毎年恒例の愛媛県しまなみ遠征。

もちろん訪ねるのは、しまなみの鱸釣り師 寺岡寿人
今回もお世話になることになった。
毎度 年末年始に快く受け入れてくれる寺岡氏。
ほんと良い漢です(色んな意味で(笑))
今回で4回目の愛媛しまなみ遠征
思い返してみたら・・・
前回しまなみ行ったのは、2025年1月2日~5日まで。
今回 日程は、2025年12月27日~30日まで。
・・・
・・・
・・・
ん?
そうなんです。
例年12月31日は俺の実家に行く。1月1日は嫁さんの実家に行く。
狙ってはいないんですが、2025年の釣りはじめと釣りおさめをしまなみ遠征ですることになった。
これ ほんと偶然なんです。
現地に行ってから気づきました(笑)
どんだけ愛媛に行ってるんだよ!と突っ込まれそうですねw
12月26日は本業 仕事おさめだったけど、最後の最後までフル回転で仕事をこなし・・・
翌27日はスライディングする勢いで空港に到着。

いつものように完璧にパッキングし、保安検査を通し荷物を預ける。

竿含めて19kg。
帰りは水分含むので、このくらいの重量にしておいた方が良いです。
20kgになるように端数は切り捨てになるので20.9kgまで無料で預け荷物として扱われます。
21kgから超過分が有料となります。
我々貧乏アングラーは何としても無料にしたいので、涙ぐましい努力でパッキングしては重さを測る。そんな作業を繰り返し当日を迎えます。
よくこの画像をSNSに乗っけると・・・
「裸で竿預けても大丈夫なんですか?」
と聞かれます。
その答えは・・・
大丈夫です。
竿を預ける際、ANAの場合 青い長方形のケースに入れてくれます。
が・・・
この青い長方形のケースが1月31日で廃止になるそうです。
よって自分のロッドケースを準備する必要があります。
これで、ロッドケーズの重さ2~3kgも加味しなきゃいけなくなる。(5月19日以降は23kgまでなのになる)
5月18日までは、現状基準で良いが19日以降は無料で預けるには3辺合計158cm以内にする必要があり、9f以上の竿は確実に無料で預けれなくなります。
パックロッドしか無料で預けれないようになりそうです。
ちなみに。
このキャリー パタゴニアのブラックホール・ウィールド・ダッフル100L 3辺合計 159cm。
ANAの場合5月19日からの新基準(JALはまだ猶予があるようです)を1cmオーバーする。(158cmまで無料)
竿も余裕で158cmを余裕でオーバーする。
サイズ超過分はお金を払えば乗せれるが・・・
1個 超過分5,000円(1区間)
2個なので荷物を載せるだけで片道+10,000円(1区間)余計にかかるということになる。(往復だと20,000円)
今回のように乗り継ぎがある場合40,000円余計にかかるということになる。
宅急便とそんなに変わらん金額・・・
勘弁してくれ・・・
今後の遠征計画に大きな影響が出そうです。
そんなことを思いつつ・・・
流れるように待合室で、待機し飛行機に乗り込む。
やはり正月休みスタートの日。
予想通り飛行機が遅れていた。
この飛行機が遅れる要因って色々あると思う。
空港職員やCAさんから都度アナウンスがありますが、機内への持ち込み荷物の制限オーバーが大きな要因だと思う。
手荷物は制限サイズ内2個までですよ!
と 何度もアナウンスがあるのに平気で3つ4つ持ち込む方もいらっしゃいます。
内心ルールを守らない人は飛行機に乗せなきゃ良いのに!って思っています。
お土産を買いたい気持ちは理解出来る。
1人3つも4つも荷物を持ち込むと上の棚のスペースがすぐいっぱいになり、窓側・中央席の人は置けるけど通路側席の人はグループ5で飛行機に乗り込むので、荷物が置けず時間がかかっているようです。
1年中何度も飛行機に乗っているので、窓から外を見ることも何かを撮影する時以外は、なくなりましたが窓側席で予約するようにしています。
因みに俺は、預け荷物以外は常に30㍑前後のリュック一つ。もちろん大きさも制限サイズ内。
お土産もこのリュックに入る範囲でしか購入しません。背負っているので、常に両手はフリーです。
家族も色んな土地のお土産に飽きてきていて1周回って、東京バナナか鳩サブレかカールに落ちついています(笑)
こんな感じで、社会生活におけるルールって大事だよねって話でした。
そんなこんなで、羽田に到着し乗り継ぎで愛媛松山空港へ。
遅れて到着したので、ダッシュで松山便の搭乗口へ急ぐ。
秋田→羽田着はいつも端っこに下ろされるので、乗り継ぎ利用の時遅れるといつもダッシュです(笑)
松山便の搭乗口に到着すると、ちょうどグループ1が登場開始していたのでほぼ待ち時間なく搭乗。
1時間40分ほどで松山空港へ到着。

