。

実際釣っているから居ることは居る。

いつもなら既に出ていてもおかしくないエリアにいないのである。。

コンスタントに出せているエリアに居ないのである。

なんでだろう?

これ シーバスアングラーとしては非常に興味深いことだ。

いずれ 魚は入る。

それは確実なこと。

ただ単に遅れているだけなのか???

それとも他に何か重要な理由が隠れているのか???

と言うことで、本格的にメバルを狙ってみた今年の春シーズン。

もちろん シーバスも釣っているが・・・

それは後ほどの記事で^ ^

連日の記事更新が追いつかないくらいメバル釣りに没頭した。

そんな今年の春シーズンと言えるだろう。

シーバス苦戦しているだけですけどね(笑)

それは時期が進めば解決してくれる。

だったら、今楽しめる釣りを楽しもう。

そして、どーやってシーバス同様 狙ってデカいメバルを釣るか。

これはやり甲斐のある課題だった。

前記事まで連日のメバル釣行をUPしていましたが、キリがないのでまとめ記事を書くことにしました。

ポイントは二つ。

一つ目のポイント。

★釣行時間。

釣れ続く時は、ずーっと釣れ続く。

これはシーバス同様だと思う。

これは誰でも理解していることだと思う。

秋田の場合。

干満差でどうこうはそれほど影響は無いと思う。

春の大潮でも最大30cm程度しかない干満差。それほど気にしていない。

いや 多少影響はあるだろう。

ここで実績から一番気にするところは、釣行時間。

その時間は・・・

朝・夕マズメの時間帯。

そんなの当たり前だろ?

と 言われそうだが、シーバス以上に顕著に出ていた。

それは連日の釣行で明確に感じ取れたたし結果も出ていた。

もう一つは・・・

★流れと藻の存在。

流れが必要なのは、シーバスも同じ。

藻があるエリアで、流れがガッツリ効いているエリア。

そんなエリアは、意外と少ない。

でも地形の変化や水深。

ストラクチャーの位置によっては流れが発生しやすいエリアが存在する。

そのエリアの特定が先。

と言うことで、今年の春は男鹿半島を走り回った。

風向きが変わりやすい春。

この風向きならここ。

逆ならここ。

と 特定したポイントを数箇所特定出来た。

そのどこのポイントで言えることは、シャロー帯に程よく藻が茂っていること。

そして 流れが遠いこと。

これもデカいメバルが出る条件のような気がする。

レンジについては、特段気にしない。

藻を拾わない程度のレンジを引けることの出来るルアーが必要になる。

そして 良く飛ぶこと。

数年前から多用していた・・・

メタルシャルダスシーリーズ。

メバル釣りで多用するのは8g。

ライトゲームタックルで、PE0.6号程度のラインセッティングでフルスイングすれば、シーバスルアー並みに飛ばすことが出来る。

その着水点で感じる流れ。

そこがデカメバルが居る場所。

手前より沖の流れに居る奴らはデカい。

そう感じた今年の春。

実はもう一つ裏側にある重要なポイント。

シャロー帯で流れが効いている場所。

それは変わりないのだが、流れの向き。

これも裏側に隠れた重要なポイント。

なぜ流れの向きが重要かというと。

魚は流れに向かって頭を向けます。

これは魚の性質上 変わることのないこと。

これはシーバスも一緒。

それをどうやって見極めるか?

それは簡単。

水中に目を向けると藻が生えていると思います。

その藻が倒れている方向に流れています。

これさえ見極めれれば、ダウンに入れるよりアップに入れてU時の頂点をストラクチャー付近を通過させる。

・・・

・・・

・・・

シーバスと一緒ですね。

コツはシーバスより繊細にアプローチするだけ。

簡単でしょ?^ ^

メタルシャルダス8をアップ気味に入れて藻の上を流し巻く。

そんなイメージです。

あとは微妙にフォールを混ぜたりすれば・・・

こんな感じに良型メバルを多く釣りことが出来ると思います^ ^

使いやすさからメタルシャルダス8を例に出しましたが・・・

もちろん他のルアーでも届きさえすればいいサイズを指すことは可能です。

こんな感じに今年の春はデカメバルを狙って釣る。をテーマに試行錯誤した。

シーバス釣りにも応用することも出来る。

また少し、スキルが上がったように感じた春でした^ ^

では また明日・・・(-_-)

ロッド:BREADEN 85PEスペシャル

リール:ダイワ イグジストLT2500CXH

メインライン:東レ スーパーストロングPE X8 0.6号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 8LB

ルアー:BlueBlue メタルシャルダス8 アミコン40

コメント

タイトルとURLをコピーしました