2023 3/4 春を求めて。

ライトゲーム

この日は、春を求めていろんなエリアを徘徊。

この時期 例年通りの行動になる春探し。

ようやく春っぽくなってきた3月初旬。

非常に寒かった今年の冬。

うん。

寒かった。

が・・・

雪が多いとは言えない冬だった。

うん。

秋田市内の堆雪場を見ても雪の山が少ない。

それだけ雪は少なかったと思う。

と言うことは春早いんじゃない???

そんな判断から例年より1週間ほど早く、春探しを始めた。

ターゲットは春告魚と言われるメバル。

この魚が、濃いエリア=シーバスそんなある一定の基準がある。

春探しとはそんなイメージ。

早速例年通りのエリアを例年通りのペースで回る。

夕マズメ 男鹿半島の漁港からスタート。

居れば一投目から反応してくる楽しいターゲット。

10投して反応なければ移動。

そんな感じの効率重視の釣り。

これがまた面白い。

この日は左回りで男鹿半島を回ろう。

そう決めた。

とは言うもののまあまあ冷たい風が吹いていた。

その風を背負えるエリアを何ヶ所かピックアップし日没直後スタート。

効率重視なので、ルアーも効率よく探れるメタルシャルダス8。 

このルアー。

とにかくメバルに限らず根魚が良く釣れる。

メバリングと言えば、あの小型のワームがメインになってくると思う。

確かに良く釣れる。

何匹か釣るとフックが伸びたり傷んだりワームが千切れたりする。

が、メタルシャルダスはご存知の通り全身金属で出来ている。

よっぽどデカい魚が食ってこない限り、壊れることはない。

使い方も簡単。

投げて・・・

魚が反応してくるレンジを探り、反応があったレンジを執拗に責めるだけ。

コツはブレードを回し過ぎないこと。

早過ぎず・・・

遅過ぎず・・・

そんな絶妙なスピードで巻く。

これだけ。

この日は風もまあまあ強かった。

そんな状況下でも使い易いのがメタルシャルダスの特徴と言える。

そんな感じに10投と決めてスタート。

大体魚が出るコースはわかっている。

そんなコースに投げ・・・

とりあえず5カウント沈め・・・

ゆるりと巻く。

・・・

・・・

・・・

ビビビ・・・

狙い通りと言えばカッコいいが・・・

魚が居るだけ。

あとは量産出来るか?

同様にせめる。

うん。

小さいけど、魚はたくさん居るようだ。

どんどん釣っていこう。

あれ?

メバルの中にクロソイも混じってきた。

これが不思議なところ。

この後も反応は続くが・・・

ずーっとクロソイが釣れ続く展開。

これはこれで面白いんだけど・・・

探しているのは、メバル。

このタイミングで他のエリアに移動。

さぞ連発するだろう・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

そんなに甘くはなかった・・・

2箇所回って・・・

NBNF・・・

まあこんなもんか・・・

この日は、ここで一度釣りを終え車中泊ポイントへ。

翌日の釣行へ続く・・・

ロッド:BREADEN 85PEスペシャル

リール:ダイワ イグジストLT2500CXH

メインライン:東レ スーパーストロングPE X8 0.6号

リーダー:東レ ショックリーダースムーズロックプラス 8 lb

ルアー:BlueBlue. メタルシャルダス8

コメント

タイトルとURLをコピーしました