「みきゃんちゃん」が出迎えてくれる。1人旅は、こんな時少しだけ寂しく感じる時があります。
特に対馬などの島に遠征に行くと丸1日誰もともしゃべらないことも多くあります。
物凄く独り言が増えたりします(笑)
そんなことを思いながら・・・
預け荷物を受け取り、予約しているレンタカーカウンターへダッシュ。
手続し、レンタカーで松山空港を出発!
まあまあバタバタでしょ?
乗り継ぎ便をもう一本遅らせれば問題なんいんだけど、慣れてくるとバラバラで予約してギリギリを攻めるのでいつもバタバタします。 ※自業自得(笑)
だから遅れて欲しくないんですよね。そんな思いもあります。
こんな感じで、寺岡さんとの集合場所まで1時間30分程度のドライブ。
道中 道の駅で蛇口からみかんジュースをやろうと思ったけど、団体客がいて辞めといた。
これをやれなかったのがちょっとだけ心残り。
軽自動車だしのんびり安全運転で移動。 アクセル踏んでも思いど通りの走りをしてくれない。
自分の車はパワーがあり、まあまあデカいので軽自動車のもっさり感と狭さに萌えました(笑)
集合時間の30分前に到着し、黙々と準備し・・・
定刻に寺岡氏登場!
相変わらず良い漢だ。(色んな意味で(笑))
色々近況の情報交換をしつつ・・・
どろどろの〇〇話をしつつ・・・
第一ポイント着。
ここ最近調子の良いエリアとのことだったが・・・
反応なし。
これは 俺の経験不足が原因だと思う。
第二ポイントへ移動。
ここは、しまなみに行くと必ず行くポイント。
俺の中で、「釣り堀」だと思っている。
釣り堀状態の時もあれば、そうじゃない時もあるけどね。
今回はどっちだ?
と 思いつつ潮位的に結構いいタイミングで入れた。
寺岡氏:「さあ どうぞ!」
何度も来ているので、どう攻めればいいか理解していた。
早速 Blooowin!140Sを漂わせる。
漂わせつつ、狙いのピンに送り込む・・・
・・・
・・・
・・・
コンッ!
合わせ!
バシャ!
サイズは大したことなかった。
足元付近まで寄せ魚体を確認。
ん?

なんとヒラスズキ!
寺岡氏曰く しまなみ界隈では珍しいとのこと。
またも 遠征でやらかす男を発揮。
この後も色々試す。
いきなり今回遠征の最大サイズも飛び出した。

反応が出るレンジを探り・・・



良型の連発を楽しむ。
愛媛ってこんなにシーバス居たっけ???
そう思えるほど反応が多かった。
そして デカいのばっかり(;^_^
その反応が出るのは大体 寺岡氏と〇〇話で盛り上がるとき。
やっぱり 〇〇話パターンは実在する!
そう再認識出来ました(笑)
初日にして もういいんじゃね?ってくらい楽しんだ。
この時点で23:30頃だった。
潮どまりで、この日はこれで終了。
一度上陸することにした。
この時点で結構満足していたけど・・・
クライマックスは、この後に訪れることになる・・・
パート2に続く・・・
では また明日・・・(-_-)
★タックルデータ★
ロッド:Tulala Hormonix Staccato 98 MHSS-HX
リール:ダイワ 24セルテートLT5000CXH
ライン:東レ シーバスPEパワーゲーム1.2号
リーダー:東レ ショックリーダースムーズロック+ 5号
ルアー:Blooowin!140S スカーナッシュ140F ジョルティ22

コメント