2023 4/9 家庭菜園①・・・林?(笑)

2023家庭菜園

今年もやります!

家庭菜園!

毎年恒例の家庭菜園。

昨年から縮小しつつあるが・・・

この作物に出会ってからは、その作物の美味しさの虜になってしまった。

その作物とは・・・

アスパラガス!

今までいろんな作物を育ててきたが・・・

味に関してはアスパラガスが最強だと思う。

スーパーでも1束(8本くらい?)300円くらいする高価な野菜。

釣行時のキャンプ飯。

特に肉料理の付け合わせでスーパーで買っていたけど高価でお財布に優しくない。

育て始めた理由はそんな不純な理由からだった(笑)

アスパラは通常 根の状態のものを購入し植え付けし、収穫は早くても2年後。

というのが一般的なんだが・・・

近所のコメリに行くと・・・

こんな苗の状態で売られていた。

そして 翌年の春から収穫可能!

とのこと。

これは植えるしかな!

と 思ったのが4年前。

翌年即収穫出来たが・・・

いまいちだった。

んで 畑を変え再度苗を買い別の場所に植えつけた。

去年それなりに収穫出来た。

本番は3年目以降とのこと。

それが今年の春になる。

本来ならば昨年の秋にやっておかなければいけなかった、地上に育ち過ぎた部分の刈り込み。

釣りの方が忙しく手付かず状態だった。

綺麗に刈り取ったのが、3月初旬。

そして、肥料食いと言われるアスパラガス。

化成肥料を散布。

覆い被せるように堆肥を散布。

落ち着かせる為に散水し数日経過・・・

順調に地上に出てきてくれました^ ^

あとは気温が上がり、どんどん成長するのを待つのみ。

それから10日ほど経過した今日・・・

林のように成長してきています(笑)

2年目まではセーブして収穫し、各株の成長を優先するように!

と 書いていたので、その通り実践し、3年目の今年の春からは結構多めに収穫しても良いそうです。

今年は、アスパラガスを買わなくても良いかもしれませんね(^^)

これから本格化する釣行時のキャンプ飯にも収穫した新鮮なアスパラガスを楽しみたいと思います。

とりあえず今シーズン初収穫。

これだけあったらしばらくアスパラには困りませんね(^^)

こんな感じにスタートした2023家庭菜園。

今年は、他にも植える作物は決まっています。

順次 購入し植え付けしていきたいと思います。

では また来週・・・(-_-)

コメント

タイトルとURLをコピーしました