2023 3/6 春探しは続く・・・ 

ライトゲーム

この日も春を求めて夕方から男鹿半島を徘徊。

朝から風の強い日だった。

春のこんな日は、エリア選択に悩む。

風向きによっては全く釣りにならない。

冬だったらある程度 一定方向から風が吹く。

秋田県は南北に縦長の県。

冬は常に左斜め上。北西方向から強い風が連日吹き付ける。

そうなると海は大時化。

そう。冬は毎日 海は大時化なのである。

しかし、季節が進み3月に入る頃から色んな方向から風が吹く。

これが春の特徴だが、その都度エリア選択に悩むのもこの時期の特徴。

特に3月中旬から始まるスギ花粉。

重度の花粉症の俺。

ほんと苦痛なシーズンの始まりでもある。

特に東風(陸地から吹く風)は地獄のような一日になる。

特に今年は、報道の通り花粉の飛散量が多いような気がする。

例年通り3月初旬から病院で処方された薬を飲み始めたが・・・

東風の吹く日は酷い症状が出る。

蛇口を全開にした状態のように水のような鼻水が出続ける。

ほんと不快な季節だ。

それでも、釣りに行く(笑)

この日は、北西風の強い日だった。

この風が吹くと秋田市内は釣りにならない。

でも 男鹿半島の南側なら風裏になりなんとか釣りになる。

と言っても 風が強いとやりにくいことに変わりはない。

さーて 海はどんな感じかな?

と 風を背負えるエリアにとりあえず入った。

いつも通りまずは春のシーバス探しを続ける。

いまいち入って欲しいところに入っていない今年。

居場所を探すのはこの時期例年通りの行動。

しかし・・・

とにかく風が強い^^;

北西風だった風が周り込み何故か南方向から風が吹き始めた。

気温も急上昇。

暖かいのは良いけど・・・

予定していたエリアで釣りが成立しなくなった。

ちょい狙いを変えてメバル狙いにシフト。

メバルの動向で、シーバスの動きもある程度予測出来る。

ここで徘徊スタート。

各所ピンポイントに10投位して移動を続ける。

が・・・

やはり強風が邪魔。

ルアーが水面を滑って釣りにならない。

でも レンジキープ出来れば雰囲気的に連発しそうだけどな〜

水を掴むルアーないかな〜

と BOXをゴソゴソ・・・

これかな〜 とBlooowin!60S(プロト)があった。

真冬のシーバス釣行でも活躍した。

この日より風の強い日だった。

それを思い出し投入した。

良い感じの感触を得る。

風にラインを引いてもらい流し巻く。

・・・

・・・

・・・

ビンビン!

これこれ^ ^

こんな感じにつれ続くのがメバル釣りの楽しいところだし・・・

試行錯誤して魚からの反応を探すのがこれまた面白い。

この後も連発まではいかないが、ポツポツ反応を拾う展開が続いた。

スネコン50でも同様に狙ってみたが、風が過ぎて水面を滑ってしまい使えない。

メタルシャルダス8もいまいち反応が悪かった。

そんな時はリップが付いているミノーが強い。

しっかり レンジキープし魚からの反応を拾える。

まだプロト段階。

シーバスもバンバンアタックしてくる。

今後楽しみなルアーですね(^^)

発売はいつになるかは全くわからんけどね。

こんな感じで、若干飽きてきたタイミングで帰宅となりました。

早く本格的に春にならんかな〜

そう思いつつ帰宅となりました。

では また明日・・・(-_-)

ロッド:BREADEN 85スペシャル

リール:ダイワ イグジストLT2500CXH

メインライン:東レ スーパーストロングPE X8 0.6号

リーダー:ショックリーダースムーズロックプラス8l B

ルアー:BlueBlue Blooowin!60S(プロト)

コメント

  1. ゆすけ より:

    こんばんは。
    花粉症が辛い時期が来ましたね…
    自分はこの時期、薬が欠かせません。

    戸澤さんっぽく釣果写真を撮りたいのですがなかなか釣れません…
    が、今夜も懲りずに魚を探しに行こうと思います。

    • 戸澤岳雄 戸澤岳雄 より:

      ゆすけさん
      おはようございます。
      釣りの方も厳しい時期ですが、花粉はもっときついですね(-_-;)
      毎日行けばいいことありますよ ^^)

タイトルとURLをコピーしました